プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
突然ですが、名古屋の方(出なくてもいいですが)に聞きたいことがあります。
名古屋の良いところって何ですか?

私は4年ほど前に名古屋に引っ越してきました。それまでは関東育ち在住でした。
最近になり、関東の知人と話していた時に、名古屋のことをいろいろ質問されたのですが、一番困った質問が(いろいろな表現ではありますが端的に言うと)「名古屋の良いところって何?」的な質問でした。

私は名古屋に4年住んでいるのですが、どうしても好きにはなれないというか、良いところが何一つ思い浮かびません。
私はかつて大阪や横浜、神戸や広島などにも住んだことがありますが、「住めば都」で、どの都市も愛着が沸き好きになりました。しかし名古屋は別です。もう4年も住んでるのに全然好きになれません。というか、不思議なのは名古屋に住んでる人(名古屋人)もあまり快適そうじゃないというか、話してると名古屋の不満ばっかり聞きます。

だから良いところがあれば教えてください。名古屋で暮らす上でとても大切な事だと思いますので。

ちなみに、名古屋に来て驚いた点違和感を持った点は

まず、
・予想と裏腹にド田舎だった。
名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。
高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ
遊べる施設がものすごく少なく、栄にすら無くてパチンコ(・スロ)ばっかりです。デートスポットもほとんど無いと思います。TokaiWalkerの内容がやたら爺臭いと思うのは偏見でしょうか。

・食べ物がめちゃくちゃまずい。
味噌カツなんてどこで食べても普通に、まず過ぎます!。名物とは言え、
ちょっとひどいと思います。
何でも味噌を絡める(味噌煮込み・ナカモの調味料)のはちょっと味覚がおかしいような気がします。
味噌の飴なんて普通に気持ち悪いのですが、現実に販売されています。
一番マシなのは手羽先だと思ったのですが、それでも食べれる部分が少なくて高い上に味付けがマズいと思います。インスタントの「チキチキボーン」の方が100倍おいしいです。
名古屋でウマイものを食べられたことが無いです。全国区のチェーン的レストランくらいです。フランス料理もレベルが低くてびっくりしました。「カツレツ」を出しちゃったりして。

・地方という意識が無くて中央感覚
名古屋人は何故か名古屋が地方の田舎という感覚が無くて、名古屋が中央であるかのような言動を見かけます。これはかなり驚きました。横浜くらいの都会ならまだ分かるのですが…。

・電車(地下鉄)の料金が異常に高い
地下鉄が初乗り200円は驚きました。4回乗るなら一日乗車券の方が安くなったしまいます。

・全体的に物価が高い
スーパーの日常食材も東京の方がはるかに安いです。他にも電機屋があまり安くなかったり、安い服屋はあまり無かったり、土地が高かったり、全体的に物価が高いと思います。よくこんな物価が高いところに喜んで住んでる人が200万人以上いるな、と驚きます。

・東京出身者までよそ者扱いしてノリが変(独特)
名古屋の人は基本的には名古屋の人同士でつるみたがるようです。地方の人はもちろん東京出身の人までも「よそもの扱い」をします。これは主観ですが、「嫌味としか聞こえない冗談」を言う人がすごく多いような気がします。誤解無きよう書きますが、これは私自身だけじゃなくいろんな人が言われてるのを何回も見聞きしました。あと「変な人」がすごく多いような気がします。「セーラー服おじさん」とか「マジックおじさん」って人がいたのを聞きましたが、関東だったら変質者です

・名古屋から一度も出たことが無い人が多い
人と接していて嫌でも気になるのが、名古屋から一度も出たことが無い人が結構多いということです。いわゆる「田舎」であれば、よほどレベルが低くない限り上京などする機会に恵まれるはずですが、名古屋は平均的な水準の人ですら名古屋から一歩も出たことが無い人がいて驚くことがあります。正直言って、そういう人の感覚はどこがズレてるものがあるので、話してるだけで気付いしまいます。正直言えば、「名古屋から出たことが無い」というのは私の中では、ちょっとどうか、と思っています。

他にも名古屋に4年住んでいてもなじめない違和感はたくさんあるのですが、そんな私でも理解出来る「名古屋の良さ」「名古屋の良い点」を教えてください。まだ最低でも数年は名古屋に住むと思うので、そんな私の名古屋生活を精神的に楽にしてくれるような回答があることを望みます

A 回答 (7件)

