アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の12月頃口内炎で口腔外科に行き、唾が余計に出ることを相談したが口内炎のうがい薬のみで分からず。実は10月後半10年来の抗鬱剤の飲みすぎから体がふらつくので、トフラニールとルジオミールを減らしたところ、体のふらつきはなくなったが、唾過剰に出る状況は今の6月まで続いている。その間精神科の担当医が、ピレチアを処方するもとまらず、次に医者を変えて歯科の心療外科での処方は、セロクエルを一錠加えるか、して朝はレキソタンとサーミオン(脳の血流を良くする)、昼も同じ、夕食時も同じ、就寝時にピレチアとルジオミールとセロクエール。これは効き目がさっぱりであり、ざらざらした唾を四六時中噛んで噛んでいる状態である。過剰な唾の分泌を止められないか

A 回答 (1件)

唾が出ない、出にくいという疾患はシューグレン症候群がありますが、

出過ぎるという病名はありません。
ただ私も時々悩む症状です。
これは唾を意識しすぎる精神的症状が主です。
多分何か他のことに集中している時は少し治まりませんか?

次は胃炎です。こういうときは空気嚥下とか食道炎を併発している
時が多いです。
内服薬を長期間服用しているようですので、胃炎の処置をしてみては
いかがでしょうか。
脳の血流をよくすると?も考えられないこともないですが、何か新たに
薬を加えるという考え方ではなく、薬の副作用ととらえてもよいのかなと。やはり、精神科か内科の領域ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き感謝です!
 精神的なものは分かりますが、ただ寝ているときは過剰分泌はありません。鍼灸をほどこしましたが効きません。
お答えのように精神科・心療外科に行っているのですが、なかなか効果はありません。お医者さんとしても手探りの状態です。
抗鬱剤の減らしたことによる副作用だと考えて試行錯誤的に処方されていますが、あまりに変わらないので、相談したわけでございます。
胃炎は関係がないようです。精神科の・心療外科の領域です。
 結果が3カ月以上変わらないので相談したわけです。ありがとうございます。他にいい方法がありましたらお教えください!!