プロが教えるわが家の防犯対策術!

約60歳の母がWPW症候群で時々発作を起こしています。

これまでは、1時間も静かにしていれば治まったのですが、
先日、週に3回ほど発作が起きて、最後はいつまでたっても
治まらないので、病院に行きました。

これまでにも、仕事中に発作が起きて一瞬意識がとんで、
失禁したこともあるとのことです。

医者には、手術を受ければ完治するから考えてみて、
と言われたようです。

このような症状は、WPW症候群の中でも重度な方なのでしょうか?
また他の病気を併発か何かしている可能性も
考えておいた方がよいのでしょうか?

もちろん手術は受けさせたいのですが、
どの程度緊急性があるものなのか、知りたくて質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これだけでは何もいえません。


>仕事中に発作が起きて一瞬意識がとんで、失禁したこと
一瞬というのが何秒くらいで転倒したのかどうかも不明ですし、頻脈時が心房細動であったのか、心房細動であれば最短RR間隔はどのくらいだったのか、発作性上室性頻脈だったら心拍数はどの程度だったのか、また頻脈時に問題となる拡張能障害や狭窄性の弁疾患はないのかなどが緊急性の評価にはからみます。
不明な点があったら担当医に尋ねられるしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、細かく検査してみるのが一番ですよね。

意識がとんだのは、危ないと思ってしゃがんだら気を失ったとのことです。
多分1分にも満たない時間だったと思うのですが。

かかりつけの病院で詳しく検査するように勧めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!