プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の教員採用倍率は不況が原因なのか結構増えましたよね。
来年、再来年とどんどん倍率は上がっていくのでしょうか?

それと採用人数が一時期増えましたがこれから下がっていってしまうのでしょうか??

A 回答 (1件)

100%下がります、今年の募集人数を見ても、都市部以外は小学校の採用人数を下げた自治体が大半です。


逆に、中高の採用が増えた結果、あまり変わらないように見えますが、今後、小学校頭打ち→中学校→高校とシフトするでしょう。
少子化とそれによる学級、学校数減、団塊世代の大量退職の終了で、どう考えても倍率が上がる要素はありません。
それでも都市部は中途でやめる人が多いので、東京、神奈川、千葉、愛知、大阪あたりは、
他の自治体よりは募集人数を長く維持できると思います。
都市部をやめる人の一部は地元の自治体合格者なので、今後は都市部で経験を積み、経験者が地方に合格すると
いう形式が増えるかもしれません。
例えば、東京都では東北などの不合格者を採用するという方針を検討中です。
http://book.jiji.com/kyouin/cgi-bin/exam.cgi?200 …
今後は、地方の難易度が大幅に上がり、それに対し、都市部は低倍率という状態にシフトして、それが数年続くと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!