アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生、男です。モスバーガーでアルバイトをすることを考えています。
初めてのアルバイトで分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

・アルバイトの情報はモスバーガーのホームページで見つけたのですが、特に高校生OKという表示はないのですが、モスバーガーは高校生が沢山アルバイトをしていると言う事なので大丈夫でしょうか。

・私の高校の校則で接客はやってはいけないのですが、接客以外で働くことは可能なのでしょうか。

・シフトについて、全日制の高校で通っていることもあるので週3ぐらいで働きたいのですが自己申告で決めてもらうことはできるのでしょうか。

・終わりの時間になったらば、上がらせてもらえるか心配です。
少しならば大丈夫なのですが、遠くから通っている関係もあって残業は厳しいところがあります。

・最初、とても大変だとは思うのですが、慣れることができるかどうか不安です。

・まだ始めていないのにこんな事を質問するのもおかしい話なのですが、ある程度の期間、働いた上で学業等の事情で辞めたいときは、やめてもいいのでしょうか(代わりの人を見つけないと駄目と聞いた事があるのですができるかどうか不安です)。

そのほかにもアドバイスいただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

モスで働いている者です。

・アルバイトの情報はモスバーガーのホームページで見つけたのですが、特に高校生OKという表示はないのですが、モスバーガーは高校生が沢山アルバイトをしていると言う事なので大丈夫でしょうか。

自分の働いているところでは、高校生、専門学生、大学生、パートさんが働いています。
しかし、見ていると、なぜか高校生しかも男はすぐに辞めてしまいます。

・私の高校の校則で接客はやってはいけないのですが、接客以外で働くことは可能なのでしょうか。

これは、店側と要相談です。
基本的に男性は、最初の数か月はレジ打ち(接客)をやり、その後、後ろ(セッター(ハンバーガーを作る))になります。

・シフトについて、全日制の高校で通っていることもあるので週3ぐらいで働きたいのですが自己申告で決めてもらうことはできるのでしょうか。

大抵の店では、シフト希望表等を作り、自身で入れる時間を申告します。
その後、社員や店長、それに準ずる者がシフトを作成します。

・終わりの時間になったらば、上がらせてもらえるか心配です。
少しならば大丈夫なのですが、遠くから通っている関係もあって残業は厳しいところがあります。

基本的には時間どおり上らせてもらえます。
が、ある程度の経験を積んだ人なら、忙しい場合、『15分だけ伸びて?』とかって、言われます。
高校生なので、22時以降は働かせることはダメですが…。

・最初、とても大変だとは思うのですが、慣れることができるかどうか不安です。

最初は覚えることが多くて大変だと思います。
それも、半年も経てば慣れることができると思います。

・まだ始めていないのにこんな事を質問するのもおかしい話なのですが、ある程度の期間、働いた上で学業等の事情で辞めたいときは、やめてもいいのでしょうか(代わりの人を見つけないと駄目と聞いた事があるのですができるかどうか不安です)。

辞めたい場合は、最低でも1ヶ月以上前に店長やそれに準ずる者に申し出てください。
店にもよると思いますが、自身が働いているところでは、別に代わりの者はみつけなくてもいいです。
    • 1

>>アルバイトの情報はモスバーガーのホームページで・・・

店舗に直接問い合わせるしかありません。それぞれの店舗によって異なるでしょう。

>>私の高校の校則で接客はやってはいけないのですが・・・
やってはいけないのであれば、やってはいけません。しかし、私は高校時代、同じく申請なしのバイトは禁止でしたがアルバイトをしていました(参考までに)。何かやらざるを得ない事情があるのであれば、申請していたほうが無難です。

>>シフトについて、全日制の高校で・・・
それについては心配することはないでしょう。基本的にはシフトは自分の入れるところと、バイト先が入って欲しい時間が一致すれば決まります。ただし、出られない時間帯は出られないとキッパリ言わなければ、後々トラブルにつながり兼ねません。

>>終わりの時間になったらば、上がらせてもらえるか心配です。
時と場合によりますが、バイトの残業はないでしょう。あったとしても、毎回だったり残業給が出ないのであれば抗議をすればよいのです。

>>最初、とても大変だとは思うのですが、慣れることができるかどうか不安です。
みんな初めはそうです。アドバイスとしては、接客であっても何か複雑なシステムがあるとすれば、言われたことをきちんとこなすために、メモ帳などを利用するとよいでしょう。適当にやらずに言われたことをきちんとするのが、社会の中で働かせてもらう最低限の義務です。

・まだ始めていないのにこんな事を質問するのもおかしい話なのですが、・・・
代役を準備するのも当然と言えば当然ですが、辞める時に本当に代りを寄こすことはあまりありません。また、これは労基法で定めてあったかどうか忘れてしまったのですが、辞める際には2週間以上前にその旨を告げなければなりません。遅刻する可能性がある時も必ず連絡をいれ、よくあるバックレは以ての外。
結局は、お金をもらって「働かせてもらう」のですから責任感を持つという意識が必要です。それから、学校等の都合は早めに伝えておきましょう。なお、学業が疎かにならないように注意してください。
    • 1

アルバイトは基本的に時間通りに行っていただくものです。

バイト先によっては高校生不可と記載している所もあります。シフトは希望の時間をしっかり書いて入れるようにすることです。また、休むことのないように努力していくことです。
    • 1