電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。(♀です)

題名のとおりの質問です。今両親と同居してますが兄夫婦がこの家に住むということで
家をでざるを得なくなりました。
一人暮らしは初めての経験です。

今私は失業中で、ここは田舎なのであまり仕事がありません。
ちゃんと働かなくてはいけないし、どうせなら都会の隣の県に行こうと思い立ちました。
このプランで、仕事はネットでの派遣や、ハローワークインターネットサービスなんかで、
探していて、住む家は、ネットの不動産のサイトなどを、巡っています。

そこで質問です!

1.仕事が決まっていなければ、やっぱり先にアパートを借りることは出来ないでしょうか?

2.不動産屋って、物件を探してもらったり調べたり相談したりするのは、無料でしょうか?

3.仲介手数料って、不動産屋さんは、どのくらい取るんでしょうか?(関西です)

4.敷金、礼金。。。関西では保証金と言うようですが、そのヘンはなんとなく分かったんですが、
 そのアパートを出る時、予定外のお金を取られる・・・などという事はあるのでしょうか?

5.一つ、いいなぁ~と思った物件をネットで探しました。
 そこは、建物も新しいし、セキュリティもオートロックだし、敷金、礼金(保証金)も無しで、
 駅近なのにやたら値段が安いです。そして空きも多いです。
 何かアヤシイと思ったほうがいいでしょうか?

6.女性の、こういう物件は危ないよ!というのがあれば、教えて下さい。

どれか質問、1個だけでもいいです。

一応、9月アタマから暮らせればいいなと思っています。
仕事が先に見つかれば(派遣で考えています)少し遠いですが、先に仕事に就いて
9月まで隣の県まで通おうかと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

2 相談は無料ですし、物件を見に行くのに車で連れて行ってくれます

3 アパマンショップは、10000~15000円ぐらいでした

4 保証金の必要な所なら、よほどひどい壊し方や汚し方でない限り、大丈夫だと思いますが、私の兄はいろいろ言われたようです

5 基本的に、安くても良いから保証金の必要な所が良いと思います。
レオパレス21や、保証金0の所は評判は悪いらしいです。

6 私のマンションで、女性の部屋に、以前の入居者が盗みに入った事はありました。
基本的に、若い人が入っている物件は騒ぐ事が多いと思います。
特に、彼女からの電話で、夜中だろうが何だろうが、何十回も屋上に上がって行く大学生には参りました。
おかげで、不眠症になりましたからね。殴りたいぐらいですが、傷害事件になりますので、管理人から三回注意してもらいました。大学生は引っ越しました。
エレベーターの横の部屋。階段の横の部屋。屋上に行くドアの横の部屋。これらはうるさいので、やめた方が良いと思います。
外国人の入っている所も厄介です。特にフィリピン人ですね。
どんなに慎重に選んだつもりでも、入ってみなければ分からない事はありますね。
後、宗教、新聞の勧誘、インターネットの契約などはかなりしつこいので、居留守を使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! (^-^)

>エレベーターの横の部屋。階段の横の部屋。屋上に行くドアの横の部屋。これらはうるさいので、やめた方が良いと思います。
>外国人の入っている所も厄介です。特にフィリピン人ですね。

エレベーター!想像がつきませんでした!うるさいですものね。ありがとうございます。
そして外国人。外国人批判するワケじゃないけれど、やっぱり文化が違いますから、
共有(エレベーターとか、廊下とか)スペースで、周りを気遣って小さな声で喋る・・・とか、
あまり気にされませんものね。

めちゃくちゃ参考になりました!

