アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の子供は、小学一年生で体重が、40キロあります。元々は普通だったのですが、三歳後半から少しずつ大きくなりました。ちなみに主人も大きいです。小学校には歩くだけでも かなり体力を使います。夏になると動きが段々遅くなります。体の大きなお子さんをお持ちの方 小学校での 生活はどんな感じか教えて下さい。体育などはすごく嫌がります。特に鉄棒は無理です。先生に体重はどうするか聞かれました。皆さんはどうですか

A 回答 (4件)

体が大きい、というのは、身長も高くて、という意味でしょうか?それとも、体重だけ重め、ということでしょうか?

ウチの息子が小学校3年生で、145cm、体重が42キロです。学年で一番大きいです。
身長、体重ともに、大きな子は、やはり体の大きさに筋肉の成長が追い付かず(精神力も・・・)、持久力を要する運動や、棒のぼりのような運動が苦手でしたが、筋力がつくにつれ、徐々に体力、筋力もついてきているようです。
しかし、体重だけ重い場合、やはり少しずつ、食事と運動で体重を落とさせてあげてください。成長する時期ですので、無理のないように。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。うちの子も身長は一年生の中で一番です。今から運動も頑張ります

先の方が書かれているように、身長も高く、体重もある大柄な小学生

なのか、肥満の小学生なのかによって、当然、対応が分かれます
前者ならば、長い目で見てあげれば、体力(筋力)と身体のバランスが
一致する頃には、劇的に運動能力が向上したりします
ただ後者ならば、その責任は親にあり、適切な機関への相談と
生活改善がなされない限り、成人病になりかねません

身長は、どのくらいなのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

身長もクラスで一番です。今から運動もしていきます。有難うございました

小児肥満なので医者に相談してください

http://www.ja-shizuoka.or.jp/szkosei-hosp/kenkou …
    • 1

子供の肥満は親の責任です。

親と同じような食事を取ると太って当然です。適切な量だけ食べさせましょう。かわいそうですよ。
    • 1