アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングに置いているローソファが動いてしまって、いちいち並べ直さなくてはならず不便です。
ソファは布張りで、ローソファとしては厚みも重量もあり大きいものです。
ソファの底は特にすべり止めのような細工はなく、どこにも凹凸がなくナイロン素材のようなもので覆われています。
現在は床の上に直に置いていますが、カーペットなどをを下に敷くかどうかも検討しています。
(その場合、動きにくいカーペットなどあるのでしょうか?)
壁際にくっつけて置くというようなことは条件として無理です。

以上、床やソファに傷をつけないで、ローソファをなるべく固定できる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちもクッションフロアとローソファがずれて困っていたので、ホームセンターや100円ショップなどに売っている、「ネット状になっているスベリ止めシート」を買ってきて、ソファの下全面に引いたらズレなくなりましたよ。安くて広い面積をカバーできますし、色も黒や白だけでなく、ピンクなどもありました^^ 良かったらお試しくださいね。

参考URL:http://delightauctions.blog95.fc2.com/blog-entry …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者のお話はうれしいです。

週末に100円ショップに行って、315円のネット状の滑り止めマットを一枚購入して試してみました。
!!!!
驚き!たった一枚これを敷いただけなのに、ソファが動かない!
家族で騒ぎました。
なぜこの存在があることを今まで知らなかったのだろうと思いました。
こんなに手軽にこの問題が解決するとは本当に驚きです。
カーペットのずれにも困っていたので、買い足してこっちにも使用してみようと思っています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/08 15:49

よく百均で自動車のダッシュボードの上に置いて、携帯電話やタバコなどが動きにくくするシートが売られていますが、それを使えばいかがでしょうか。

地震の転倒防止用のもいいかもしれませんが、厚みが多少あるので、前記の方が安定しやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
週末に100円ショップに行ってきました。
おしゃっるとおり、転倒防止用のマットや滑り止めシートが各種あり、びっくりしました。
今回は大きいメッシュのシートで解決しました。

お礼日時:2010/02/08 15:58

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
地震 粘着シート

粘着性があるけれど水で濡らせば簡単にはがせるのでは?
材質により不向きもあるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検索していただいた耐震用のマットと同等のものを近所のホームセンターで見つけましたが、
話を聞いてみると、布張りのローソファには不向きであることがわかりました。
でも、何点か購入してきました。他の家具の転倒防止に役立てたいと思います。

お礼日時:2010/02/08 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!