これは回答しなければならない質問だと思っていたところ(笑)、No.3さんや、No.5さんの書かれていることがあまりにも自分の考えとそっくりなので驚いたというか、


何かホッとしました。まさにおっしゃるとおりだと思います。

私も質問文を読んだとたん、名古屋に馴染もうとはしてこなかった方だと感じました。言葉の節々にそれが表れています。
個人の感じ方なので、いろいろなことを思うことは仕方のないことですが、それを公の場で表現するときの仕方でその人の人間がよくわかりますし、
おのずから人間関係もマイナスにしか進まないと思います。
「爺臭い」「インスタントのほうが…」「変な人が多い」など言うまでもありませんが、結果質問者さんに近づこうとする人がいなくなると、「この土地は冷たい」と
なってまたどこかで叫んでしまうのではないでしょうか。

と言っても、名古屋を好きになりたいというお気持ちがまだあるようですので、多少でも手助けになればとは思います。
以下、何箇所か重複しますがお許しください。また逆に質問者さんに対してきつい表現も遠慮なくありますが、それもひとつの改善ポイントだと思ってご理解いただければと思います。


>名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。
>高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ。
名古屋は一応大都市圏にはなっていますが、東京、大阪とは都市形態が全く違い、単体での大都市です。よってすぐ田園になるのも仕方のないことですし、
鉄道が発達しづらいのも名古屋への一極集中だからというのもあります。
質問者さんにとっての都会の価値観のひとつに、高層ビルが多いということがあるのだと思いますが、だからと言って、高いビルが2つしかないことが
名古屋が好きになれない理由にまでなってしまうのがよく理解できません。

遊びのスポットについてですが、 地元の人も「遊びがない」とたまに言うのでそれにも責任はあると思うのですが、果たして本当にないのでしょうか?
質問者さんにとってどのようなスポットが「遊び場」になるかわかりませんが、街を知らないだけだと思いますし、名古屋、及びその周辺をこまなく周られての感想なのでしょうか?

>食べ物がめちゃくちゃまずい。
味噌料理など特殊であることは認めますが、これはあなたの口に合うか合わないかの問題でしょう。
例えば東京のうどんは大阪からみれば「つゆがしょっぱ過ぎて食えたもんじゃない」とよく言われますが、あなたはそれを聞いてどう思いますか?
東京の名物をここまでもかと貶されてどう思うか、内容は違っても同じことです。
ある有名イタリアンレストランが名古屋栄の百貨店に進出したとき、ある口コミサイトで、東京の女性が「客層も名古屋だし…今ひとつ」とコメントされていました。
名古屋や店のことがどうこうと言う以前に、いくら食通だからと言ってこのようなことが平気で言える人間にだけはなりたくないと思ったのを覚えています。

>味に関しては、名古屋人は常識がありません。
という回答がありますが、あくまでその土地の郷土料理であって、「常識」って何でしょうか?
大阪の友人に、味噌煮込みや味噌カツのファンがいますが、名古屋名物が好きな方は皆、常識がないということになってしまうのでしょうか?
疑問です。

「きしめんは意識から抜けてました」とお礼に書かれていますが、結局名古屋の名物といってもまだ一部しか口にされておらず、味噌の強烈なイメージで固まって
しまっているだけのような気がします。
これらも特殊な味になるのかもしれませんが、あんかけスパや台湾ラーメン、そしてカレーうどん、鉄板スパ、とんちゃんなど、どんどん試してみてください。

>名古屋が中央であるかの言動
具体的に示してもらわないとわかりませんが、中央より都会であるという意味ではなく、経済的に日本を引っ張ってきた部分も否めないという発言があったりした
ことに対して、変に誤解されているだけではないでしょうか?
そのあとの「横浜くらいの都会なら…」。横浜が都会なのは異論ありませんが、こういう言い方がどことなく反感をかっているということに気づいていないのではないかと思います。

>初乗りが高い
東京よりは高いのは確かですが、全国的にはどうなのでしょう。200円のところは多いはずです。まして東京と人の多さも違いますし、採算が取れずに
廃路線になっては元も子もありません。
たまに東京の方(と推測されますが)が、名古屋の地下鉄やJRなどで、「名古屋って電車の天井が低いよね」とか「東京ではこんな短い編成ありえないのに」と
大きな声で会話しているのを見かけますが、あまり感じのよいものではないものですね。

>物価が高い
細かいことは私もわかりませんが、不動産価格については思い込みではないでしょうか?日常品や電化製品などは下町や秋葉原などと比べてどうかは知りませんが、
激安店は名古屋にもたくさんあります。

>東京出身者までよそ者扱い
「排他的」とよく言われますが、実際そんなつもりで接したことはないですし、そういう言葉を言われるたびに正直なところ心が痛みます。
逆に妙なイメージが先行しているのか、こちらが手を広げていても溶け込んでいただけない方はたまにいます。お互い様なのかもしれません。
「東京人までよそ者扱いして…」という表現も、結局は地方全般を見下げているように見えてしまうのですが。

>名古屋から一度も出たことが無い人が多い
これもたまに名古屋人を批判する方が使用する事例ですが、地元の学校や企業に行き、地元で家庭をもつことがそんなにいけないことでしょうか?
それでも最近はかなり変わってきてはいますが。
>平均的な水準の人ですら…
>そういう人の感覚はどこがズレてるものがある
東京へ出ない人は変な人ということになりますが、偏見でありあまりにも言いすぎではないでしょうか?


