プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 去る5/31に初めて受験したTOEICの結果が出ました。リスニングが420点で、リーディングが390点で合計810点という結果でした。ネットの書き込みとか見てると900点行かなきゃ全然ダメみたいな意見も散見されるのですが、この結果をどう受け止めればよいのかあまり分かりません。

 また、郵送結果ではセクションごとの得点とか教えてくれるのでしょうか?英語を使う仕事でもなく周囲にTOEICを受ける人も居なくて、たまには他流試合をしたいと思ってTOEICを受けたのですが、もっと得点を取ったほうが良いのでしょうか? その為にはどんな勉強が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>短期決戦で決めるか、長期戦を覚悟するか、どちらが良いのでしょうか?



短期決戦できる基礎力がおありなら短期決戦でもいいでしょう。
普通はレベルが上がるほど上達に時間がかかかりますが、元々英語力がある人ならコツだけでも上げられるのかもしれません。

学習目安時間です。
800点から900点→400時間
http://www.prolingua.co.jp/jjapanese/jjtoeic.html
800点から900点→500時間
http://www.icconsul.com/qanda/03/01.html


>英語力を付けたい気持ちももちろんありますが、やっぱり自分の壁を破りたいです。

英語力を付けるのは、壁を破ることと関係ないと思っているのですか?

「聴いて読めるけど喋れない」でなく、「喋れるし書ける」人なのでしょうか。
それならば「TOEICで点だけ取れて英語が使えない」人の悩みは分からないでしょうし、思い浮かばないでしょうね・・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4652596.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5038722.html
こういうお悩みが関係ない人ならば、わざわざ考える必要はありません。
どんどんスコアを取ってください(嫌味でなくて、それで問題ないだろうという意味です)。

ご存じでしたらいいのですが、TOEFLとTOEICは全く異なる内容です。
念のため。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 度々有難うございます。自分でも本屋に行ってちょっと調べてきました。

 語彙力、文法力の基礎強化も含めて三ヶ月でやってみようと思います。暗記は短期集中でやったほうが自分には向いていそうなので。

 TOEICはそもそもTOEFLから派生したみたいですよ。元締めは共にETSというところみたいです。んで、TOEFLはライティング、スピーキングもあるので、「聴いて読めるけどしゃべれない」では高スコアが望めないので、より正確な英語力の評価が期待できると思います。試験時間が長くて萎えますが。

 問題集をぺら見したり受験本を読んでみたりしたところ、文法、リーディング、リスニングにおいてTOEFLの方が骨太な内容みたいです。それで作戦としてはTOEFLの対策をメインにして、TOEICを受けてみようかと思います。

お礼日時:2009/06/25 07:53

こんにちは。


しつこいようですみませんが(^^;
補足説明をしたかったので、コメント追加依頼を出しました。

> TOEICはそもそもTOEFLから派生したみたいですよ。元締めは共にETSというと
>ころみたいです。

いいえ、TOEICは日本人が発案して、ETSに開発を依頼したのです。
開発団体は同じですが、テスト目的や試験内容が異なります。
それぞれ公式情報を読めば主旨がわかると思いますので、探してみてください。

TOEFLを勉強して、ついでにTOEICを受けるのは良いと思います。
(逆は無理だと思います)


参考URL:http://www.toeic.or.jp/30th/?eno=0502,http://www … /exam.shtml
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 本当にいっぱ教えていただき感激してます。TOEFL→TOEICならば対応できそうとの事で、作戦が誤っていなそうで安堵してます。後は私の根性ですね。また勉強し始めて分からない事ととかできたら教えて下さい。本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 06:12

No.2です。


ちょっと控えめに書きましたが、ありていに言えば、
600点の人から見ても、夢のようなスコアですよ。

ただし、実際にとってみると「なんだ、この程度なんだ・・・・」
と思うようなスコアです。
上と比べるとキリがないですからね(^^; 

公式データをご覧になると、平均的なところが分かると思います。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/data/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 度々ありがとうございます。そうですね…一晩考えてみて、やっぱりもっと高得点を取りたいと思いました。時間配分を5/31の受験では間違えて、長文問題がかなりケツカッチンでした。対策不足ですが、通しで時間計ってやるのはぶつけ本番になってしまいました。これから数ヵ月後、語彙力と文法力を強化して、また臨みたいと思います。ただ仕事と全然関係ない為、本業の障りにならない範囲での努力になりそうですが。

 英語力を付けたい気持ちももちろんありますが、やっぱり自分の壁を破りたいです。個人的な悩みですが、いろんな方面で趣味レベルを超えた領域に入ろうとすると壁にぶち当たります(泣 

 短期決戦で決めるか、長期戦を覚悟するか、どちらが良いのでしょうか? まずは860、最終的には900行きたいです。

お礼日時:2009/06/23 15:24

800点はすばらしい点数です。

英語難民の私なんかは300点から3年かけて500点の壁と戦っています。
 通常のビジネスマンの常識レベルとして600点、海外とのやり取りをするとして700点、外国で仕事をするとして800点をいわれています。
 ただ、他のテストと同じで、テスト対策をして点数を上げた場合はこの限りではありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 今回のスコアは良くも悪くも私の英語力をほぼ表しているように思います。海外に遊びに行っても、あまり英語のコミュニケーションで苦労する事はありませんが、やはり趣味レベルを超えていないように思います。プロへの入り口はどうやらTOEIC900、TOEFL250、英検一級制覇辺りにあるようです。その先には国連英検特A級というのもあるみたいです。プロになる気はありませんが、やはり私もTOEIC860辺りは超えられても900で壁に当たるような気がします。

お礼日時:2009/06/23 15:12

初受験で810点でしたら非常に良い点数です。


900点行かなきゃ駄目というのは、高い英語力が必要な場合です。
普通は600点~700点がまず目指すところでしょう。

>もっと得点を取ったほうが良いのでしょうか?

ですからこれも人それぞれです。
何の為に英語をやっているかによりますし、自分が欲しいと思えば取れば良いです。
仕事で首がかかっているとかでないならば、別にスコアに振り回される必要はありません。

郵送される結果には、分析シートが付いてきます。
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 一晩考えてみて、今回の結果はひとまず良しとして英語力全体をもっと強化したい気持ちになりました。いずれは院に行きたいので、本番はTOEFLと言う事になると思いますが、その前哨戦としてTOEICを活用したいと思います。

お礼日時:2009/06/23 15:05

810点は非常に良い成績です。


自信を持ってください。

NECの出張基準では500点以上で誰かのサポートがあれば海外出張可能、600点で一人で海外出張できます。

また参考書等での参考書がそれぞれ何点を目標にした本なあるかを確認してもその点数の高さを知ることができると思います。

なにはともあれ「おめでとう」の言葉を送らせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。おかげで少し自分の結果にホッと出来たように思います。

お礼日時:2009/06/23 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!