1.保証人次第です。

保証人の職業条件や収入が良い場合は問題なく契約可能だと思います。

2.基本無料です。費用が発生するのは契約が決まって以降です。
他の方もいっているように電車への移動や不動産屋への交通費は有料かと思います。
交通費を節約したい場合はなるべく居住したい地域を決めてからその地元の不動産屋さんを利用するのが時間の節約にもなります。
オススメの地域については別に質問されるといい回答が得られると思います。

3.ほとんどが1ヶ月かと思いますが例外もあるかと思います。
ただ、保証金など何でも安いところがいいというわけではないです。

4.あなたの使い方と契約内容次第です。
汚く使えばその分余計に取られますし、何も問題がなくても契約により敷金のほとんどは持っていかれる場合もあります。
とにかく契約前に契約内容はきちんと確認することです。

5.空きが多い物件は立地に問題があるか新築したてなどの理由が多いです。立地や設備については現地に行けばわかりますが細かい原因についてはわからない場合が多いので新築以外はなるべく避けたほうがいいと思います。

6.暗くて人通りが少ない、またはそういうルートを帰らないといけない物件、オートロックにもかかわらず部外者が多く出入りする物件などたくさんあります。女性専用でも男の人がたくさん出入りしたり分譲賃貸でも転出入が多い物件は誰が住んでいるか把握しにくいので何かあった時面倒です。

やはり先に仕事を決めてから転居をしたほうが事はスムーズに運ぶかと思います。

この回答への補足

すいませんっ!!!

No7さんのお礼を、こちらに書いてしまいました。
大変失礼いたしました。。。m(_ _)m

そして、回答ありがとうございます!(^-^) こちらに書かせていただきます。

>女性専用でも男の人がたくさん出入りしたり分譲賃貸でも転出入が多い物件は誰が住んでいるか把握しにくいので何かあった時面倒です。

そうか!転居が多いと、誰が住んでるか分からないのですね。。。。

>やはり先に仕事を決めてから転居をしたほうが事はスムーズに運ぶかと思います。

これから住もうとしている場所が、微妙に遠くて。。。。(^-^;)
でも、地元の人でもその県まで仕事で通ってる人はいるんですけどね。
仕事決めて、1.2ヶ月は家から通って後に引っ越してもいいんですが、
会社が交通費、出してくれるかしら!? ちょっと無理っぽい。。。
でも仕方ないですね。がんばります!

• 0
この回答へのお礼

>5.ネットの広告の場合はおとり広告の場合が多いです。

やっぱ、普通にこういうのあるんですね。。。(泣)

>不動産は掘り出し物はほぼないと思います。なぜなら・・・
>わざわざ相場より安く家賃を設定する人はまずいないのです。家主さんも銀行借入で建物を建てている場合がほとんどです。

そうなんですかあ。。。
素人考えですが、今、仕事が無くて家を追い出されるって人も増えてますよね。
私の家の前に、家族用のマンションがあるんですが、すごく入れ替わりが激しいです。
築5年ほどの建物です。
子供が生まれて家を買うって人もあるだろうけど、家賃が高いんですよ。。。田舎なのに。。。
で、最近『敷金礼金0円!』って看板が、前に立ったんです。
母親と『不景気だから、借り手がいないんだね。。。』と話していたんですが。。。
それだけではないのかも知れませんね。

peach999さん。

こんばんは。
以前は関西の不動産関係で働いていました。
ご質問の回答ですが
1.基本的に無職の人が部屋を借りるのは難しいです。親がきちんと仕事をされていて保証人になっていただけるのでしたら可能性はあります。
2.相談や部屋の案内(下見ですね)は普通無料です。
3.上限は家賃の一ヶ月分ですが最近は半月分とかにしているところが多いです。
4.関西の場合、多いのは保証金を預けて出るときに当初決めた金額を引かれます。(敷引といいます)普通に部屋を使っていてできた汚れなどの場合は敷引で補修するのが普通です。ただ、壁に穴をあけたりガラスを割ったりなどは実費で請求されます。
5.ネットの広告の場合はおとり広告の場合が多いです。
6.保証金がやたら安い物件や礼金のみの物件は気をつけたほうがいいと思います。

不動産は掘り出し物はほぼないと思います。なぜなら・・・
わざわざ相場より安く家賃を設定する人はまずいないのです。家主さんも銀行借入で建物を建てている場合がほとんどです。家賃でローンの返済をしているのです。むしろいかに高く貸せるか・・・と考えている人がほとんどです。特に人気の設備(築浅、オートロック、風呂トイレ別々、駅近、など)がそろっている場合は安いはずはないです。安くしなくとも借り手はあります・・・

