アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初の質問になりますが、よろしくお願いいたします。

ヤフーオークションにて、バイク(スクーター)のエンジンを落札しました。
商品が届き開梱したところ、エンジンのファンカバーに破損があり
センタースタンド取り付け部に割れ、欠損があり
もしや?と思い、駆動ケースを開け中を確認したところ
最も大事なクランクシャフトが、目視でも3~5mm程曲がっておりました。
実質、不動エンジン扱いになります。

出品者の商品説明は以下の通りです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
グランドアクシスのエンジンの出品です。
エンジンの圧縮はあります、実働エンジンで購入しまして予備として持っていましたが使用しなくなり出品しました。
その他スタータとキックのケース側の歯車、バネがダメでしたので新品になっています。
Vベルトも強化の新品が入っています。
プーリーのカムも新品です。
勿論新品装着後0キロです、後程度や傷は写真で判断をお願いします。
付属部品は写真に写っているのみです。
中古のエンジンですので不具合や欠品があるかもしれませんがノークレーム、ノーリターンで宜しくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参考画像では、問題の点は一つも確認できない画像でした。

電話もしましたが
ノークレーム、ノーリターン
実働品として購入しただけで、動かしてはいないので自分の責任ではない。
との一点張りです。

返金を要求しましたが、出来ないとの事です。

梱包状態は、エンジンを逆さまにしてましたので
ファンカバーの割れ、センタースタンドの破損状況は確認出来たはずですが
確認していないとの事です。
クランクシャフトも付随するパーツを交換していると記載しているので
確認できる状態にはあったと思います。(憶測です)

この様な状況でも、ノークレーム、ノーリターンで泣き寝入りになってしまうのでしょうか?
もし手立てがあるのでしたら、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

「ノークレーム、ノーリターン」の質問画像

A 回答 (3件)

http://www.hou-nattoku.com/consult/835.php

相手の主張は通用しないものと思います。

ただ、お金を取り返す、と言っても相手がどうしても応じない場合、2さんの回答とおり、少額訴訟するしかないです。
しかし、この制度は相手が異議を申し立てれば通常訴訟に移行する制度です。普通の裁判と全く変わりなくなります。相手が嫌がらせしてくる可能性も視野に入れておいて下さい

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク先の記事を拝見して安心しました。
昨晩から検索していたのですが、なかなか似たような事例が見つけられませんでした(^^ゞ

お礼日時:2009/06/24 07:26

こんにちは。



 >参考画像では、問題の点は一つも確認できない画像でした。
 つまり、あなたの考えでは、送ってきたものと別物の写真であなたを詐欺にかけたということですね。
 下記サイトをご参照ください。
  http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/matthew.html
  小額訴訟で訴えたらいかがですか。
  60万円までの損害賠償を請求可能です。
  ご自分ひとりでも訴訟を提起することはできると思いますが、弁護士さんに相談するのが確実でしょう。
  専門家の意見が聞きたいのであれば、下記サイトで質問してください。
   http://www.houterasu.or.jp/

では。

この回答への補足

この出品者さんが、このエンジンをオークションで落札した時の商品説明がありました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
エンジンは始動しました。

しかし、マフラーとエンジンの取り付け部分にパテが盛ってありマフラーが外せません。パテを削ぐのを断念しました。
その為止むを得ずリアホイールも付いたままです。

ジャンク扱いでお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が落札したオークションには、この表記はありませんでした。
この点を記載漏れとし、返品を要求する事は出来るでしょうか?

追加になりますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/06/23 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>つまり、あなたの考えでは、送ってきたものと別物の写真であなたを詐欺にかけたということですね。
同一商品で、故意に隠していたのではないかと思っています。

リンク先、参考にさせて頂きます
有難う御座います。

お礼日時:2009/06/23 22:13

よろしくお願い致します。



「ノークレーム・ノーリターン」が有効なのは、
あらかじめ出品者からきちんと説明があったと
判断できる場合のみ、と下記サイトに記載されておりました。

ご参考まで。

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

この場合の出品説明で、出品者側に責任は問えないのかが不明なんです
>中古のエンジンですので不具合や欠品があるかもしれませんがノークレーム、ノーリターンで宜しくお願いします。
この文言が気になるところです。

お礼日時:2009/06/23 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!