と感じたところをたくさん書かせていただきました。ご了承ください。
ということで「名古屋の良さ」についてですが、名古屋も含めたエリアということで挙げておきます。

・名古屋、及びその周辺は元来ものづくりが盛んな街です。
自動車産業、陶磁器産業、などの歴史がわかる展示施設や観光スポットが多くあります。一度順番に足を運ばれてはいかがでしょう。
市内では「産業技術記念館」「ノリタケの森」、郊外では「瀬戸」「常滑」「土岐」などです。

・歴史的に重みのある場所、風光明媚な場所も多く、知多、渥美半島、伊勢志摩や飛騨・美濃路、浜名湖、琵琶湖も日帰り圏内です。何日あっても足りないくらいです。
「東海walker」への偏見は捨てていろいろ現地に行ってみることです。
「Cheek」や「KELLY」でも最新穴場情報は得られます。

・名古屋めしを不味いと決めつけず、リベンジのつもりで再チャレンジしてみてください。
先にも書きましたが、B級グルメも多いです。大須「ふじ」のとんちゃん、「今池屋」の名古屋風お好み焼き、伏見や今池の「きんぼし」の焼き鳥、
黒川「鯱乃家」のカレーうどん、デパ地下「まつおか」の手羽先、「おちょぼ稲荷」の味噌串カツなど。
味噌おでんの玉子もダメもとで食べてみてください。

また、専門店ですが、昭和区「うな富士」、西区「直来」(濃い目)のひつまぶし、緑区「あさくら」の味噌かつ、東区「角丸」の味噌煮込みうどん、
いろいろ行ってみてください。どこか気にっていただけることを願っています。
フレンチって(店名は出せないでしょうが)どこへ行かれたのしょう?

・洋菓子店も多いですし、甘いものが嫌いでなければ飽きることはないでしょう。
ういろうは大丈夫なのですね。個人的にはこの季節「餅文総本家」の「水ういろ」がおすすめです。
「納屋橋まんじゅう」「鬼まんじゅう」などお嫌いですか?

・激安スーパーも多いので検索すれば出てきます。電化製品なら「アウトレットギガ」など結構お買得です。

・人間関係だけは、質問者さんの意識の持ちようを変えるしか方法はないと思います。名古屋のことをよく知っていて、いろいろ案内してくれる人に出会えるとよいですね。
最初は多少人見知りちがちであっても、打ち解けさえすれば他の地域以上に強い信頼関係が築けるのも名古屋ならではの特徴だといえます。

・基本的な考え方として「東京にあるものが名古屋にはないからダメ」ではなく、名古屋ならではのものを異質とばかり捉えるのではなく、「名古屋にしかない面白さ」と
関心をもって接していけば、必ずそれらに親しみが沸き、いつか離れたとききっと懐かしいと思えるはずです。
私も含めて皆さんの回答が、あと数年のうちに多少なりとも質問者さんが名古屋を好きになっていただけるきっかけになることができるのであれば、
私としては本望です。

この回答への補足

列挙した文章は、基本的に名古屋の方の気分を害するようで反省してます。すいません。自分ももう数年名古屋に住んでいるのでさすがに慣れてきたというかある程度「名古屋市民」という意識も出てきたので、ある種の自虐的感覚で軽いノリで書いてしまったのですが、東京と比較するなど、良くない文章が多いと気づき恥ずかしく思っています。。

前半の名古屋についての説明についてはよく分かりました。回答ありがとうございます。
名古屋は他の地方の「地方都市」とは明らかに違う(都会)ある意味美不思議なところという感じがします。1日中混んでる東山線は10両編成とかには出来ないのでしょうか。地下鉄網自体は環状線もあるし充実してる気がします。しかし肝心の(?)駅前が寂しいところが多いですね。

後半の具体的なお店の説明は具体的で明日からでも参考に出かける気になるもので、非常に助かりました。この書き込みを紙に印刷して、機会があるごとに取り出して見て、お店に行ってみようという時に役立てようと思います。具体的で詳しくて本当に参考になります!本当に感謝ですありがとうございます。

琵琶湖や浜名湖が日帰り圏内というのは初耳というかびっくりしました。
ちょっと前に温泉にも行ったのですが、車で1時間という近場に本格的(?)温泉街があり、考えてみると「名古屋ならでは」だと思いました。名古屋を中心に出かけるとそんなに遠くに行かなくてもいろんなところに行けるというのは大きな魅力ですね。

