アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人気者になりたい。青春したい。毎日爆笑したい。


私は今女子高生です。


せっかくの華の女子高生なのに毎日、友達が苦手で愛想笑いしかできず話が苦手で信頼してる人以外に心を開けない、被害妄想だらけ、疑心暗鬼、自分を人と比べる、見た目もパッとしない小心者の自分に落ち込む日々。


相手を自分のペースにひきこめるくらい魅力的になりたいです。
人を愛せるようになりたい。
時間がたりないほど話せることがあったり、お泊まりしたり…そんな風に過ごしたかった。もう高校の半分が過ぎた、17歳。


今のクラスにギャルっぽいメンバーがいますがまさに女子高生!って感じでお洒落に恋に遊びに爆笑にすごく楽しそうです。
あわよくばあの人達と仲良くなって青春を過ごしたい。
先生達はいつも規則違反に目を光らせているし、それにビビらずに髪を巻いたりスカートを短くできるギャル達はすごいと思います。
しかも家はボロいし、両親は教師。
今時ではなくお洒落に厳しい、理解がない。
彼氏?ガキは勉強してればいい、彼氏なんてはしたない、そういう人です。わたしの母は。

決してお金がないわけではないと思います。
縮毛矯正も歯列矯正もやらせてくれない。協力的でない。


けれど私は本当小心者。
なにもできない自分が嫌になる。
あたしだってスカート短くしたい。化粧もしたい。


メールも、続かない。
2~3通で、限られた相手、無視られたら怖いし、自分からはしないし、話題がない。いつも苦しくなってばいばいしちゃう。
最低限、連絡事項だけ。
そんなんだから最新のメールは一週間前。


友情ってなんですか?
友達がいっぱいいて、お洒落できて、髪の毛巻けて、『あ~話足りない!!今度お泊まりしようよ!!』
あたしなんか、必死に話題つくって相手の言ったことを反復するだけ。
沈黙怖い。相手の目が自分をつまらないと言っている。
この前友達と思っていた人達に裏切られました。
友情てなに?
あの人たちが羨ましい。
青春したいです。
時間を豊かに過ごしたい。
毎日笑いたい。


どうやったら楽しく話せるんですか?
どうやったら彼女らみたいな青春送れますか?

部活には入ってます。
しかし皆青春て感じではない。なのに厳しい。
勉強なんていつでもできるじゃないか。
私は今、高校生だからこそ青春したいのです。
今年の花火大会も一人だと思うと悲しい。

誰か助けてください。

A 回答 (7件)

まず始めに、大学生になると皆視野が多少広がり、大人っぽく振舞ったり飲み会があったりで(サークルでね)、内面的な部分の比重が大きくなると思います。

ですがSweetraraさんは現在「華の女子高生」を満喫したいのですよね?

Sweetraraさんの両親は教師らしいですが、それはあまり関係ないです。Sweetraraさんが意識しすぎているだけで、両親のOKが出なければ何も行動しちゃいけないわけではないのです。
化粧だってして良いんです。校則で禁止されているのであれば、休みの日の外出時にオシャレして化粧して良いと思います。
彼氏だってつくって良いし、外泊だってしちゃえば良いと思います。(怒られると思いますが、言いなりになるのではなく、お互いの妥協点を探すことは大切だと思います)

少しずつ大胆に行動することが大切だと思います。
例えば、ギャルっぽい人に興味があるのであれば、街で見かけるギャルっぽい人達のマネをするところから始めてはどうでしょうか?
女性向け雑誌を立ち読みしてオシャレに気を使って自信を持ったり、お笑い芸人が出ているバラエティ等を見て会話のスムーズな運びを勉強してみたり、ひと月に一折りスカートを短くしたり、できることを探して「行動」することです。

いきなり全部は難しいです。できることを考え、ゆっくりと確実に少しずつ行動すると良いと思います。
待ってても誰も何もしてくれません。Sweetraraさんを輝かせるために行動するのはSweetraraさんです。
    • good
    • 0

