アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の息子が剣道を習い始め、防具を買ったときにいただいた手拭いを見てから
それがとても気になり始めました。

子供達はほとんど同じ物なのですが、教えて下さっている師範の方々のものは
それぞれいろいろな素敵な手拭いを持っていらっしゃって、私の目は釘付け状態です。
それをどこで購入したのか、または入手したのか、おうかがいしたいのは山々なのですが、
新参者でもありますし、練習中ゆえそれも出来ず、かといってその後に
近づいていって「手拭いはどちらで…」などとおうかがいするのも
かなりあやしげだと、自粛せざるをえない状況におります。

そこでWeb上に、そのような格言が入ったしぶい手拭いを販売しているところを
ご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もうちょっと剣道をやってみるとわかるのですが、


試合や段級審査に出るともらえるんですよ。
市販の方々のが素敵な手拭い、っていうのも、
例えば有段者限定の試合などに出ると、もらえるんです。

まあ、人にもよるとは思いますが、
手拭いってあんまり買うものじゃないですよ。
私の場合、5年間剣道をやっていたのですが、
最初の1枚だけ買い、あとはすべてもらいものです。

他の方が書いておられるように購入する手もあります。
ただ、手拭いがある種のステータスみたいな部分もあります。
あんまり誇張しない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございました。

“手拭いがある種のステータスみたいな部分”という言葉に思わず師範の方々のお顔を思い浮かべ、
「確かにそうなのかもしれない…」と思いました。
確かにそのくらいの重みのある雰囲気の手拭いでしたもの…

たぶん、剣道をやっている本人は全く気にしていないと思うのですが、
親の方がハマってしまったという感じなのです。
コレクションしようというわけでもないのですが…
もう少し自分を落ち着かせないといけませんね。(苦笑)

お礼日時:2001/03/12 12:18

私も、jubako さんと同じ意見です。



そのうち、試合に出られるレベルになってくるともらえますよ。

私の時は審査ではもらえなかったけど。(^^ゞ

子供さんなら、初めの一枚は、家庭用の普通のでいいでしょう。
頭の大きいお子さんだと、ちょっと家庭用では小さいので、困るかもしれないけど。。。

ある意味ステータスシンボルみたいなものです。

初めてあのカッコイイ手ぬぐいをもらって着けてみた時、結構うれしいものですよ。

だから楽しみはとっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>初めてあのカッコイイ手ぬぐいをもらって着けてみた時、結構うれしいものですよ。
>だから楽しみはとっておきましょう。

そうですね。実は今度5月に初めての試合に出るんです。
これから今まで以上に稽古に通って本人はがんばっていくわけです。
それでもし手拭いを入手できたら感激ですよね。(息子より私の方が感激しそう)
その場合、手拭いより“がんばって試合に出た”ということの方が先でしょうが…
練習の洗い換え用は別として、それを楽しみにまた親子共々頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2001/03/12 12:29

どうも。

僕は学生の頃 剣道をしていたのですが
中学、高校では学校で注文した(特注!?)手拭いを使ってました。
(四文字熟語が多いですね。顧問の先生が考えたものもあります。)
学校ごとに色々あり、試合の時にレギュラーで揃えたりしていました。
まぁ、普段はお店の広告が入ったものを使ったり、顧問の先生に頼めば
いくらでも貰えたりしていたので全然気にした事はありませんでした。

武道具店で頼めるとは思いますがある程度の数は必要だと思います。
(生地の色、文字、文字の色などカスタマイズできます。ペナントなどと同じ感覚です。)
ホームページについては申し訳ありませんが分かりません。
僕が思うに<格言>が入っている手拭いは注文生産のものがほとんどではないでしょうか?
武道具店でも2種類くらい置いてあると思いますが白地に黒文字のやつだと思います。
師範の方々の使ってらっしゃる手拭いは昔 作ったもの(何周年やらの記念など)や
大会の記念品、何かのチームに参加したりした時に貰ったものではないでしょうか?
もし道場で大会に出られていたりするのなら、チームの手拭いがあったりするのでは?

また、浅草あたりで粋な手拭いを探すのもてだと思います。
(勢いのある四文字熟語のものはないとおもいますが、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

>武道具店でも2種類くらい置いてあると思いますが白地に黒文字のやつだと思います。

武道具店をあたるという手もあるんですよね。
お店の名前が入っていてもいいので、問い合わせをしてみます。

>(勢いのある四文字熟語のものはないとおもいますが、、、)

そう、私はその「勢いのある熟語」というのに惹かれているのかも…(。-_-。)ポッ

お礼日時:2001/03/12 12:05

http://www.sometake.co.jp/index.html
http://www.sometake.co.jp/sometake-all/takeda-se …
地染柄/剣道用の面手拭です。


http://www.tenugui.co.jp/
http://www.tenugui.co.jp/tenugui/kendou/kendou.h …
剣道手拭い一覧


http://www.kendoshop.com/index.php3?la=japaneses …

製品名 商品仕様    原産地 価格
====== =============== ====== ====
面手拭 白色(剣友)  韓国  \284
面手拭 紺色(克己忍耐) 高級  \684
面手拭 赤色(克己忍耐) 高級  \684
面手拭 赤色(剣心)   韓国  \284
面手拭 紺色(剣心)   韓国  \284
面手拭 紺色(不動心)  韓国  \284
面手拭 白色(不動心)  韓国  \284
面手拭 紺色(KENDO)韓国 \211
面手拭 白色(KENDO)韓国 \200
面手拭 白色(子供)  韓国  \284
面手拭(百戦錬磨)・色 日本 \684
面手拭(百戦錬磨)紺色 日本 \684

参考URL:http://www.kendoshop.com/index.php3?la=japaneses …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ沢山教えて下さいましてありがとうございます。
染め物やさんのHPというのは、目からウロコというか全く思いつかなかったので
うれしかったです。さっそく見させていただきました。
いやーやっぱりいいですねー。手拭いっ!(泣)

Web通販のほうは、海外のもののようですね。
私はまだまだその道は経験したことがないので、これからじっくり読んで
検討してみたいと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!