プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日子供の幼稚園で
「笹をプレゼントします。おうちで七夕を。」
といただきましたが
葉に黒い粒がたくさん…。
虫の卵?糞ではないようだし。
でも葉の病気?
気になる部分は粗方捨てたのですが
きりがありません。
幼稚園でくれるくらいだし、害のないもの?
なんだと思いますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>「笹をプレゼントします。

おうちで七夕を。」
といただきましたが
葉に黒い粒がたくさん…。
虫の卵?糞ではないようだし。
でも葉の病気?

                  ↓
カイガラムシではないでしょうか?(※参考URL貼付)
または、黒点病のような病気なのかもしれません・・・

対策としては、数量と大きさにもよりますが→
◇割り箸・ピンセット・歯ブラシ・火箸にて削ぎ落とす。
◇使い捨てのビニール製手袋で握り潰す。
◇病気の場合は、被害葉をハサミで切り落とし、被害の拡大を防止する。



※ご参考
http://www.afftis.or.jp/kaigara/index.htm




honoichigo様に於かれましては、笹の葉は折角の七夕の舞台装置・演出の小道具ですので、皆様からのアドバイスを参考にされ、楽しい七夕の夜を彩って、一緒に夢の有る夕べを盛上げる事が出来れば良いですね・・・
お子様と一緒に楽しい七夕でありますよう、心より、祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
結局飾らず処分してしまいました。
子供たちにはプラスチックの笹で我慢してもらいました。

お礼日時:2009/07/14 01:28

んーなんでしょうね?


たしかに虫の卵かその糞、植物の胞子なんてのも考えられますね

>幼稚園でくれるくらいだし、害のないもの?
一概にそうとは言えないと思います
幼稚園の先生は植物に関して専門家ではないでしょうからね
しかし善意であって悪気はないでしょう。
一応先生にもこういうことがあったと助言、注意を促しておいたほうがいいかもしれません(これが卵で他のご家庭で孵化したら問題ですしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
結局わからないまま処分しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!