不動産屋をしていて思っていたのは、女性の一人暮らしは難しいです。
やはり駅が近くないと何かと不便ですし駅が遠いと防犯面でも不安な面が多いです。オートロックもあったほうがマシですし、女性の場合は収納が多いほうがいいという方がほとんどです。保証金の面でも安い物件はややこしい人が多いのであまりオススメできないですし。いろんな面で家賃が高くなる傾向です・・・

不動産は借りるのも買うのも難しいです。世間勉強もかねていると思いますのでがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

>5.ネットの広告の場合はおとり広告の場合が多いです。

やっぱ、普通にこういうのあるんですね。。。(泣)

>不動産は掘り出し物はほぼないと思います。なぜなら・・・
>わざわざ相場より安く家賃を設定する人はまずいないのです。家主さんも銀行借入で建物を建てている場合がほとんどです。

そうなんですかあ。。。
素人考えですが、今、仕事が無くて家を追い出されるって人も増えてますよね。
私の家の前に、家族用のマンションがあるんですが、すごく入れ替わりが激しいです。
築5年ほどの建物です。
子供が生まれて家を買うって人もあるだろうけど、家賃が高いんですよ。。。田舎なのに。。。
で、最近『敷金礼金0円!』って看板が、前に立ったんです。
母親と『不景気だから、借り手がいないんだね。。。』と話していたんですが。。。
それだけではないのかも知れませんね。

こんばんわ。

1.の回答。

仕事が決まってなくても保証人がいれば借りることは出来ます。

保証人がいなくても保証会社が保証人になってくれるところもあります。

(ただし、保証会社にお金を納めなくてはなりません。)

保証人は親御さんに頼めるようであれば頼んでください。

(ただし、親御さんが定年退職しているような年齢だと保証人として
認めないところもありますので、ご兄弟にたのむことが必要になるかも
しれません。)

2.基本、無料です。

車で現地まで連れて行ってもらえることもあります。

公共交通機関の発達しているところでは電車バスで連れて行ってくれます。
(この場合の移動費は自己負担が多いです)

最近はガソリン代と駐禁がらみでなかなかそこまでしてくれるところも
ないかもしれませんが、事情を説明して手空きであれば連れて行って
くれます。

3.家賃の一か月分が相場です。

そうでないところもありますので不動産屋さんとよくお話してみてください。

4.退去前に不動産屋さんの退去確認専門部隊(外注業者さんが多いです)
が、借りていた人と一緒に立ち会って確認をとります。

この時にこの傷はもとからありましたかとか聞いてきますので、

ご入居して荷物を搬入する前に一度、空の状態で写真をとって

ご自身で保管しておくとよいでしょう。

小さな傷でもあとからギャアギャアいわれるのが心配であれば

この傷は入居前からあるけど、出る前にこちらで責任取らされる
事はないでしょうね。

と確認をいちいちとるのもひとつの手です。

ご入居されて一番注意するのは壁にポスターなど貼らないようにした方が
無難です。

入居時も壁紙に穴が開いていないか確認して写真をとっておきましょう。

どこからどこまで自己負担の修繕しないといけないかは不動産屋さんに細かく聞いたほうが無難です。

5.安いのには理由があります。

日当たりが悪い。

湿気がひどい。

これは珍しい例ですが、問題の多い人が隣人にいて頻繁に入居者が変わる。

基本設備の欠陥。(シャワーの水が出ない。水量が少ない。etc....)

各駅しか停まらない駅や交通の便が悪い等。

保証金は取らない代わりに強制的に連携している保証会社を使わされて
その保証金に家賃数ヶ月分を頭金として払い、毎月保証料を支払う
なんてのもあります。

6.女性の一人暮らしで危ないところは

夜間の通行量が極端に少ない割りに、道路が広いところ。

繁華街(飲み屋さんや男性が楽しむお店が多いところ)を
通り抜けていかなければならないようなところ。

街灯が少ない。

上位階は安心かといえば、実はこれも意外と危険で
いざというときに逃げ出せないですね。

最上階だと泥棒も来ないだろうと安心してしまい、ついつい窓の鍵を
閉め忘れることがありますが、実はこれも危険で、最上階からロープや
といをつたって降りてきて空き巣したりする人もいます。

なんかあったときに逃げ出せれることを考えたら1階が意外と安全かもしれません。

オートロックだと家の鍵のかけ忘れ、窓の鍵かけ忘れをよくしてしまいますので、
ゴミだしやポストの中を取りに行くだけでも、鍵をかける癖をつけておかないと
危ないですよ。

私は男なので参考になるかわからないですが、長々と書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

>ご入居して荷物を搬入する前に一度、空の状態で写真をとって 
>ご自身で保管しておくとよいでしょう。

なるほど!私はタバコも吸わないし、ペットも飼わないしで、あとでケチつけられないように
写真を撮ろうと思います!!

