プロが教えるわが家の防犯対策術!

めちゃめちゃなタイトルでごめんなさい。
中1女です。部活で、剣道をはじめました。

ようやく、剣道着&防具をつけるところまできました。
部活は、男の先輩がほとんどで、
女の先輩は3人ぐらいしかいません。
ですが、その3人の先輩も、いろいろ忙しいようで
ほとんど部活にはでていません。

そうなると、剣道着をどうやって着るのか
教えてもらおうと思うと、男の先輩しかいないのです。
すごく嫌だったのですが、結局教えてもらいました。
着替えなのに、男の先輩に教えてもらうなんて…っ
と思ったのですが仕方ないことでした。
下にはハーフパンツっぽいものを着ていたのですが
上は下着だけだったので、恥ずかしかったです。

パニクってしまっていて、
はかまをどうやって着るのか、とびとびでしか覚えていません。
また男の先輩に教わるのは正直いやです。
はかまのきかたを説明してくださるかた、
または、説明しているサイトをご存知の方。
教えてくださいっ!

また、少しそれるのですが、
着替えを男の先輩に教わるなんて皆さんはどう思いますか?

それでは、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>下にはハーフパンツっぽいものを着ていたのですが


>上は下着だけだったので、恥ずかしかったです。

微妙な年頃なので恥ずかしい思いをしたのでしょうね。
下はハーフパンツをはいてるなら、上にTシャツを着たらどうでしょうか?
今回は下着の上に直接剣道着を着たのですか?
直接着ると剣道着が汗で臭くなるので、中にTシャツを着たほうが良いですよ。。

>着替えを男の先輩に教わるなんて皆さんはどう思いますか?

先述したようにTシャツを着ていれば教わること自体になんら問題はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャツを着たほうがいいんですかっ!?
着るなと教わったので、ビックリでした^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 14:44

No.7のものです、その後どうですか?思ったのですがその先輩ともっとフレンドリーに接したらあまり恥ずかしくないと思いますよ、やっぱり教えてもらう時につい恥ずかしくてパニクってしまうと会話がなくなり先輩も気を使ってしまうと思うし、akiho321さんも恥ずかしくなると思います、だからできるだけその先輩と仲良くなれば気軽に剣道の事も教えてもらいやすくなりますよ。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいかわらず、着替えは男の先輩に指導していただいてます^^; ですが、いろいろ話すことも増えてきて、パニクったりすることはなくなってきました。どうもありがとうごさいました^^

お礼日時:2005/06/04 19:18

私は高1で今剣道部ですが、私は中学の時に剣道着の着かたは女子の先輩に習いましたね。

でも私は教える男の先輩も恥ずかしいと思いますよ、確かに先輩に下着姿を見られるのは恥ずかしいかもしれませんがその先輩も女の子に教えるのだから丁寧に教えようとしたりあまりじろじろ見ないようにしたりして気をつかってくれていると思いますよ。また、あまりじろじろ見るようなら顧問の先生に相談した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。先輩も恥ずかしいんですよね。
私だけじゃないので、指導してくれることに感謝して習いたいと思います。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/01 16:51

私は中学でバレー部に入っています。

ウチの学校の体育館女子更衣室がないので体育館内で着替えます。ウチは男子のバレー部が隣で練習しているのですが女子も普通に服を脱いで着替えていますよ(私も)さすがに下着姿で男子の所に行く子はいませんし着替えるところも男子が体育館の手前で女子が奥と分かれています。それに夏になると汗でTシャツが透けてブラジャー丸見え状態になっちゃっているし、予備のTシャツに着替える時も普通に脱いでるし、夏になって来るとウチの場合恥ずかしさより暑さのほうが勝っていますね。
 akiho321は下着だけと書いていますが下着とはブラのことでしょうか?恥ずかしいならブラの上にタンクトップなど着たらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。タンクトップを着てみようかと思います。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/01 16:49

こんにちは。



以前剣道やっていました。
剣道着の下には、本来は何も着てはいけないそうですが
(先生は、着ていなかったようです)
女性は、タンクトップを着ていましたよ。
Tシャツは、袖があるので動きにくいかと思います。

分からないのは、袴の履き方ですよね?
胴衣の着方は分かりますよね?
では、胴衣を着て、袴を持って先輩の所に行き
「袴だけ履き方を教えて下さい」と
言ってみてはどうでしょうか?
ハーフパンツも履いていることですし
胴衣を着ないと、袴は履けませんので
そうやって聞けば、大丈夫かと思います。
また、先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

>また、少しそれるのですが、
>着替えを男の先輩に教わるなんて皆さんはどう思いますか?
私が中学生の時に、柔道部に入部した女の子がいました。
それまでは、女子は誰もいませんでしたので
勇気があるな~と思いました。
多分、その子たちも男の先生か先輩に胴着の着方を
教わったんだと思います。
女子の人数が少ないと、男性陣は結構気を使って
くれたりしますよ。

袴の履き方が載っているサイトがありました。
基本的には、参考URLの履き方と同じです。
でも、直接教わった方が分かりやすいと思います。

参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/hakama-w.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!胴衣だけを着ていけばいいのですね。全然思いつかなかったです;そうやって教えてもらおうと思います。シャツは確かに、袖があるのでやりづらそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/29 17:52

小学生のころから剣道をつづけている者です。



下着を着けるとかつけないとかに、正式も何も無い様に思います。着たければ着れば良いでしょう。

大学の部活のときの思い出ですが、寒稽古の時期に教育学部体育科の学生が剣道部の早朝の稽古に参加していました。体育科の彼らは初日、ジャージの上から胴衣、袴をつけていましたね(笑) 寒いから理解は出来ますが、稽古が始まって動き出したら熱くてたまらないでしょうに。

女性は胴衣の下にTシャツ着てるんでしょうかね。そういえば見たこと無かったな。

> 着替えを男の先輩に教わるなんて皆さんはどう思いますか?

仕方がない場合もあると思いますが、中学生くらいだと女性に対する配慮も足りないでしょうから、上はTシャツ、下はジャージのまま着方を教わってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/30 20:54

>シャツを着たほうがいいんですかっ!?


>着るなと教わったので、ビックリでした^^;

本当はシャツを着ないほうが正式なんでしょうが、男性に着方を教わるのでしたらTシャツを着るのは仕方がないと思います。
自分ひとりで着用できるようになったらTシャツを脱げばいいだけですよね?

それでも教えてもらうときにTシャツを脱げという先輩だったら顧問の先生に相談したほうがよいです。(部活以前に性的な問題も絡んでますから)

ちなみに柔道着は下着を一切着用しません。パンツもはかないのが正式のようですが、中学の部活程度でしたら下着を着用してる人が多いです。また女子選手は柔道着の下にTシャツを着てます。(男は着てない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャツを脱がなきゃいけないようなら、顧問の先生に相談してみます。顧問が男だから、これがまた相談しづらいです;柔道着の着用の仕方はびっくりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 17:48

男です。


デリカシーのかけらもない意見ですが、
ジャージ等を着たまま、道着の着方を習ってはいかが?

一応着方のURL貼っておきます。
日本語は有料、英語仏語は無料みたいです。
英語の勉強もかねて読んで見ては?

あと練習は男相手ばっかりですね。
かなり強くなれると思います。
がんばってね。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~budogu/yougu_m.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャージを着たまま教わりたいと頼んでみようかと思います。
強くなれるようにがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!