アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課題で食品の成分で

脂質
タンパク質
糖質
を調べなければいけないものが出ました。

たんぱくと脂質に関して乗っている食品成分表は見つかったのですが糖質についてのっている食品成分表は見当たりません。
カレーやみそ汁、こめにはどの程度の糖質が含まれているか調べたいのですが、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

糖質は、食品成分表の炭水化物から食物繊維を引けばよいのです。


わが国の食品成分表は4訂までは、
蛋白質、脂質、炭水化物(糖質|食物繊維)・・・のような並びで掲載されていましたが、
5訂からは世界標準に合わせて、
蛋白質、脂質、炭水化物・・・ ・・・食物繊維のように、食物繊維が右端に離されて掲載されるようになりました。

ですから、炭水化物から、成分表の右端に記載されている食物繊維(総量)を引けば糖質の値になります。
昔の掲載のしかたの方が良かったのですが。
    • good
    • 1

#1です


糖尿病の治療食を作るために(予防なんですけどね)
病院から紹介されて購入したのですが
なので80キロカロリーで何グラムの計算になってしまうのですが

食品80キロカロリーガイドブック
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%94%E8%A8%82%E7%89 …
この2判を持っています
    • good
    • 0

こんばんは



すいません手元の成分表からでいいですか?
米 (水稲)55g 糖質 17.4g 脂質 0.3g たんぱく質 1.4g

味噌汁は完成品がないので
味噌 赤味噌 45g
糖質 8.6g 脂質 2.5g たんぱく質 5.9g

カレールー 17g
糖質 7.3g 脂質 6g たんぱく質 1.1g

と出ています
100g換算していただくことになりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても助かります。

ただほかにもいくつか調べなければならないのですが、
回答者様は本の成分表を使っていますか?

ネット上では糖質まで乗っているものはないのでしょうか、
でしたら本を探してまいります。

お礼日時:2009/06/28 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!