dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日眼鏡を買い替えたのですが、
かえって目が疲れやすくなってしまいました。

両眼とも1.2にしているのですが、それが強すぎたのか?
乱視の矯正をしっかりしすぎたのか?
または、眼鏡のフレームが小さいのがまずかったのか?

よろしければ、ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



ご自身で1.2にしてくれとの指示をしたのでしょうか?
眼科医のほうもそれで良いと?
眼鏡店での検眼なんですね

今度から眼科でしてもらってくださいね
基本では眼科でしか出来ないものですから
多分度が強いのが全部の原因だと思われますが
レンズを入れなおすときにテストレンズ(黒いフレームの眼鏡を掛けて
レンズを入れてもらったと思います、それがテストレンズです)を
掛けたら長い時間、10分から20分程度
そのままで本を読んだり、ちょっと店内を歩いてみたり
遠くの風景を見てみた利、して
眼とレンズが違和感がないか試してみてください

その上で少し落としたいとか
クラクラするとか、床がゆがんで見えるとか、要望があれば
店員さんか検眼をしてくれた方に言いましょう

1つおとすことも出来ますし
度をおとしたらその状態でまた掛けて様子を見てもらいます
それで初めて眼にあっためがねを作ることが出来るわけです
まずですがお求めの眼鏡店にて
度が強すぎるみたいなので度を落としてほしい。と言いましょう
そのとき保証書をお忘れなく
もしかすると無料で交換できるかもしれません
保証内容を確認してください

私はフレームはそのままで良いと思います
ただ顔にきちんと合わせてもらってくださいね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは眼科に行って、自分の度を確かめてみたいと思います。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2009/06/23 10:24

理由は正直言ってわかりませんが、ただひとつだけ、視力検査はちゃんとした眼科で受けましたか?眼鏡屋さんによっては、すごいアバウトに視力・乱視を判定してしまいますよ。

合うレンズがない時など、乱視の程度で調整して売ってしまったりしますから。以前、私は眼科に行った時、「眼鏡のレンズが左右逆」と言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科では受けませんでしたが、
視力検査は、とても上手かったと思います。
レンズも「無いので、後日お渡しします」という対応でした。

眼科の方が正確なアドバイスがもらえたのかな~
今からでも行ってみた方が良いと思われますか?

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 20:48

>両眼とも1.2にしているのですが、それが強すぎたのか?


>乱視の矯正をしっかりしすぎたのか?
>または、眼鏡のフレームが小さいのがまずかったのか?

3つとも当てはまりそうですね。
個人差があるでしょうが、
その中から強いて上げれば、これかな、↓
>眼鏡のフレームが小さいのがまずかったのか?

杉花粉の時期にバイクに乗ると、くしゃみ・鼻水・目痛の症状に悩まされます。
それで、花粉用ゴーグルの中に納まるフレームのレンズの円の小さいメガネを買った。(勿論マスクもしています)
視線を左右に何度も動かすと困ったことに「めまい」がします。
自分に合わない眼鏡を購入したのは、これが初めてでした。
その後は、使用していない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!!
気に入った眼鏡だったので思い切って買ったんですが・・・。

少し似合わなくても大きいフレームが良かったのかな~

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/22 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!