B級グルメ結構好きなので、参考になりました。おちょぼ稲荷には行ったのですが、味噌串カツは食べたことないですね。串カツのほうがおいしそうな気がしますね。『鯱乃家』は近所にも関わらず、行ったことが無かったでした。そういえば、COCO壱(番屋)など、なぜだか名古屋のカレーはレベルが高いというか独特のカレー文化があるような感じですね。カレーうどん食べてみたいです。

忘れてましたが、『ひつまぶし』はかなりうまいですね。美味です。「3杯目はお茶漬けで」とかよく分からない流儀だなと最初は思ったのですが、いざ食べてみるとどの食べ方よりひつまぶしが一番うなぎをおいしく食べられるんじゃないかと思う程でした。どこのお店も有名店は混んでるのが難ですが。西区の『直来』というところには行ったこと無いので、『直来』のひつまぶしも食べてみたいです。。なんか名古屋はうなぎ屋が意外にたくさんある印象があります。

「名古屋風お好み焼き」というのは知りませんでした。調べてみましたが、おいしそうですね。近日中にでも食べてみたいです。

あんかけスパは何回も、ヨコ○やらソー○やらのレトルトのソースも何回も食す機会がありましたが、あれはほんとに「独特」以外の何とも言えない味で何とも言いようの無い味のような気がしますが、結論としては苦手ですね。もっと慣れると感じ方も変わるかもしれませんが。

ラーメンでは、『万楽』というラーメン屋に行ったのですが、東京で流行ってる店らよりうまいくらいのかなりの美味でした。スープを完食してまた行きたくなりました。

『納屋橋まんじゅう』は有名だと思うのですが、食べた事無いです。
『水ういろ』は調べてみたんですが、確かに非常においしそうですね。しかし、ういろう自体あんまり食べる機会が無いような気がするのですが、名古屋の人は頻繁に食べるものなのでしょうかね?

書いてて思い出しましたが、主観ですが、名古屋は(安い)ケーキ屋が多い気がします。ケーキ屋というか甘味でしょうか?。ブランドじゃなくて質実剛健(?)にケーキをいっぱい食べたい時に欲望を満たしてくれる安い店が多いので良いです。普通のスーパーにも甘い系の物が豊富に揃えられてるような気がします。

あと、菓子類でおいしいと思った名古屋名物は『坂角』の海老せんべいですね。東京や大阪にも多数の店舗があるらしいのですが、名古屋で初めて知りました。海老せんべいとは思えない、何ともいえない上品な味わいは驚きました。坂角の海老せんはどんなに食べても止まることなく食べられそうです。比較的安い『さくさく日記』が近所のアピタにもあったりするところも良いですね。

『アウトレットギガ』は知りませんでした。ちょっと買いたい大型家電があるので、行ってみようかと思います。

恥ずかしながら少しずつですが、名古屋の知人も出来てきてるので、これからもっといろいろ名古屋ならではの経験を共有していい関係になれたらな、と思います。やっぱり感じ方は人間関係に大きく影響されますからね。

補足日時:2009/07/02 20:07
    • good
    • 17
この回答へのお礼

他にもいろいろ、とても丁寧な回答本当にありがとうございました。
何よりも具体的で、すぐにでも役に立ちそうな回答だったので本当に感謝です。
印刷して保存して教えていただいた店など誰かと訪れたいと思います。

ちょっといろいろゴタついたり調べたりしてお礼が遅くなりまして。すいません。

お礼日時:2009/07/02 20:10

No.6です。


補足・お礼ありがとうございました。
地下鉄東山線は確かに編成が多いとよいですが、なかなかホームの拡張も難しいようですね。
名鉄名古屋駅も周囲に広げることができず、どうしようもないので今も超過密運行となっています。マニアにはたまらないでしょうし、
あれもひとつの名物ということにしておきましょうか。

短時間で行ける行楽地に恵まれていることをご存知であればそれで結構です。海に山に島に本当にいろいろあるのでぜひ行ってみてください。
日間ヶ島、篠島、佐久島、それぞれ表情は違いますが、海の幸は都会よりもかなりお値打ちに満喫できます。
温泉も愛知県内だけでも蒲郡、南知多、湯谷など、また奥三河の静かな地域にも点在しています。三重の湯の山や岐阜の長良川、下呂も遠くはありません。
浜名湖や琵琶湖の日帰りは一周ドライブ程度の場合ですが、若い頃は伊豆や蓼科などへも早朝から行ったものです。今は体力的に無理です(笑)。