「青春」ってそんなに楽しいものじゃないですよ。


不器用で、無知で、恥ずかしくて。
高校ってそんなに楽しいものじゃないですよ。
成績で線引きされただけの人が集まっているだけだから。
大学に行くと自分と近い考えの人が見つかります。
行かなくても、職場やサークルで見つかります。
「理想と現実の差が埋まらない」のは当然だと思います。
理想が高すぎるから。
現実を受け入れて、今を楽しめればいいと思うけど、
難しいかな。
若い、ってそれだけで素晴らしいことだから。
    • good
    • 0

よ~~くわかります。

人を見て羨ましいとか何かになりたいしたいと強烈に思うのは自分の中にその才能があるということだと言われてますよね、そのために自分の中の可能性・個性に気付いて、自分を愛して、という自分からのメッセージです。自分らしく生きたい、自分の心で生きたい、という叫び。持って生まれた本当の自分、お母様や周りの望みじゃなくありのままの自分=個性を、開花させてあげなきゃいけない限界がきているのだと思います。
貴女の個性を探り、自分を好きになる、自分の好きな自分でいる、そしたら一人でも楽しく生き生きとし、輝きます。光に自然と人は集まり貴女の望む青春が自然と手に入ってると思います。
外に求めてるときは得られず、求めるのを手放したとき得られるとよくいわれます、自分と手を取り合い、自分が自分を大好きになれば、人の目も評価も気にならなくなると思います。

苦労が伴い踏ん張りどころですが、乗り越えられることを祈っています。
    • good
    • 0

私の経験と類似してます。

でも私はそのときのほうが好調だったのでそこまで思わなかったですが、でも今にひきづってます。かわりたいや個性化というのは社会にいることでなく、あなたにいることなのでしょう。ただ個性化するというのは悪いことが多いと思います。どういう環境が自己実現なのか、追求してみることが大事かもしれません。自己実現ができると思う環境を想像してください。それを過信はしないでください。でも一度すると満足はしないものなので、前面にだしたりはせず。やってください。
    • good
    • 0

長文になりましたので、結論を先に書きます。


まず、オリジナルの自分になること、そして自分の為に貪欲に学ぶ事。
毎週末でもいいので、違う事をしましょう。一人で充分。それが続けば自分から発せられる情報がどんどん増えていきます。どんな情報でも話す事ができるようになります。自分の情報として発信する事も出来ます。

理想ってなんでしょう。理想っていうのは全て自分の思いのままです。そこには自分しか居ません。その中に他人ができてても、その人の思考も行動も自分の範囲を超えません。でも現実は?
現実では自分は大きな世界の中の一つでしかありません。他人は他人の自我があって、その人の意思で思考し、行動します。それは自分の思考や行動とは全く異なるものです。
だから、理想と現実が異なるのは当たりまえ。同じだというのは単なる錯覚や妄想です。

私はずっと一人です。それなりに友人は居ましたし、笑いもしましたが、それは在学中だけ、その場限り。裏切られたり、攻撃されたり、仲良くなったり。
でも、それは一瞬で、常に一人です。どんなに話題の中心になろうとも、今私を覚えているのは3人だけ。でも彼らとも付き合いはありません。
彼女も居ました。6年間何人も居ましたが、想い出は多分私だけ。大学でも彼女が居ましたし、将来を誓い合った人も居ましたが、結局は分かれさせられたり、裏切られたり。
だから、人と居ても、どこかで自分一人になる事を予想して居ます。どんなに仲良くなっても、一定の範囲を超えると離れていくと思っていますから、自分から深くなることなどありません。

部活では監督推薦で主将候補になりました。でも私は膝の故障があって辞めました。だから、卒業アルバムの部活紹介にも載っていません。
卒業前の校内対校試合ではクラスを優勝に導きました。でも雨の中の試合で直後に風邪をひき、アルバムにも卒業式も出ていません。

でも、それでも満足です。自分は自分を見つめ続けてきました。常に「知る」事を続けてきました。様々な事を知る事が今の自分の全てです。
何が出来るか…何も残りません。でも、自分が死ぬ時に知りたいと思った頃を知る努力をしてきたことで満足しました。
実はおよそ一年前に心筋梗塞で死にぞこないました。生きているのが奇跡だと医者に言われました。
私は死を身近に感じ、自分の心臓が止まる瞬間を見たくて、朦朧とする意識の中で、懸命に手術をしている医者に向って「モニターが見えない」と文句を言いました。
そのとき、やり残した事は一杯あるけど、それでもいろんな事をやってきて良かったと思いました。

