プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脱衣場の床材ですが、杉、コルク、大理石調フロアで考えています。
温泉場の浴室のように素足での感触の良さから杉がいいかと思ったのですが、洗濯や風呂上りで一番水はねが多い場所だから、水に強いコルクか、いっそ木でなければ良いともいわれました。
でも、大理石調のタイルみたいなのを張った床は、冬場冷たくてとても素足ではいられないらしいです。水を吸わない分、濡れた足で歩くと滑りそうですし・・・
他の床を杉で統一してあるのでコルクよりは杉かなと思ったのですが。
そんなに木は腐るものでしょうか。またコルクの耐久性はどうでしょうか。
ちなみに洗面所は脱衣場の隣に独立して設けましたが、裸足でパジャマのまま顔を洗いたいので床は杉です。トイレとキッチン内のみ汚れを考慮し大理石調フロアとしております。

A 回答 (3件)

>脱衣場の床材何がいいでしょう



そりゃあー予算があるなら、竹のフローリングですな。

水にも強いし、素足で歩いた時の感触(足触りが、最高!!)とても気持ち良い。

http://www.bamboo-m.com/menu01.html
http://workside.net/gihoku.b/
http://www.kohka.co.jp/takeflooring/
http://www.linanwindow.com/japanbamboo/

ただ100%中国で、生産していますので中国製品を拒絶される方には、お勧め出来ませんが・・・・
    • good
    • 2

今の住宅は気密化が進んでますので濡れても乾く構造や状況かどうかということが重要です。

また、濡れて放置すれば変色する可能性もあり、木ならばそれなりにふき取りや乾燥に気を使うべきとなるでしょう。

木は濡れた上にその辺にいる腐朽菌がくっつけば腐ります。
湿度80%以上、温度10℃、餌の木、酸素があれば腐朽菌が活動します。
濡れた木の乾燥は換気扇だけでは追いつかないのでそのたびにきちっと拭かないといけないですよ。
だいたい風呂周りの床が腐った~と言ってくるのは15~20年でぶかぶかして気づくというのが多いと感じています。ユニットバスならばそこからの湿気は在来の風呂よりは少ないですが、脱衣場は結構湿気が多い部屋であることは確かです。

何しろ躯体換気やお手入れの仕方その家の構造によっても状況は違うので一概に言えませんが、杉の風合いが素足にうれしいのは確かです。
    • good
    • 0

杉はどうか知りませんが、うちはリビングのフローリグがそのまま洗面所、風呂場まで続いています。


10年過ぎましたが、別に何とも成っていません。フローリングは合板の上に薄く木をスライスしたのを貼り付けた様な構造のものです。
ワックスは毎年かけています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!