>どこからどこまで自己負担の修繕しないといけないかは不動産屋さんに細かく聞いたほうが無難です。

φ(..) メモメモ

>基本設備の欠陥。(シャワーの水が出ない。水量が少ない。etc....)

なるほど!これも想像がつきませんでした!

>最上階だと泥棒も来ないだろうと安心してしまい、ついつい窓の鍵を
>閉め忘れることがありますが、実はこれも危険で、最上階からロープや
>といをつたって降りてきて空き巣したりする人もいます。

完全に安全だ!と思ってたクチです。。。(^-^;)

1.すこし厳しいかもしれませんが、諦めずに探してください。

2.無料です。調べてもらったからといって、そこで契約をしないといけないわけでもありません。
3.関西の事情はわかりませんが、仲介手数料はどこもだいたい家賃の0.5箇月~1箇月分だと思います。
4.原状回復費用(リフォーム費用等)として敷金以上の金額を請求されてトラブルになることはあるようです。「敷金以上」などのキーワードで検索をすると色々出てきますよ。
5.疑い出すとキリがないので、気になる物件があれば、不動産屋に電話して、中を見せてもったらどうでしょうか。
6.周囲の治安が悪い物件や、駅からの帰り道の人通りが少なかったり暗かったりする物件は避けると無難です。あと、建物の1階は侵入されたり覗かれたりされやすいので、嫌がる人が多いですね。

以上です。ネットの情報に頼りすぎず、まずは色々な不動産屋を回って話を聞いてみるのがいいと思います。気に入る物件が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>6.周囲の治安が悪い物件や、駅からの帰り道の人通りが少なかったり暗かったりする物件は避けると無難です。あと、建物の1階は侵入されたり覗かれたりされやすいので、嫌がる人が多いですね。

治安はよく分からないので、警察署に行って聞こうかと思います。
(聞くといいよ!みたいなコトをネットのどこかで見たので)

人通りが少ない&暗い ですが、
以前、私は仕事で車通勤していたのですが、リストラに遭いました。
で、地元で仕事が無いので、少し遠出して単発の仕事をしてたんですが、家から地元の駅までが、
遠くて暗くて怖くて(涙)
なので、少し都会に行ったほうが、沢山いろんな電車も通ってるし、人も多いしで、
ある意味安全かと思いました。。。

こんばんは。

私も始めての引越しをしたばかりですが
1番は、お家を借りるための審査があります。
月々払っていける環境か、またはブラックリストにのっていないかなどありました。
仕事をしていないというところで、払っていける環境があるなら大丈夫じゃないでしょうか。

2番は無料ですよ。
3番は関西ではないので、パスします。
4番は敷金はお家を出る時に、お家の修理(壁に穴があいている、タバコを吸って黄色くなっている)などでかかる費用です。最初に敷金を渡していたら、出る時にその敷金を使って修理してくれます。
ひどい時(敷金以上の金額になる)はまた、とられる可能性があります。
なので敷金が無料となると、その借りたお家を出る時に
たとえば、タバコを吸って黄色くなった壁紙を張り替える場合
その張り替える費用は、質問者さんもちとなります。
予定外かどうか解りませんが、結構な費用となるかもしれません。

礼金の場合は家主さんへのお礼のお金なので後で払うということはないと思います。

5.6番は物件に実際に言ってみないとわかんないって思います^^;
5番の場合、たとえば、前住んでいた人が自殺したとか、そんなことは
不動産屋さんは正直に答えないといけないらしいので、聞いてみるといいかもしれません。