勉強はいつでもできる…貴女はまだ死を感じる時でないから、それでいいです。でも、勉強は今しか出来ません。
自分は他人の為にあるのではありません、自分のためにあるのです。
自分がやらなければならないことをする為にあるのです。でもそれは必ずしも自分がやりたいこととは同じではありません。
私は人嫌いなのに、一番人と接しなければならない仕事に就かされてしまいました。自分の意思ではなく、親の意志によってです。
でもそれを全うする為に生きてきました。

人のためにすると、人が評価してくれなければ、自分の存在意義を失ってしまいます。でも、人が受ける印象は自分のものではありません、その人の勝手です。だから、評価するのは自分でなければなりません。
私は仕事関係で組織の改善を望み、1対650の対立をしました。信頼していた後ろ盾に裏切られたからです。それでも改善策を通しましたが、翌年ひっくり返されました。でも、現在世の中は私の主張した通りに動いています。
自分の行動が他の人にどんな利益を与えるかを考えるのは正しい。でも他人が一人でも有難うといってくれる事を望んだら、それはエゴになります。
自分が社会はそうあるべきだと望む事だけを、自分が自分に評価Aを出せるようにだけ努力する事が大切です。

他人のようになどと考えても、貴女は他の誰でもありません。貴女でしかないのです。
他人と同じようになろうと思うから、貴女の存在がなくなってしまうのです、なぜなら、他人と同じようになった貴女は、他人のレプリカでしかないのですから。
貴女が、オリジナルの貴女であろうとすれば、その時こそが貴女の存在意義が最も高くなるときです。そしてそれは、他人が評価する事ではなく、貴女自身が満足するかどうかでしかないのです。

世の中の全てを貪欲に学ぼうという姿勢が無い。勉強は学科だけではありません。貴女の周囲にある全てが学ぶべき事柄です。学科だけではなく、学ぼうとする姿勢があれば、学科も他の事も同じように学べます。
逆に学科すら学ぼうと思わない人が、他のことを学ぶ事は出来ません。
例えば前日のTVの話をするには番組を見て学ばなくては話せません。流行の話をするにも学ばなければ話せません。
学ぶとは暗記ではありません。情報を自分の物とする事を学びといいます。
例えばファッション雑誌を読んでそのまま受け売りでは、他の読んだ人に差をつけることは出来ません。だったら3冊読んで、自分の意見を考えれば、貴女の意見は貴女だけのものです。それを続ければ、そのうちに次に来るものさえ見えてきます。
「あぁ。読んだ読んだ」という反応は実に短絡的に安易に同調し、盛り上がる。でも半年後に省みればそれだけでしかない。
でも、自分の意見として述べていれば、現状では違和感を感じても一年後には貴女のファッションセンスが一般的になってる事もあります。
    • good
    • 0

 勇気、出せるかなぁ。


 
 できるだけ友達と一緒にいようっ、て。

 素、のままでだよ。

 友達と同じレベルで、会話しなくてもいいんだ。

 一緒にいることが、友達の会話を聞いていることが楽しいから、だからみんなと一緒にいたい。

 それでいいじゃないか。
 
 何も友達と同じように振舞う必要なんかないよ。

 馬鹿にする友達がいるかも知れないけど、馬鹿にされちゃう自分を、そんな自分を、自分で笑っちゃいましょう。

 だけど、ひとつだけ大好きなこと見つけてね。

 友達と一緒にできることでもいいし、独りですることでもいいから。

 きっと、やっててよかったと思う日が来ます。

 そのときは、友達があなたをうらやむことでしょう。

 
    • good
    • 0

理想は、


現実じゃないからおもしろい
だって、理想が現実だったら、それは理想じゃなくなってしまう。

理想は、
現実じゃないから追うことができる
だって、理想が現実だったら、それ以上追えなくなってしまう。

理想が、
現実だったら、とても悲しい
だって、それ以上想うものがなくなってしまう。

理想を
かなえてしまったら、また新しい理想を作ればいい

理想は、
現実じゃないからこそ理想なんだ。

理想は、
現実じゃないからこそそれを目指すことができる。

理想を
目指している人はとても美しい。

理想を
かなえようとしている人は、とてもすばらしい

理想は
理想だからこそ理想なんだよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!