プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は剣道をやっていて、重りを使ったトレーニングをしています。それで最近重さを上げたのですが、手の甲の筋肉の疲労感が非常に強く、以前より握力が落ちているように感じます。稽古の時も竹刀が以前より速く振れず、すぐに手の甲が疲れます。
オーバートレーニングかと思ったのですが、トレーニングは1日か2日おきにやっていてきちんと休息を取っていると思います。
なぜこのような現象が起きるのでしょうか。試合も近いので早めになんとかしたいです。
ご協力お願いします。

A 回答 (1件)

最近は剣道していませんが、2段です。

質問者の年齢がわかりませんが、たぶん疲労が蓄積しています。

重さを軽くして、以前より短い時間のトレーニングに変更を勧めます。

まったく休んでしまいますと、一気に落ちてしまうので。

20歳前と25歳前、28以上(特にこのあたりから無理が効きません)

年齢等状況にあわせ、スポーツトレーナーと1度ゆっくり相談するのも良いと思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

疲労が長い間取れないこともあるのですね。

重りを軽くするのは自分に負けた気がしてしまうのですが、それは悪い癖ですよね。勇気を出してトレーニングを軽くしてみます。

ありがとうございました!