プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、人間の手の指が、6本だったと友達が言うんですが、ほんとうでしょうか?なぜなら、1ダースの起源が、そのことを示しているんだとか。数を数える時、指を折ってかぞえるので最大指の数、12だから、1ダースが生まれたらしい。ほんとうだとしたら、どれほど昔からですか?そして、なぜ5本になったのですか?

A 回答 (4件)

 余談ですが、昔の人が数え方を考えた時に、違う方法を思いついていたら、32進法になっていたかもしれません。

(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに、ややこしくなってきたぞ。

お礼日時:2009/06/25 04:19

 12を一単位とするのは他に理由がありそうです。


物を自然数で等分する場合、10単位だと1・2・5・10の4通りしかありません。
12単位だと1・2・3・4・6・12と6通りです。
 本来は10単位の方が考えやすいのですが、それだと分けづらいので
10に近い12単位にしたと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文化系の人間なら、10のほうがいいですけど、12はどうも、
複雑ですね。

お礼日時:2009/06/25 04:18

ダース(12進法)の起源については諸説あるようですが、私が聞いたのは「親指で、同じ手の人差し指から小指までの指の腹(間接に分けられた部位:言い換えれば骨の数)を数える」数え方から来たというものです。

これだと片手で、しかも慣れれば目で見ることなく数えることが出来ます。

そもそも、ダースの起源が人間の「6本指」だったのなら、進化史的には極近年まで人間は6本指だったことになりますので、昔の人間の骨を見ればすぐにわかるはずですよね?そういうものを見たことがありますか?多指症などの例外を除いて。…と、そのお友達に尋ねてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ。そういう数え方もあるんですね。

お礼日時:2009/06/25 04:15

進化論の御大で最近亡くなられたスティーブン・J・グールド教授がおっしゃったように、むかし(まだ哺乳類が哺乳類でなかった頃)には八本指の時代がありました。


でも哺乳類が固まったときには既に五本指でした。

八匹の子豚 〈上〉 ― 種の絶滅と進化をめぐる省察
スティ-ヴン・ジェ-・グ-ルド 渡辺政隆 早川書房 (1996/09 出版)
338p / 20cm / B6判 ISBN: 9784152080301 NDC分類: 467.5 価格: ¥1,835
八匹の子豚 〈下〉 ― 種の絶滅と進化をめぐる省察
スティ-ヴン・ジェ-・グ-ルド 渡辺政隆 早川書房 (1996/09 出版)
310p / 20cm / B6判 ISBN: 9784152080318 NDC分類: 467.5 価格: ¥1,835
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8本ですか。それは意外ですね。ちょっと興味が出てきました。

お礼日時:2009/06/25 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!