dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

概観がオフィスビルのようなガラス張りのタワーマンションについて教えてください。
一般的な居住マンションにある、開閉する窓がほぼありません。
同じようなマンションにお住まいの方にお伺いしたのですが、風通しの点で不便ではありませんか?
24時間強制換気の仕組みはあるようですが、お風呂の湿気、調理のにおい等、窓がなくても特に困らないものでしょうか?
また小さいベランダもついてはいますが、エアコンの室外機や排気口があるため、洗濯物を乾かすのもちょっと不便かなと思っていますが、どのようにされていますでしょうか?

A 回答 (4件)

ガラスカーテンウォールですね。

同様のタワー型に住んでいます。
内廊下のタワー型は元々換気に難がありますが、お風呂の湿気、調理のにおい程度でしたら換気扇で十分対処できます。ただ、一気に部屋の空気を入れ替えたい時ってありますよね。真夏に部屋に帰ってきたときの部屋にこもったモワッとする熱気など。こういう時は窓を開けて換気するしかありませんが、内廊下なのでなかなか入れ替わりません。でも角部屋であれば、問題はありません。窓はおそらく落下防止などで10cm位しか開かないと思いますが、2面の窓を10cm開ければ風が通り数十秒で換気完了です。
検討中なのであれば角部屋を狙ってください。

洗濯物はバルコニーには干しません。排ガス粉塵が結構多いので外には干さず、浴室乾燥としています。

***以下参考***
#1さんも述べられていますが、私の部屋も夏暑く冬寒いです。これは窓の性能によるもので、私の部屋の窓の場合、遮音性能はまずまずでしたが断熱性能はイマイチのようです。熱反ガラス(鏡のような)かペアガラスだったら良かったかな、と思っています。窓ガラスの性能は営業担当の方に確認しておいてください。

ガラスカーテンウォールの掃除は業者がゴンドラで行なうと思います。私のマンションの場合は年に2回の清掃なのですが、都内は排ガス粉塵が多いためすぐに汚れてしまいます。年4回くらいやってもらいたいな、と思っています。清掃回数も確認しておいてください。
清掃回数は管理組合の所掌なので入居後でも変えようと思えば変えられますが。

これも#1さんとかぶりますが、
マンションを買う際に南側にこだわるかたがいらっしゃいますが、タワー型でガラスカーテンウォールであれば北側住戸でも十分明るすぎるくらい明るいです。北側はリーズナブルな値段に抑えられている場合も多いので、眺望も含め総合的に判断し北側角住戸も積極的に狙ってください。

超高層マンションの場合、住戸同士の壁(戸境壁)はコンクリート造ではなく乾式壁(ボードなどの壁)です。乾式壁は遮音性能がピンキリで、スタジオの壁に使用できるような仕様の高いものもあれば、隣の音がダダモレの仕様の低い物までありますので、戸境壁の遮音性能については十分説明を受けておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
窓ガラスの性能のこと、壁の遮音性能のこと、非常に参考になりました。

お礼日時:2009/06/27 09:31

春先などはリビング両脇の部屋にあるバルコニーの窓を開けて空気を通していましたが、もうこれだけ暑くなってくるとどっちにしても窓は開けないでエアコンのみです。

洗濯はいずれにしても交通量が多いところで外に干す気になれないのですべて乾燥機、オシャレ着は陰干し、うちはベッドですが布団などがあればクリーニングに出すでしょうね。キッチン、風呂場、窓を開けなくても、まったく不便はありません。ちなみにガラス窓は、家具とかも焼けるし、日焼けもしたくないし、窓にUVカットのコーティングシートを貼る事を強くお勧めします。うちのリビングは高層階南側で縦2m横9mくらいの、開けられないでかい窓ですが暑さは低層階の窓が小さいアパートなんかと変わらないですよ。
    • good
    • 0

布団もベランダで日干しできませんし、洗濯物は乾燥室で干します。

その分電気代が割高です。ただ夜景が奇麗なだけで人が住むには向いてないと思います。やはり自然の風を楽しむ暮らしが一番だと思います。
    • good
    • 0

夏は暑いですよ~さすがに(^^;)


なのでひたすらエアコン頼りです。
もちろん換気システムは365日つけっぱなしです。
洗濯物はもともとタワーマンションでは外に干すのを禁止されてますから、バルコニーには干しません。部屋干しか、浴室乾燥か、洗濯乾燥機です。
さすがに、部屋で焼肉やお好み焼きなどやった時には、一気に換気ができないのでちょっと辛いですが、基本的には慣れれば快適です。

ちなみに、南向きと西向きの部屋は夏場は暑いどころが灼熱地獄になります。
エアコンもフル稼働となり、月の電気代10万になる部屋もあります。
常に遮光カーテンを閉じていたら、せっかくの眺望も楽しめませんしね。
ガラス張りのタワマンは採光としては明るいので、北向きが一番快適ですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

換気ばかり気になっていましたが、そうですかぁ、灼熱地獄は説得力のある言葉です。
回答ありがとうございました。
ものすごい参考になりました。

お礼日時:2009/06/27 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!