アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、築13年の軽量鉄骨造のハイツに引っ越ししました。
不動産の人と下見した際、フローリングの部屋を歩くとギシギシ広範囲で床が鳴っていました。
念のため、入居時まで直してもらう約束しましたが、入居後も大して変わってません。
色んな投稿を確認したのですが、床に穴を空けて弾性接着剤を入れるとキシミ音も無くなる(小さくなる)様なことが書いてありましたが、実際にはどの様な施工をすれば良いのでしょうか?
個人でやると失敗しますかね?
業者に頼んだほうが良いでしょうか?
(大家さんに言っても無駄な感じがしますので)
それとお値段は如何程でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


せっかく決めたお気に入りの物件で、最後の仕上げに不満が残るとしこりになっていやな物ですよね!

私の経験で良ければ、少しでもお役にたてればうれしいです。


>床に穴を空けて弾性接着剤を入れるとキシミ音も無くなる(小さくなる)様なことが書いてありましたが、実際にはどの様な施工をすれば良いのでしょうか?
個人でやると失敗しますかね?

これは、工作用のボンドで有名な「コニシ」社が販売している「フロアメンダー」という品物のことだと思います。
私もこれを買った事があります。
もともと一般家庭のお父さんや主婦の素人でも手軽に日曜大工でできるように作ってある品物ですので、安上がり(定価1,080円)のうえに、なかなか丁寧な説明書がついています。

http://www.komeri.com/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_te …

>業者に頼んだほうが良いでしょうか?
>(大家さんに言っても無駄な感じがしますので)

しかし、何年も住んでいるうちに鳴るようになった床ではなくて、「これから新しく入居する物件」であれば、大家さんに無視して自分でフロアメンダーしたり、内緒で業者さんを頼むのはあとで現状維持費を支払う原因を自分で作ってしまう元になりますので不利だと思うんですよ。

・・・そこでこんな戦法はどうでしょうか?
大家さんの承諾がないと「勝手な変更」にされてしまいますので、まず、
「大家さん、この床、直してもらったといっても、まだギシギシ鳴ってますよね!これじゃ新居とはいえませんからもう一度しっかり直してくれないと契約できません」
と、まず筋の通った前置き口上を告げておきます。

しかし多分、すでに一度大工さんを雇った大家さんも、これ以上よけいにお金をかけたがらない人情だと思いますよね。
(ほんとなら、ここで元々大家さんの持ち物ですから、「大工のできばえに納得しない人」は大家さんであるべきですので、再度この理屈に念を押して大工さんに責任持ってやり直させるのが一番の筋です)

それでも大工さんと大家さんの折り合いが悪かったりして、どんな交渉してもどうしても床鳴りをがまんしないといけない状況でしたら、第2段階として、

「日曜大工店にフロアメンダーという素人用の床鳴り補修セットが売ってるので、これで直させて下さい!そのかわり、床鳴りする床は元が異常なんですから、私がフロアメンダーで直すために床につけた傷は、現状維持費を取らないで下さい」
と交渉してみてはどうでしょうか?

考えようによっては、本来的にフロアメンダーの材料代も大家さんが負担すべき筋合いと言えなくも無いくらいですもんね。

直し方の詳しい説明サイトもありますので、予習してみてください。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/repair/200305 …


(でもホントはやっぱり大家さんが大工さんに直させる筋ですよね^^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんわ(夜になってしまいました)。
両サイト非常に役にたちました。
一つ参考としていただきます。
また戦法も十分参考にさせて頂きます。
まずは先に進んで見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 22:28

賃貸であればその様な工事は、管理会社へ依頼すべきで工事等は行えないかと思いますが、きしみ防止剤等もホームセンターで売っていますので

一度試して見てはいかがでしょうか
    • good
    • 0

もしかして引越しして家具とか荷物等の重みでキシんだのかもしれないので、荷物を入れる前にもう一度チェックすべきだったと思います。


あと木の場合、湿度の関係でキシむことを付記しておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

引越し荷物はまだ少ししか入ってません。
海外からの引越しなので荷物が来てないのです。
キシミは部屋が空っぽの状態とあまり変わってません。
まずは回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 22:34

賃貸なのでしょうか?分譲でしょうか?


床鳴りは非常にやっかいです。
まず、どこから鳴っているかが重要です。
フローリングのつなぎ目や、壁際(巾木下)、敷居のところなど表面に近い所で鳴っているようなら、目地(間の隙間)をカッターで何回かなぞるだけで、無くなる場合もあります。(怪我やささくれ立たないように注意が必要)
また周りにこぼれないようにしっかりと養生などをして、鳴っているところの隙間に弾性の接着剤などを上手く流し込んで、入っていってくれれば、一時的に防げる場合もあるでしょう。。。
すれている部分をすれないようにすればいいのですが…。
状況次第ではフローリングの板目の間に小さい釘(できればビス)を打つと直る場合もあります。その場合、釘の表面の加工がちょっと大変ですが。。。
(引っ掛からないように奥まで打ち込み、表面を色付けするとか、コーキングをするとか…)

ただ、床鳴りの場合は下地そのものが鳴っている場合も多く、もしそうであれば、床を剥がし、下地から直さないと完全に直すことはできません。素人の方ではちょっと大変です。
可能であれば、大家さんなり不動産やさんにもう一度しっかりクレームを入れた方が賢明だと思います。
賃貸の場合、フローリングについては退去時に色々トラブルも多いみたいですから。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部屋は賃貸です。
助言を読んでると、何か難しそうですね。
ちょっと自分でやる事に躊躇してしまいました。
もう一度大家さんと相談してみます。ダメ元で。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています