プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が中学入学と同時にで剣道部に入りました。
未経験でしたが、本人はとてもやる気で張り切っています。
そこで、道具をそろえてあげる事にしたのですが、どうも分からない事があります。
面の下に巻く手ぬぐいのことです。
手ぬぐいは、数枚は持っていましたが、持ているだけで使ってはいませんでしたので、手ぬぐいの端がが裁ちきりになっている事をすっかり忘れていました。
あの端の部分は、まつりぬいでほどけない様に処理をしておくのか、それともそのままにしてほつれていくのもまた味わいなのか?と疑問に思いました。
剣道経験者の皆様、手ぬぐいの端はどうすればいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



剣道経験者です。
手ぬぐいの端のことは気にしてなかったです^^;
ただ、ほつれてくると頭に巻く時に邪魔になるかもしれないのと
面の後ろから見えるのでみっともないのとで
個人的にはまつり縫いしておいた方が無難かなと思います。

以上、主観で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは男子ですので、そりゃもう本当に何にも気にしていません。
まつりぬいもしていない手ぬぐいを、ネットにもいれず洗濯機に放り込まれたので、すでに端がほつれて糸が沢山ほつれていました(>_<)
部活の友達に聞いてくるように言っても、本人が気にしていないのですぐ忘れそうですし…。
経験者のかたのご意見参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 12:58

手ぬぐいの端が裁ち切りでまつり縫いになっていないのは、裂いて鼻緒をすげ替えるのに使ったり、救護に使いやすくするための名残だそうです。

これらの用途は現在ではほとんど廃止状態ですからまつり縫いしてしまってもかまいません。ただ、縫い目があると引っかかりを感じるかも知れませんから、一枚やってみて使いにくかったら辞めれば良いでしょう。

ただ、手ぬぐいは消耗品で、部活に使うようだと毎日洗濯でしょうから、こまめに新しいのに入れ替えた方がよろしいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに手ぬぐいをそういう使い方はもうしないですよね。
そうなんです、縫うと少し厚くなるし、縫った事による弊害もあったりするのかな?とも思った次第です。
そうですか、手ぬぐいも消耗品なんですね、それさえも良くわかっていませんでした。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/27 17:07

言い方は悪いですが、別に気にするような事項でもありません。



ボロボロで使いにくくなったら、端を切りそろえるか、
新しい手ぬぐいを用意すれば良いだけです。
私の知る範囲では、皆そうやっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものなんですか。まあ、確かにうちの息子も、縫ってあげてもあげなくても一切気にしなさそうではあります。
どうでもいい事だから、ネットで検索してみてもあまり出てこなかったのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!