プロが教えるわが家の防犯対策術!

温水式床暖房付の新築マンションに引越し予定です。子供が小さいので心配なのですが…わんぱくな男の子なので床を蹴ったりジャンプしたりすると壊れないか心配です。
詳しい方いらっしゃったら教えていただけませんか?
下の階を気にせず伸び伸び育てたくて1階を選びました…。なので、床暖房設備に気を使わなきゃいけないなら意味が無いですよね。
教えてください!!!

A 回答 (4件)

 ご新築おめでとうございます。


 温水式床暖房ですが、子供が飛んだり跳ねたりして遊んでも大丈夫です。全く問題ありません。硬くて重い物を床に落すと、床面が傷付くと同時に、温水管が破損する恐れもありますが、余程の傷で無い限り問題無いでしょう。お子様がのびのび遊べるように1階を選択されたとの事でしたが、振動音は上層階にも響きますので、入居者を良好な関係を維持する為にもお子様が小さい時期は、遊ぶスペースにマットやカーペットを敷く等の減音対策をお勧め致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 11:22

体重100kgの人が乗っても大丈夫です。

心配御無用。

でも、ピアノとか、重たい本棚がずっと乗ったりすると、危ないです。

釘を打ったりして、温水プレートに穴が開くとダメです。

1cmより長いものを刺さないことですね。我が家でも床板が軋んだのですが、まず上から接着剤注入(直径3ミリくらいの穴をうまくあけて)。それでもダメで、床下から第二弾で対処しました。勿論、私じゃなくてプロの棟梁が処置しましたよ。
    • good
    • 1

多少床がたわんだりぶつけたりしても大丈夫なようにできていますので大の大人が飛び跳ねても大丈夫なぐらいです。



フローリングならまだいいのですが、もしじゅうたんの部屋で床暖房を行っている場合、いたずらで針や画鋲を床に刺して遊ばないようにご注意下さい。万一温水菅にささるとイチコロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/20 11:22

通常の床くらいは丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!