プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SADでパキシルを服用しています。特に不特定多数の人前でスピーチなどかなり厳しいときには頓服でミケランかテノーミンでのりきっています。最近インデラルという薬が同じβ遮断薬としてあがり症の方によく使用されていると聞きますが、ミケラン、テノーミンと効果は変わるのでしょうか?心療内科の医師は「できるだけ薬に頼らないように治療しましょう」とはぐらかされてしまいました。どなたか経験談をお聞かせください。自分としては薬に頼らず徐々に改善させる方向で頑張っています。緊張が長く続くときにはテノーミン、比較的短時間のときにはミケランと使い分けています。インデラルとの違い、使い分けについて経験談がある方よろしくお願いいたします。当方通院中ですので医師に相談してくださいという方の回答はご遠慮ください。

A 回答 (1件)

自分はインデラルしか服用経験はないですが・・・。

今のテノーミン、ミケランは相性が良くないのでしょうか?
もしそうでなければ特に変える必要はないと思うのですがどうでしょう。
インデラルが特別新しいβブロッカーというわけではないので。
ただ、自分の場合はインデラルはよく効きました。
効果は15分くらいで出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近40分前にミケラン服用で、効果が弱く緊張がおさまらず失敗した経験がありました。もし効果に差がなければ今のままでいこうと思います。回答ありがとうございました。