グルメ情報がお役にたっていただいたようで嬉しいですが、わりと人気のある店を書き並べたので、そこそこ気に入っていただけるとは思います。
とんかつ店も味噌カツ以外にもあるのでぜひ足を運んでみてください。サクサクで最高です。
名古屋風カレーうどんは、独特のとろみがあり汁気はあまりないことが多いですが、味は濃厚です。「鯱乃家」は本当に小さな店ですが、チェーン店「若鯱家」の前身です。

北区か豊山あたりにCoCo壱のカレーラーメン店があったはずです。なかなかおいしいです。サークルKにはカップ麺でも出ていますね。
「直来」は先に書きましたが、タレの味は名古屋らしい濃さですが、鰻の焼き具合もよくおいしいです。名草線(名古屋ー江南線)の北名古屋と名古屋の境目にあります。
浄心にある「しら河」はご存知ですか?味はさっぱり目ですがパリパリでおいしいです。吸い物は別ですが、単価は安いほうです。
あと、北区に近いところでは、市政資料館の向かえ側にある「木屋」、その隣のうどん店も趣きあります。

お好み焼きは名古屋も結構店は多いです。古くからある商店街などにもいろいろあるようです。
「万楽」お好きですか…。金山駅2階にもありますね。あと、北名古屋の「前田家」ってご存知ですか?(確か「万楽」の暖簾分けだったかと…)
R41のデニーズの交差点を西に1kmほどのところにあり、かなりの人気店です。
種類はいろいろですが、昭和区の「三吉」、東区の「如水」など…。まだまだたくさんあります。ラーメンも名古屋は激戦区です。

北区の住宅地にある台湾料理店「幸龍」も各料理がおいしいですね。台湾ラーメンは辛いので好み次第ですが私は大好きです。
黒川を西に行った、西ハサバという交差点近くにある「かかし」という昔ながらの喫茶店は24時間営業で深夜の利用に重宝します。
メニューの構成もバラエティに富んでいてなかなかおいしいです。ゲーム台で食べる食事もたまにはよいでしょう。(普通のテーブルもあります)

甘味店も多いですね。名古屋は京都と並び和菓子どころでもあるので店も至る所に店が見当たります。
洋菓子ですが、東区の「ボンボン」は昔ながらのケーキ店で有名です。あとご近所だと思いますが、北区柳原商店街の「トリアノン」のシュークリームご存知ですか?
高価な海老せんべいは、坂角と桂新堂が有名です。知多半島の「えびせんの里」の試食したことありますか?「刈谷ハイウエイオアシス」にもあります。

ういろうは、一般的に聞いてみると意外と家庭では頻繁に食べないようですが、私は好きなのでときどき買ってきます。
メーカーによって材料・味共に違うので、それらを味わうのも好きです。

西区の明道町に行く機会があったら駄菓子問屋でものぞいてみてください。派手さはないですが、ここもひとつの観光地だと思います。

「アウトレットギガ」は南区で少し遠いですが、探し物がみつかるとよいですね。生鮮では緑区にある「スギヤ」というスーパーがたまにテレビで紹介されていますが、
私はまだ行ったことはありません。

以上、かなりローカルな店も挙げてありますが、takahirokoさんの名古屋生活の手助けになれば幸いです。
    • good
    • 3

名古屋人です。



何だか酷い言われ方ですが、そもそも名古屋は田舎ですよ。
決して東京や大阪のような大都会ではありませんから、日本中のほとんどの地方都市と同様に名古屋の移動手段は車が基本です。
車中心の都市ですからJR以外には私鉄は名鉄くらいしかなく(一部近鉄もあり)、鉄道利用者数の絶対数が東京や大阪に比べて少ない為、地下鉄の料金が東京や大阪に比べて若干高いのも仕方ないです。

おそらく質問者さんも公共交通機関で移動しようとされるから名古屋は不便だとお感じになるのではないでしょうか。
名古屋は、東名・名神高速、中央道、東名阪、東海北陸道など高速道路は充実していますから、静岡方面や北陸方面、京都方面、伊勢方面、飛騨や信州など中部圏内の観光地には日帰りで何処でも簡単に行けますよ。
夏は海に行くのであれば、愛知県内の知多半島の海水浴場はもちろん、福井県の若狭湾方面も名古屋人の定番の遊びスポットですし、山であれば飛騨(高山や白川郷)方面や信州(松本や上高地)等々にも日帰りでOKですから、冬のスキー(スノボ)なども車があれば非常に便利な立地です。

食べ物に関しては、これは個人的な好みの問題が大きいでしょうから何とも言えないですが、名古屋の食べ物は全国的に見てもちょっと特殊なものが多いと思います。
名古屋の食べ物はあくまでもB級グルメが基本ですから質問者さんが美味しくないと感じられるなら無理に食べない方が宜しいのでは。
ちなみに私も味噌カツなんてほとんど食べないですが、あまりにこういう場所で『味噌カツはまず過ぎます』などと云わない方がよいと思います。
私からすれば『納豆なんて人間の食べるものではない』と思っていますが毎日納豆を食べる人が聞いたら気を悪くしますよね。
食べ物というのは幼い頃からの食生活によって各自の好みが違いますから自分の嗜好と他人の嗜好は違うとしか言いようがないですね。