自分の経験談なので、役に立ったかはわかりませんが。
いいお家と出会えるといいですね、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>5番の場合、たとえば、前住んでいた人が自殺したとか、そんなことは
不動産屋さんは正直に答えないといけないらしいので、聞いてみるといいかもしれません。

答えてくれるんですか!内緒にして言わないものかと思ってました。
でも、言わないで後でオバケが出た!とかだったら、トラブルになりますものね。。。
根掘りはほり聞いてみたいと思います。

>いいお家と出会えるといいですね、頑張ってください。

ありがとうございます!頑張ります♪

1.審査は厳しい会社も有れば甘い会社も有りますが、出来れば仕事は決まっていた方が審査は通りやすいです。

可能なら親御さん名義で借りれば如何でしょうか?

2.については無料です。

3.仲介手数料は家賃の1か月分+消費税5%が上限です。

4.契約次第で取られます。関西だと敷引きとかいうシステムがあったかも知れませんが、それ以外に故意に壊したり汚したりした場合は修理費やクリーニング代を別に取られる可能性は有りますので契約前に良く確認する事です。

5.ネット上に同じマンションで沢山部屋が空いている場合は法人契約で一気に解約になった場合、新築の時期がシーズンから外れて入居者が付かなかった。当初の賃料設定が高すぎた等が考えられます。
実際に部屋をご覧になって空いているのを確認されたわけでないなら
いわゆるおとり物件の可能性も有ります。
有りもしない良い条件の部屋で、とにかく店に来て貰おうとする悪い業者が有りますのでご注意下さい。
その部屋だけ見たいと言って店に行くと決まってしまったとか言われ
全く違う部屋を紹介される場合が有ります。こういう事を常套手段としている悪徳業者もいまだに有ります。

6.この質問が一番難しいです。オートロックも安全では有りませんし、高層階でも危ないです。本当に安全な物件など無いと思った方が間違い有りません。
    • 0
この回答へのお礼

1.>可能なら親御さん名義で借りれば如何でしょうか?

あぁ、親か!そうですね。親もまだ定年じゃありませんし働いていますから、
保証人にはなれますね。頼んでみようかな。。

5 .>いわゆるおとり物件の可能性も有ります。
  有りもしない良い条件の部屋で、とにかく店に来て貰おうとする悪い業者が有りますのでご注意下さい。

私もこれ、ちらっと考えたんですよね。実は部屋なんてもともと空いてないのに、
良い物件だから、載せてるだけ?? とか。。。
しっかり調べないといけないですね!

順番にいきますね。

1、仕事はきまっていたほうが良いですがしっかりした保証人が
  いれば大丈夫です。
2、もちろん無料です。
3、不動産屋にもよりますが家賃1か月分というのが多いのでは。
4、借主負担の修繕費ですね。
  敷金で賄えない分を請求される場合があります。
5、近隣物件に比べて家賃が安くて空き部屋が多いのは必ず理由が
  あります。現地を直接確認し疑問点は細かなところまで聞きましょう。
6、やはり防犯面ですね。1Fの部屋は防犯上良くないとはよく言われ
  ますが、2Fの部屋でも共用階段などからベランダに飛び移れる
  構造の部屋は避けたほうが良いでしょう。

参考になりますでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

3. 家賃は一ヶ月くらいと考えておけばいいんですね。

>5、近隣物件に比べて家賃が安くて空き部屋が多いのは必ず理由が
  あります。現地を直接確認し疑問点は細かなところまで聞きましょう

気にいった物件のことを、どうにかネットで探せないかと(事件があったとか)ネットをググって
いたら、その近くにあるマンションが、すごく売れ残っているという記事を見つけたんですね。
建てられたのは5年くらい前で、その記事も建った当初のものなので、今はどうか分かりませんが、
丁度、ベランダの方角に、大きな墓地があるんです。
書き込まれていた内容が、『窓開けて墓地が見えるのが、気持ち悪がられる』という内容でした。
本当にそれだけなら・・・私は全然OK!なんですけどね。

6. >2Fの部屋でも共用階段などからベランダに飛び移れる
   構造の部屋は避けたほうが良いでしょう。

なるほど!ベランダに飛び移れるのは確かに危ないですね。