アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中国に住んでいます。
私が住んでいる家は小さめの1LDKで、
洗面所も小さく、トイレとシャワーが一緒になっています。
形としては、横約2.5メートルくらいの長さの長方形の洗面所で、
(縦は1メートルもないと思います)
右端にトイレ、左端にシャワーとなっています。(入り口は真ん中です)
仕切りがないので、シャワー側に水にぬれてもいいカーテンをつけているのですが、
カーテンでは完璧に床までは仕切れず、トイレの方まで水が流れてしまいます。
その上、洗面所と部屋をつなぐ部分は、ドアはあるものの床に段差がなく、気をつけないと部屋にまで水が流れでてしまいます。

何か水をせき止めるダムのような、仕切り、もしくは段差のようなものつけたいのですが、
これはリフォームする以外手はないのでしょうか。

借りている部屋だし、学生なので、お金がかかるような大掛かりなことはできません。
何かいいものはないかと、色々ネットで調べてみたのですが、
その仕切りを何て呼んだらいいのかわからず、なかなか見つけられません。

何かいいアイディア、もしくはこれ使えるよ、というものがありましたら教えていただきたく思います。
(夏に帰省するので、もし買えるものならそのときに買っていこうと思います)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>何か水をせき止めるダムのような、仕切り、もしくは段差のようなものつけたいのですが、

防水性のある素材(プスチック、ビニールなど)で仕切りを作り、隙間をシリコンシーリングする。
シーリング材は、タイルの目地やパイプの隙間補修用にDIY店で売ってるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>SilverThawさん
とても迅速な回答ありがとうございます。お返事遅くなってしまってすみません。
そうか、自分で作ってしまえばいいんですね!
DIYとは、目からうろこでした。
恥ずかしながら、商品になった物を買うことばかり考えてました^^;
プラスチックもシーリング材も中国にもあるはずなので、帰省する前に近所のホームセンターをのぞいてきます。
ありがとうございました!

シャワーカーテンを長い物に替えて(あるかどうかは調べていません)

内側に巻き込む、長さが足りなければ、カーテンが付いている位置を下げて床まで垂らして、内側に巻き込む こんな簡単な方法では無理でしょうか。(しかし、床防水はどうなっているのでしょうか、下の階に水が漏れてはいないのでしょうか?専門に仕事をしている者にとっては不思議な仕様です)

この回答への補足

それとひとつ書き間違えてしまったので、補足させてください。

洗面所と部屋の段差がないのではなく、洗面所のタイルの方が高くなっていて、
水を多く勢いよく流すと部屋にこぼれてしまう、といった感じです。
普通だったら、洗面所の入り口部分が一段高くなっていて、中に入るとまた一段低くなってると思うのですが、
以前に借りた部屋も同じだったので、中国だとあまりお金をかけずに作った部屋は大体こんなものなのだと思います。
(中国人はそんなにしょっちゅうお風呂は入らないみたいですし…)
参考までに、友人家族の家はとても大きくて、洗面所もきちんとしていましたよ!

• 0
この回答へのお礼

>inonさん
回答ありがとうございます!
カーテンを内側に巻き込む、というのは簡単でいいですね!
うちのカーテンレールは突っ張り棒なので、早速明日にでも下にずらして試してみます。
でも私の理想としてはシャワーカーテンの外に足ふきのバスマットをおきたいので、少し心もとない気もします。
仕切りをつけて、さらにこの方法でシャワーすれば完璧ですね!
ありがとうございました!

配線モールを代用してはいかがでしょうか、床の配線・コード類を保護する目的ですが、だいたい1mで売っており厚み・色等ホームセンターに行けば沢山あります。

値段も100円程度から数百円、裏に両面テープ付きもあります。両面テープで固定すれば傷は残りませんしね。テープは薄めで数箇所に分けて部分的に貼ったほうが、外すときの床のテープ剥がしが楽かと思います。テープを薄めにすることで隙間が狭いので表面張力で水は仕切りを越えないのでは、越えるようであればコーキング材(シール材)を使用されては、これもホームセンターでチューブ式で数百円で買えると思いますよ。

参考URL:http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop4zai2.htm
    • 0
この回答へのお礼

>mimokichiさん
mimokichiさんも素早い回答どうもありがとうございます。
配線モールですね、調べてみます。
両面テープだと、毎日水を使う場所なので少し不安なのですが、
おそらく色々種類あると思いますので調べてみて、それでも心もとなかったら、
シーリング材を使おうと思います。
回答ありがとうございました!