アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建てに住んでいます。

設計時に、床材を、無垢にするか、普通のフローリングにするか、迷いました。

完成見学会にあちこち参加して、私たちには無垢は無理、と判断して、建築会社の勧める、ノンワックスフローリングというメンテナンスフリーのものにしました。

その判断は間違ってはいなかったと思いますが、いざ生活してみると、床が硬く感じます。

完成見学会等では、床の上を長時間、立ったり、歩いたりすることはないので、あまり感じなかったのですが、生活していると、1日に何回も何時間も、立ったり座ったり、歩き回ったり、物を運んだりします。

一言でいうと、足がとても疲れます。
夫婦ともに、膝が良くないので、膝にも響きます。
本来、健康の為にも、家の中でも歩いた方が良いと思うのですが、これでは逆効果になってしまいます。

家の中はほとんど、このフローリングなので、これを張り替えるとなると、相当の金額となるでしょうし、そこまでは考えていません。

ただ、もうちょっと、何かの方法で対応できないものか、と思っています。

素人考えだと、人間の良く通るところだけでもカーペットやラグを敷き詰めるとか、スリッパをクッション性の良いものにするとか、なのですが、同様の経験をされて、何か良い対応方法を見つけられた方がいらっしゃるかも知れないと思い、ここで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答はご自分で言われています。

ずばり、ラグやカーペットです。そのためのラグ・カーペットでしょう。他の回答者様が言われているコルクでもいいのです。うちはスリッパは使わないでラグとカーペットで素足です。
室内の良く居る所にラグ、廊下はタイルカーペットを敷き詰めるなど工夫してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

見た目では、コルクより、ラグとカーペットの方が上ですね。
スリッパを使わない生活も良いですね。
費用は高くなりそうですが、ずっと使えそうですね。
ホームセンターへ行って、考えてみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 19:49

歩く場所にカーペットを敷くのも効果があるでしょが、やっぱりコルク床ではないでしょうか。

今からコルク床には張替え出来ないので、その材料になっているロール巻きのコルクシートが販売されています。厚みも1mmから5mmまでありますが、コルク床の元になる材料である厚み3mmで91cm幅で最長で32m長さまであります。ハサミで必要な長さに切って、廊下などの歩く場所に敷くとコルク床と同じになります。東亜コルクで販売されています。さほど高いものではありません。
来客時は巻いて片付ければ良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コルクは、クッション性のみならず、断熱性、耐久性も良さそうですね。
モデルハウスで外壁の中の断熱材に使っているのを見たことがあります。

見た目と値段が気になりますが、それほどでもなさそうなので、最有力候補として考えてみます。
自分で必要な長さに切れるのが良いですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 19:43

一番よいのはスリッパですね。

今から寒くなるので・・
後は、部屋によって対策が異なりますが
キッチン:クッションフロアーを上に広げます。
  食器を落としても割れないし、水にも強いし、立ち続けても疲れない。汚れたら敷きかえればよい。縁はへの字( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%82%D6%82% … )などで押さえておくと良いでしょう。
廊下:人が通る部分--廊下の中央--にロングのカーペットを敷く
居間:絨毯を敷く ペルシャ絨毯ほどでなくても良いですが・・
   また、畳を並べると言う手もあります。


 犬が同居なら滑らない物を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリッパは、クッション性重視で検討しようと思います。
ペットは居ないし、飼う予定もないです。
ただ、人間が滑っても危険なので、滑らないものを考えます。

フローリングの上にクッションフロアーを敷くことは、考えたことがありませんでした。
ホームセンターへ行って、考えてみます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 19:34

床にコルクを敷き詰めてはいかがですか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コルクは考えたことがありませんでした。
ホームセンターへ行って、考えてみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!