プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大根をカットすると、必ずと言っていいほど翌日断面にうすい黒カビが。
その度捨ててるのですが、もったいなくて食べようか迷っています。冷蔵庫にいれてるのですが、毎回たった一日で黒カビが薄く発生。みなさんは食べますか?食べたらどうなりますか?

A 回答 (7件)

勿体ないと思う場合は、買ったらカットして冷凍してしまいます。


千切り、輪切り、乱切り。
冷凍すると繊維が壊れるので味が染みやすくなりますので、私は輪切りにしておでんの時に別茹でしてから鍋に入れたり、ふろふき大根を作ったりします。
乱切りにしたものはカレーに^^

一日でカビるということはありませんね。
    • good
    • 0

カビかなあ… 


 よくあるのがダイコンバーティシリウム黒点病って病気です。断面の外側が円周上に黒変します。これは土壌の中にいる糸状菌が繁殖するもので黒カビとは違います。食べて危害に至るものではないです。
 そのほか、保存状態がよくないとまだら状に黒い部分が出てきたり全体が黒くなることもあります。これも黒カビではないので食べてどうこう言うことはありません。もしこれだとすると、お店を変えてみるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店を変えてもだいたい一日で大根の断面は黒の点々がまだらにはえます。

他の野菜は大丈夫です。

お礼日時:2022/06/06 14:28

衛生環境が悪いのでしょうね。


「黒カビに毒性はありません」が避けましょう。なぜなら黒カビが生える環境は他の雑菌も増える環境でもあるからです。

自分は衛生管理を十分していますが、切ったまま保管はしない。
ラップをすることもありますが、一時的なもので数時間以内にまた使います。
そして調理したうえで保管するようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコール消毒してみます。

お礼日時:2022/06/06 14:28

大根の切り口が黒い場合、黒カビなら食べると健康被害を及ぼす可能性がありますのでその部分は廃棄します。


▪黒カビの見極め方
①元々白かったのに、時間が経つと変色していた
②黒い点がひとつのヵ所にかまって不規則に発生している
③異臭・ドロッとした汁・茶色く変色するなどの症状がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日は真っ白だったのに、今朝大根を切ろうとしたら黒のうすーい点々がまだらに。。

お礼日時:2022/06/06 14:27

断面はラップしてる?アルコールで庫内拭いたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

していません。きったままビニール袋にいれています。

お礼日時:2022/06/06 14:26

それが本当にカビなら、黒い部分をカットしてすて、白い部分の食味を確認してから使うかどうかを判断します



でもそんな一晩で毎回カビるようなことはないけどなぁ、大根が水晶現象を起こしているってわけじゃないんですよね?
本当にカビなら、冷蔵庫の中の環境に問題があるのかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコール消毒してみます。
ラップはしていません。ビニール袋にいれています。

お礼日時:2022/06/06 14:26

包丁、ちゃんと洗ってる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜だけなら水洗い、肉なら洗剤です

お礼日時:2022/06/06 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!