アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定ですが 今まで畳で生活していたので
フローリングだと 足腰が痛くならないかな、冷たく感じないかな?
と疑問です・・(無垢を使用する予定ではありません)

合板のフローリングで あまりヒヤッとしない 足に優しい?種類って
あるのでしょうか・・?リビングで使用するものです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

コルク床材というのがあって、それだと底冷えしにくいです。


いろんなところがコルク合板の建材を出しているのでお調べになるとよろしいかと。

たぶん固さや価格がいろいろあると思うので、足への優しさや表面の処理がどうなっているかなどがメーカーや商品で違っていると思います。柔らかくて耐久性も高いものが見つかると良いですね。

まずはお家の建設を依頼しているハウスメーカーか大工さんにご相談なさるといいと思います。建材の仕入れや施工にはそれぞれ得意不得意があるし、普段使っているメーカーさんのもののほうが手配しやすいはずなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コルクも色々あるのですね

コルク合板、検索して勉強します
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/16 22:51

こんなのどうですか


8月に住宅建材フェアーで見かけたものですが、あったかい感じがしました。
温もりの床材「桐暖」
比較は2枚のフロアー材を冷蔵庫に入れてあり、取り出して両方の板を触って確かめるんですが、触っても冷たく感じないんです(桐暖)。片方は冷たいんです(普通の床材)。
参考に!
価格は、12mm(一坪)で35200円
www.ishimoku.co.jp/floor/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお~はじめて見る商品です

置くだけっていいですね♪参考にします。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/16 23:02

ANo.1の回答を支持します。


(但し、コルクは,値段が高いです)
足、腰、を考えると、畳しかないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コルクは高いのですか!

金額とも相談して 色々考えたいと思います
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/16 22:58

 フローリング床は真冬は冷えます。

ですので、床暖を入れる、若しくはカーペットをひくことをお薦めします。畳に比べると堅いのでスリッパを履くのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり真冬は冷えるのですね
足元が寒いと 体が冷えてしまうので・・

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/16 22:56

 新築できちんと断熱されていればある程度の暖房で冷たくはないでしょう。


 ただ固いのは仕方がないので、ラグや置き畳をする必要はあると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬さはどうにもなりませんか・・

敷物でカバーでするのは 手軽にできますものね
置き畳 も興味があるので調べてみます

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/16 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!