プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昔コナンが好きでしたが、最新作の映画「漆黒の追跡者」が過去最高記録を更新したというニュースを見つけ、コナンが懐かしくなって、過去のもの含め色々見ています。

今までのコナンの歴史を振り返るうえで、過去のテレビ放送の視聴率データも調べてみたのですが、
http://www39.atwiki.jp/detectiveconan/pages/39.h …
「青の古城探索事件」がなぜ歴代視聴率No.1だったのか理由が分かりません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3071738.html
こちらの回答によりますと、1999年前後がコナンの最盛期だったとか。
「青の古城探索事件:後編」は1999年3月1日放送ですが、それでも、なぜこの「青の古城探索事件」が最高視聴率を記録したのでしょうか?
主人公のコナン君は途中で消えてしまったのであまり出てきません(コナン君どころか蘭ちゃんや小五郎さんも出てきません)。
また、犯人は数あるストーリーの中でも一番多く殺人を犯した人ですし、犯人自体も気味が悪くて全体的に恐いストーリーだと感じました。

それなのに、なぜこのストーリーが歴代最高視聴率を記録したのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は名探偵コナンについてはあまり詳しくはありませんが、視聴率という観点から・・・



視聴率というのは番組の人気を必ずしも正確に表しているというわけではありません(と思います。)

地デジが始まれば一概には言えませんが、現在は全世帯数に対して調査対象となるのは
地域ごとに600世帯(場所によっては200世帯)と少なく、わずかな条件の差で大きく変わってしまう物だそうです。

さらに、名探偵コナンのような一話完結型の番組の場合、その週の内容だけでなく、
前の週に放送された内容がわずかな違いを生むことも多く、視聴率が高かったからといって人気がある内容だったとはいえない場合もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、視聴率という観点に謎があったのですね。

視聴率については、よくテレビで○○の場面が瞬間最高視聴率を記録、なんてよく放映していますが、事前に何時何分にこういった場面が来るとも分からないのになぜその瞬間に視聴率が最高数値を記録するか、など以前から不可解に思っていた点がありました。

視聴率が必ずしも番組の人気を正確に表すわけでもないのに、結局番組の評価は視聴率という数字に最も左右されやすいので仕方がないのかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!