アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市立の大病院で、どう考えてもおかしい診察があり、患者が先生の診察に不満極まりない場合は、払わない意思表示を示してもいいのでしょうか?これは私の場合で、再来千円程度。払いましたが、納得いかず。

いとこが手術失敗で、再手術の場合も、患者がごねたら払わないてよいと聞いた。この手術は、研修医みたいな若い先生が簡単な手術だが、切除部分が切除できてなかった。医師の基礎的スキルに問題。いとこは、払いましたが。

診療代とかは、何かの規程が法律であるのですか?
納得いかない場合もあると思うので。

A 回答 (4件)

やはり「成功報酬」ではないので、

気に入らなかったから、払わないは違法です。

手術失敗は明らかな失敗の時です。
乳がんの手術で健康な乳房を切除されたとかですね。

医師の診察に不満があれば、その病院に行かなければ
良いんですし、明らかにおかしい診察、治療をされて、
納得いかなければ、弁護士通じて、何十万か払って、
証拠保全し、戦って慰謝料貰いましょう。

納得いかないから、診察料を払わないのは違法です。
癌治療をして、患者が死んでも治療費は払わなければいけませんよ。
    • 0

No.2のかたが言われているように、治療は成功報酬でありません。

なぜなら、それがまかり通るのなら、治る見込みが得られる報酬に見合わなければ診察・手術を拒否する病院が増えるでしょうね。
うまくいくことが100%であるはずはないのです。

また、大病院は研修医・学生を受け入れており、それが後世の医師をはじめとする医療従事者を育成することに貢献しています。 このことは入口の見えるところに掲示されているはずです。 それを納得してかかることを前提としています。 (バスや鉄道に乗る時の運送約款みたいなものです。 知らない、読んでいない、説明を受けていないでは済まされません。)

説明を受けて納得がいかなければ、今後はその病院に行かないことです。

くどいようですけど、食事をしてから『私の口に合わなかったから、お金は払いません。』って通用しますか? また、『アルバイトの店員が盛り付けをしたから、代金は払いません。』と言いますか?

最後に、『どう考えてもおかしい診察』とありますが、具体的に示したらどうでしょうか? この部分を抜きにして一般論だと払わないのはあなたの身勝手だと思われますよ。 それなりの理由があるのなら書いたほうがみんなの賛同を得られると思いますが。
    • 0

治療費は成功報酬ではなく、行った行為への課金・料金ですので、治療行為の質に文句が有ればその旨病院に申し出て、示談にされては如何でしょうか。

示談の一部として治療費を免除してもらうのも1つの手ですが、こういう事って勝手に決めつけて払わないのなら、文字通り、患者のごね得になりかねませんし、違法です。

厚生労働省は23日、病院の入院費用などを踏み倒す悪質な患者が増加しているため、 2010年度から国民健康保険(国保)を運営する市町村に対し、未払いの医療費が一定額を超えるなどの基準を満たした場合、財産の差し押さえを含む回収を求めていく方針を固めた。

やはり悪質な患者と同じにされたくなければ個別正々堂々と交渉するべきでは無いでしょうか。
    • 0

再手術とは一回目の手術失敗ですよね?だったら払わなくていいんではないですか?うちの父親はお金は払いましたが病院から口止め?で医療費は払わなくていいと言われましたよ、あと口止め料も病院から出るはずだったのにうちの父親バカだから医療費払ったし口止め料も受け取らなかったです。

一回目の手術失敗で再手術したのだから医療費は払いませんよと主張した方が良いと思います、主張するときも冷静な口調で言った方がいいでしょう。
    • 0