プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築に住んで3ヶ月なのですが、床(フローリング)があまりに脆く困っています。
鉛筆をベッドの高さから落とした程度で床が小さく凹んでしまいます。テレビのリモコンサイズの重さになると、床が小さくえぐれてしまい、現在では床中に小さな凹み跡が目立っています。
椅子の足にカバーもつけているのですが、引っ掻いたような傷20~30cmが所々についてしまったり…と床のあまりの脆さにビックリしています。

以前住んでいた家のフローリングもここまで酷くはなかったので、もしかすると何か欠陥でもあるのかなととても不安になりました。

皆さんもこのような経験はございますか?
ホームセンターで売っている修復キットを使う前に一度、建てた業者さんに相談した方が良いでしょうか。

A 回答 (3件)

それは木の材質により異なります。

やわらかいものであればそのようになることはあります。(程度問題ですが)

硬い材質だと傷がつきにくいのですが、感触が硬い、冷たいとなりますので、これは好みの問題でもあります。

従いまして欠陥ではありません。どうしても気に入らないということでしたら床板をもっと硬いものに交換するということになるでしょう。(当然ご質問者の負担です)

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
注文住宅なのですが、業者の方に「床は柔らかい物が一番安全」とアドバイスを受け安易に乗ってしまいました。勉強不足だったようです。
一度業者の方に相談してみたいと思います。

傷を防ぐワックスを業者さんに塗ってもらうと、傷が半減しますよ。

個人的な意見ですが、固い床は住んでいて疲れますので柔らかい床は正解かと思います。床の色を選ぶ時に明るめの色を選ぶのがコツです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
肯定的なご意見をいただけて少しホッとしています。
一度業者の方にワックスなども含めて相談してみたいと思います。

建売だったのでしょうか?それでも床材のことは気にすべきでしたね。

注文住宅であれば、1度説明があったはずです。

うちは床材は固いのを選びましたが・・どちらにしろ確認はとっておくべきでしたね。

軟らか目の素材が好きなヒトもいますので・・
ただ、業者さんには相談しても良いと思いますよ。特性とかリペアはなにがいいとか教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
注文住宅なのですが、業者の方に「床は柔らかい物が一番安全」とアドバイスを受け安易に乗ってしまいました。勉強不足だったようです。
一度業者の方に相談してみたいと思います。