名古屋が東京より物価が高いみたいに言われていますが、これはおそらく間違っているのでは。
典型的な例でいえば、アパートなどの家賃は東京は日本の中で突出して高いことはご存じですよね。
名古屋は田舎ですから不動産価格はそれなりの価格であり、したがって家賃も東京に比べたらすごい安いですよ。
細かな諸々の物価を比べたことはないので解りませんが、日本一物価の高い東京よりは名古屋は遥かに安いのは間違いないですよ。

『名古屋から一度も出たことがない人が結構多い』との指摘ですが、これは当たっていると思います。
しかしながら、『田舎であればよほどレベルが低くない限り上京などする機会に恵まれるはず、、、』という質問者さんの指摘は間違っていると思います。
なぜ上京しなければならないのですか?
自分の生まれ育った場所に愛着があって、そこそこのレベルの学校もあり、卒業後も地元に適当な就職先が見つかれば、何も東京に出る必要が全く無いのではないでしょうか。
名古屋は東京のように雑多に何でも全てが揃っている訳ではないですが、適度な都市機能があり、ショッピングにも不便はなく、日帰り圏内に海や山の遊び場や温泉地や観光地に行くことができ、ドラゴンズやグランパスなど愛すべき地元チームがあり、新幹線や高速道路網や空港もあり、と名古屋周辺で一通りのことが揃っており東京に行く必要がないです。

質問者さんはあまりにも東京中心に考えていないでしょうか。
名古屋人は決して名古屋を中央だと思っていないですよ。
それどころか名古屋は田舎だと名古屋人は誰もが思っており、決して東京や大阪と比べようなどという意識はないですね。
他の地域がどうあれ、“名古屋は名古屋”という感覚かと思います。
地元で全て揃っているのだから何も不自由を感じていない人が多いのです。
したがって『名古屋から一度も出たことがない』という人が多いことにつながっているみたいです。

ちなみにここ数年日本中が不景気といわれる中でも、名古屋はトヨタ系の会社が強かったために日本で最も元気な街と云われていて、働く所もそれなりにあったのですよ。
昨年秋のアメリカ経済の破綻によってトヨタが大打撃を受けてしまったために、今は名古屋も元気ないと言われていますが、それでも日本中の他の地方よりは恵まれているように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり名古屋は車社会なのですね。言われてみれば確かに高速道路網が充実してますね。 都心環状もありますし、日帰りで各地に行けるのも良いですね。名古屋ならではですね。

食べ物はそうですね。口に合わない物は食べなければいいだけの話しですね。確かにこのような場での発言としては不適切だったと思います。すいません。

物価に関しては、「近所のスーパー」のみで自分の感じた範囲での感想で、他の人も「東京は競争が激しいので物価が安い」と感じる人もいるようですが、一般論とするには無理があったと思います。土地など比較が簡単でないものを単純に比較すればそれは東京は桁違いに物価が高いという言い方も出来ますね。「東京 物価 高い」でGoogle検索すると参考になるページがありました。

名古屋は基本的には何でもある都会ですので、一度も東京や関西などに出なくても普通に暮らせるという事ですね。「普通に」暮らして不満がたまらない(何も不自由が無い)という事は良い都市であるという事ですね。人口も東京と名古屋は増えているそうなので、名古屋の魅力を感じて引っ越してくる人もいるんでしょうね。

質問の文はやはり「東京中心の考え」が抜けて無かったというか、「東京との比較」を前提にしてたところがあるので、そういう考え方自体がとても良くないと指摘され気付いた次第です。東京の事は忘れて名古屋にじっくり腰を据えることが、名古屋を好きになる為に大切な事かもしれないと思いました。
名古屋はいろいろな面で「凄い所」だなとは最初から感じていました。凄いものがいろいろあるし、日本の三大都市の一つですからね。人口も多いし、経済に強いと。

「名古屋は名古屋」ですね。
「比較自体が良くない」という事を踏まえた上で敢えて言うと、東京と比較すると厳しい名古屋ですが、実は他の地方都市や田舎と比較するとほとんどの面で名古屋が都会として良い都市で恵まれいるとも思うので、全体的に考えれば名古屋は「日本で有数の住みよい都会」ということになりますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 03:44

奈良在住の生粋の大阪人ですが、


それを言ってしまうと、大阪もその欠点がそのままハマります。
むしろ、都会なのに住んでいる人は昔のままの田舎の人という
感覚が非常に名古屋らしくて、私なんかは笑えます。
というか好きです。下手に東京や大阪に迎合していないところがいい。

