プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日で34週を迎えることができました、第2子妊娠中のものです。

全前置胎盤で出血した為、約1週間前から入院しています。ウテメリン内服と鉄剤内服、ベット上安静ですが、昨夜また鮮血の出血がありました。幸い、今は止まっていますが、出ては止まりの繰り返しです。37週で予定帝王切開の予定でしたが、主治医は35週までは何とか持たせて、もう赤ちゃんを出してあげようと言いました。35週というと、40週から考えると5週間も早くに出てきてしまうわけで、赤ちゃんは大丈夫なのかと不安でいっぱいです。35週前後で出産されたママさん、おられましたら、赤ちゃんの産まれた時やその後の成長など、詳しく教えてください!
ちなみに33週4日の推定体重が約2050㌘でした。

A 回答 (5件)

私は、多胎児でしたが。


まず、早産させる!となったとき、Drが気にするのは
ママが35週以降か
胎児が2000グラム以上であるか
の2点を重視するそうです。

私は、7ヶ月目から管理入院。できれば、40週近くまでたもつつもりが、張り止め点滴を抜いた瞬間、生まれそうになったのですが、DrからSTOP.
35週はクリアーだったのですが、わが子の1人がどう大きく見積もっても(笑)2000グラムに達していないと判り。
「まだ出せない」
と言われ、結局、翌週まで待たされましたというか、私の体が限界で、出していただいたのですが。
1人は、一晩保育器。1人は、1週間NICU。
ただし、NICUの子は、別の病院ということもあり、病院間のやりとりに時間がかかっただけで、わが子は、NICUの中で一番小さかったですが、一番元気君だったそうです(笑)

さて、35週、2000グラムに拘るのは、これをクリアーしている、疾患のある子供が生まれてくる確立が大変低くなるそうです。
35週未満の、2000グラム未満であると、心臓や肺といった、大切な臓器が弱い、もしくは外気に対応できない子の確立が大変高いそうです。

よって、33週で2000グラム台突破であれば、小さく見ても、現在は、確実に2000グラム台でしょう。
ならば、大丈夫だと思います。
おそらく、病院は、NICU完備か、他の小児科との連結がしっかりなされているから、35週での出産も可能にされているんでしょうね。
私の出産病院は、NICUがない病院。ある病院と連結はなされていましたが、できれば、自己病院ですべて終えたいじゃないですか。できるだけ、NICUの病院を呼びたくない(これは好き嫌いじゃなくて、NICUは、どこも手一杯ですから、迷惑をかけないように)。
よって、私は35週を過ぎていましたが、胎児が2000グラム台に達していないことを理由に、STOPを言い渡されました。

大丈夫です。
わが子は、お互い2000グラムにおまけが付いたほどの双子でしたが、今では、1人は、クラスでも1,2位を争うでかさです(笑)
それはNICUに入ったほうですよ・・・・主人が申します。
「誕生したときの心配は、無意味だった」
おっしゃるとおり、クラス1,2位のでかさって・・・・
近所の方が、洋服のお古くださったのですが、学年1個下のわが子なのに、「すみません、サイズが・・・」でお返ししたこと多々。
生まれたときがどんなに小さくても、いっぱいおっぱいなり、ミルクのんで、いっぱい寝れば、でかく、元気になりますよぉーーーー
    • good
    • 70
この回答へのお礼

35週以上で、2000㌘超えていれば、ひとまず安心なのですね!35週まであと少しなので、何とか出血が増えず、 保ってくれたらいいなと思います!回答者様のお子様も、2000㌘ちょっとで産まれて、すごく元気に成長されていると聞いてとても安心しました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 22:11

こんばんは!私は36週で双子を出産しました。


2275gと2268gでしたが、保育器にも入らず私と一緒に退院し、もうすぐ一歳になりますが、一度も風邪も引かず元気いっぱいです。
心配なさらないで下さいね。
帝王切開の体験談や、双子たちの成長などをHPで公開していますので、宜しければ覗きに来てみて下さい。
http://hp43.0zero.jp/910/ronron1108/

出産頑張って下さいね☆
    • good
    • 58
この回答へのお礼

36週で双子ちゃん出産されたんですね。保育器にも入らず、一緒に退院されたと聞いて、安心しました。もうすぐ一歳(*^_^*)かわいいでしょうね♪ホームページ覗きに行かせて頂きます。貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 08:12

こんばんは。


状況がとてもよく似ていましたので、私の経験でよければ書かせていただきますね。

私も前置胎盤で37週に入ってすぐに帝王切開の予定でした。
しかし、35週に入ってから出血が続き、予定を繰り上げ36週丁度で手術となりました。(この間、とにかく絶対安静でつらかったです)

主治医の話では、その時点で問題となるのは呼吸器系だけであり、他の臓器等に関してはほぼ完成しているので大丈夫とのことでした。
産後は、やはり呼吸器が少し不安定のためNICUに入り、保育器にも入っていました。
保育器に入って人工呼吸器等をつけられている我が子を見るのは、つらったですが、その後は順調に回復しました。
2~3日で保育器からも出て、6日目からは、母児同室にもなりました。
退院も一緒にできて、その後はすくすく育っております。

現在は、とにかく安静に、といわれて色々と考えてしまうと思います(私も入院中は、携帯で「お教えgoo」をよく見てました。)
赤ちゃんが生まれると、毎日バタバタで忙しい毎日が待っていると思います。
今は、とにかくゆっくりと過ごしてくださいね。
では、もう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

同じ前置胎盤での体験談、とても参考になりました。35週くらいから出血が続かれていたとのこと、とても状況が似ていますね。赤ちゃんもとっても元気と聞いて、とても励まされました。入院安静で、悪い方へ悪い方へ考えてしまいますが、赤ちゃんの力を信じて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 08:17

35週で出産しました。

2500ちょっとでした。一応NICUのある病院へ転送されての出産で、2日保育器でしたが全然問題なかったですよ。今は3歳で大きめです。早く生まれてくれたせいか、出産も早く済みました。たしか37週から早産じゃなくなりますよね?それから考えると早いのは2週間じゃないですか。あまり心配せず元気な赤ちゃん生んで下さいね♪
    • good
    • 58
この回答へのお礼

35週で出産されたのですね。今では元気に3歳、しかも大きい方だと聞き、とても安心しました。そうですね、正期産の37週からすれば2週間ですね。あまり考えず、赤ちゃん元気に産まれてくると信じて頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/22 22:20

こんにちは、私は子宮破裂の為33週で緊急の手術をして


出産をしましたが、手術前のお腹にいる時に見ていただいた
状態で2000gあるかないか程度です。と言われて実際に出産してみたら
2170g程ありました。 うちの場合、普通に出産をされたお子さんより
も検査などはいろいろとありました。
最初はくる病(骨の異常)など、ビタミンDを取らせたりしましたが
結局、特に問題はありませんでした。
あと、何ヶ月後かに脳のMRIなども取りましたが、こちらも問題なし。
33週で2170gだと臨月まで居たら、結構大きな子だったのかなと
思います。なので、体重のほうも生後3カ月ぐらいの時には平均体重に
なってしました。今は小学生ですが、身長も後ろのほうです。
質問者さんもほぼ私と同じ状態かなと思うので、大丈夫だと思います。
あとは少しでも安静にして、出産時期を伸ばすこと。
私も一人目の時に全前置胎盤でしたが、とにかく動かない私の場合は
食べる時も寝ている状態でした。
無事元気なお子さんが生まれますようにお祈りいたします。
    • good
    • 85

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!