アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笹の葉を回答したら黒い点が。これはカビですか?

「笹の葉を回答したら黒い点が。これはカビで」の質問画像

A 回答 (3件)

№2です。

丁寧なお礼をありがとうございました。

野菜は低温に弱いものも多いので、野菜室は通常の冷蔵室よりもやや温度が高めに設定されています。概ね7℃~10℃くらいが多いと思います。カビの繁殖が制限される5℃よりも高めなので繁殖することは十分あり得ます。
 野菜室でしめじ(ぶなしめじ)を保存していて表面に綿のようなカビのようなものが生えたことはありませんでしょうか。あれは気中菌糸といってキノコの胞子が成長したものです。キノコとカビは仲間ですので、こういうことがあったとすればその野菜室はカビの生育可能な温度帯ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ親切に知識をありがとうございます。
博識ですね!!
見習い、もっと勉強します。
野菜室にしめじを入れてカビが生えたことはあるかもです。
長期間放置して食品ロスを減らすため気をつけるようにします。
ありがとうございました!

冷凍している間に水分の移動が起こって表皮の下の色素が浮き出てきたんじゃないでしょうかね。

そもそもカビは5℃以下だとほぼ繁殖しません。冷凍環境下だともっと繁殖しません、というかできません。もしカビだったらものすごく珍しい現象だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コメントがこず、更に裏側をみたら黒カビらしき点々があったので廃棄してしまいました。
Googleで黒カビ 冷凍 笹の葉 と
調べても全く出てこず、悩んでましたが、あなたの知識に感服!!

たしかにラップの周りに霜がついていました。

冷凍ならほぼカビははんしょくできないのですね。
最後に質問。冷蔵庫の野菜室にカットしたカボチャを12日保存していました。黄色の断面部に黒カビらしき黒い点が疎らにできていました。野菜室ではありえますか?

そんなの冷凍しないだろ。

• 0
この回答へのお礼

ネットで冷凍で長期保存とあったので、1年ほど冷凍していました。ですがこの黒点。異常ですか?