とりあえず、こちらなんかいいと思いますが、
http://www.geocities.jp/momo_harumi/yatokame2004/

モーニングはボリュームあるし、
マウンテンのような突き抜けたお店もあるし、
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/
くやしかったら、みそ煮込みスパでも食べてみろってんだ。。

ちなみに大阪にもいますよ。有名なおじさんが。
http://minami.areablog.jp/page.asp?idx=100000056 …
こういうのを笑って許せるところって日本でも数少ないですよね。
それだけで名古屋はいいと思いますが。。

私的には夏は登山に近く、冬はスキー場に近い都会ということで、
住んでみたいところではありましたが、
嫁を貰うとえらい目にあう。。ということで実現はせずじまいでしたが。

とりあえず安いお店もある。ということで、
http://tokai-tv.com/styleplus/new/new/index.html
次は蟹江にやきそばを食べに行こうと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1つ目のフラッシュは、ちょうど名古屋に来るか来たばかりの頃
ネットで見つけてよく見てました。
最初の頃はノリがよく分からなかったですが、最近はさすがに分かるようになってきたというか、名古屋ならではの感覚ですね(笑)

喫茶マウンテンは若者の間で有名なんだそうですね。さすがに行ったことも無いし、正直行くことも無いかと思うのですが、凄い店があったもんですね^^;

大阪にも変なおじさんいますか・・・まぁ変なおじさんがいるだけ都会って事かもしれませんね。

山にもスキー場にも近いというのも名古屋の地の利ですね。確かに名古屋の良いところですね。

名古屋を好きになれそうな回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/06 19:31

すみません・・・奈良に住んでいる名古屋人です。

それを言ったら、東京と変わらないと思いますけど?むしろ、県庁所在地なのにJRや近鉄の奈良駅から徒歩で10分も歩くと…涙目になりますよ…堪忍してください。

他と対して変わらないところが良いんじゃないですか?いきなり馴染めるってのはある意味凄いことです。それに特別に何かなければいけないと言うこともありませんから。
名古屋はもちろん、東京にも奈良にも茨城の片田舎にも(いえ…本当に田舎ですから、村でしたから…悪気はないんです)住んだことがありますが、“普通に生活できる”こと以上に幸せを感じたことはありません。

あれがおかしい、これがおかしいと仰るようですので、ひょっとして質問者さんは馴染もうとしていらっしゃらないのではありませんか。型にはめて考えている間は馴染めないと思いますよ。そんなことはないと反論されるかもしれませんが、言葉や態度の端々に見え隠れしているのを周囲の人たちは敏感に感じ取っているのでしょう。実際、質問にはアラ探しのような文章が並んでいます。
違うところが面白いと感じるようでなければ馴染めないと思いますし、良いところも見つけられないと思います。それに良いところを指摘されてもそれを受け入れられないとも思います。

ああ、それから…関西圏は特別ですから、ここは同じ尺度で測ってはいけませんよ。ここは特別区です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うーん・・・確かに、態度とか言葉が「よそ者」的で良くないのかもしれません。ご指摘ありがとうございます。

確かに、質問文後半は「アラ探し」のように受け取られてしまう書き方だったような気がして反省しています。
ただ誤解されたくないのは、名古屋の印象は今のところ微妙ですが、決して「ギブアップ」した訳では無く、これから長いこと名古屋で暮らしてこうという覚悟の元での質問ですので、基本的には前向きな話がしたく、「名古屋を(もっと)好きになりたい」という気持ちの裏腹の感情で書きつづったものですので、読み苦しいとは思いますが、趣旨としては「名古屋の良い所」というか「名古屋を好きになる」回答を希望してのものなので、その辺をご理解いただきご容赦いただきたく思います。

…でも確かに名古屋の人が見たら気分を害するような文章かもしれませんね。本当にすいません

「普通に生活」出来るって意外と貴重な事かもしれないので、その意味では名古屋は普通に生活出来る良い所かもしれませんね
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/27 22:30

大阪生まれ、名古屋育ち、大学は東京。



物価、変人のついては、今の貴方の名古屋でのお住まいがどこかと言うことと、東京でのお住まいがどこであったかで、大きく感じが違うと思います。
物価に関しては、むしろ名古屋の方が安いと思います。
変人は東京でも多いですよ。上野、鶯谷あたりや常磐線沿線には、電車に乗ってると凄いがいますから。
地下鉄に関しては、名古屋は車社会なので、鉄道が発達してない傾向があります。ですから、乗客が少なく、建設費の償却で高くなってるのです。同じように、JRでも在来線は高めです。(JR東海の在来線は乗客が少ないので)

