アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が小学校教諭を目指しています。
小学校教諭の彼女、結婚相手の方などに質問したい事があります。

▶小学校教諭だと、土日は休みになるのでしょうか?夏休みや冬休み、お盆などの期間も家にいる時間は少ないですか?

▶いつか子供が欲しいと思っているのですが、2人で子育ては厳しいでしょうか?教師は育休とることはできるのでしょうか?

▶教諭同士の結婚が多いと聞きますが、教諭でない仕事をされている方はどんな仕事をしているのでしょうか?私自身将来の夢がはっきりしておらず、どんな仕事に就くか悩んでいます。

▶知り合いから聞いたのですが、鬱になる先生もいると聞きました。もし、彼が病んでしまったり疲れた時はどんな対応をするのがベストでしょうか?手伝えることは何か無いでしょうか?

長文になってしまいすみません。
答えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    彼と過ごせる時間がどのくらいになるか気になったので質問させて頂きました。
    詳しく教えて頂き大変助かりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/29 21:50

A 回答 (1件)

今は、倍率がかなり低く、よほどの人でなければ、多くの自治体の選考は、校種、教科などによっては、合格することができます。

ただ、この職は、なって見ないとわからないほど、向き、不向きが明確にあり、特殊な労働環境についていけないと、メンタルをやられる人も少なくありません。

運動会などの休日の行事がある時もありますが、ほぼ土日は休みになります。仕事が終わらなければ、自主的に出勤し、行う人もいます。
また、宿泊行事の引率も該当学年でなくても引率することもあります。お盆の期間など、約1週間ぐらい、強制的に、閉庁日(閉校ですが)にして、誰も出勤させないようにしている自治体も多いです。
子育てはみんなしています。保育園の待機などのない地域に住めるとよいですね。子育て期間に出退勤の時間を配慮している自治体もあります。
女性が育児休暇を取るのは、問題なく行えます。育休を男性が取るのは、前例が少なく、難しい職場が多いかもしれません。
男性が一般企業、女性が教員は多いです。職場で知り合って、というのが最も多いのかもしれません。または、教員養成大学の学生の時からお付き合いをして・・・も、少なくないです。
鬱やメンタルの対応は、難しいです。調査では、普通の職場の倍以上の発生率ということになっていますから。ほとんどのケース、病気休暇を取りつつ、辞めていったり、自治体によっては、教員以外の職、役所の事務などに転向したりする人もいますが、稀かと思います。おそらく、そこで、やっていくのは、さらに難しいと思います。
以上述べたことも含め、職場、地域、自治体、上司や管理職、同僚などの雰囲気などによっても、環境は様々です。
彼が教員になるのは問題ないのですが、何故あなたが質問したり、心配していたりするのかが・・・若干・・?です。
教員の仕事の適性が、彼にドンピシャだといいですね。
この回答への補足あり
    • 0