味に関しては、名古屋人は常識がありません。名古屋人は美味いですよって他県民に言いますが、美味いものはないです。
これは、織田信長時代からで、信長は京料理を嫌ったそうですから。

高層ビルが少ないのは、土地が安いからです。あえて上に伸ばす必要がなく、広い土地を入手したほうが、建築費より安く済みます。

名古屋の特徴としては、保守的なところであるということです。
他排的な土地といいましょうか。
ですから、商売で他県から来ると、入り込むのに非常に苦労する。
値段は高くても今までのところから買う傾向があるのです。
逆に言えば、大名商売ができますから、接待交際をあまりしなくても仕事を失うことはない。

さて、本題ですが、名古屋の良さは、この広大な平地と人口の少なさ、第一次産業と第二次産業の発達による経済的な潤い。
道路の広さによる交通渋滞のなさ。東京、大阪へ2時間以内でいける土地の便利さなどでしょう。
他排的な性格のため、よそ者には辛い土地柄です。
大阪ほど、こてこてではないし、関東ほど雑多の人間がいるわけではないので、この土地に住んで慣れれば、その良さがわかるでしょう。
ただ・・・味覚だけは全くダメです。それと、グルメとか、遊びとかに金をかけないので、レジャーもダメですね。
逆に、18歳なると車を乗り回すようなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋は北区、東京は渋谷区と世田谷区に住んでおりました。
物価については具体的には食料品のスーパーでの価格だけの比較だったので
全体的な一般的な物価については名古屋の方が安いかもしれません。
指摘されて考え直しました。
変人はそうですか。東京でも上野や常磐線の方は縁が無いのでわかりませんが、東京でも多いですか。まぁ変人は都会に付きものと考えると名古屋にも変人が多いのは名古屋も都会の証拠と言うことかもしれませんね。

名古屋はやはり車社会なのですね。どっちかというと車移動より電車移動が好きなので多少辛いところではあります。しかし、名古屋は地下鉄網自体は環状線もあるし、地方都市の割には充実してる方だと思います。にも関わらず利用者が少ない(特に桜通線)というのは何か宝の持ち腐れのようなもったいなさを感じますね。もっとみんなで鉄道網を利用すれば運賃も安くなるかもしれないですね。

名古屋の良さですが、(濃尾)平野が広大だというのは岐阜や日進の方に出かけると感じますね。あとは、市内にもかかわらず高層ビルではなく優雅に広い土地を使った邸宅や施設などを見ると「名古屋ならでは」の感覚かなと思うようになりました。
東京大阪は、新幹線で東京でも1時間半少々、大阪はそれより早く行けてしまうというのは何かの理由で行動的な人にとっては、この上無い地の利ですね。地理的な近さも去ることことながら、たった1時間半で東京に行けてしまうというのは下手な首都圏よりも「心理的距離感」が近く感じるかもしれません。その意味では他の場所には無い名古屋のメリットですね。

本質的には、名古屋は長く住んで慣れてこそ良さが分かるという事でしょうか。
名古屋に長く住んで慣れたいなぁと思いました。

的確な回答ありがとうごさいました!

お礼日時:2009/07/06 19:10

名古屋は二回ほど降りたことがありますが、ほとんど素通りです。

出身は大阪ですが、住んでいるのは東京です。
名古屋のいいとこですか。素人ながら素人なりに列挙してみます。

1.織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を生んだ。とくに織田家と徳川家は天皇家とつながっている。豊臣秀吉は平民に夢を持たせた英雄だ。

2.日本の中心にある。
北海道と東北は人口が少ない。地理的な中心は東京だが、人口で日本の中心は名古屋だ。

3.きしめんってなかなか旨いと思うよ。ときどき食べるんだ。

4.名古屋弁で「えびふりゃー、どえりゃーうみゃー」って言うの好きだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぁぁ!きしめんは意識から抜けてました。
確かにきしめんは悪くない、と思いました。カップのきしめんも買ったこともありますし冷凍食品のきしめんも何度もお世話になりました。きしめんはあんまりうどんと変わらない気もするけど、おいしいですね。忘れてました。
ただ、きしめんを扱ってる店って結構少ないような気がするのと、他地域ではめったにお目にかからないですね。もうちょっと広まっても良さそうなのに。

思い出したついでにお菓子ですが、「ういろう」もちょっとしか食べた事無いけどおいしいですね。まぁめったな事じゃ食べないですけど。
全部が全部が悪いって訳じゃないですね。
きしめんを思い出して、ちょっと見直しました
これからはもっときしめんを食べようと思います(笑)。

3英傑もそうですね。考えてみれば「凄いこと」ですよね。全国的にはそれほど知られてないのが残念な気もしますけど。名古屋は全国区では知られてない「凄いもの」が多々あるな、という印象がありますね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/27 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!