アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は理系の大学で最近はゼミのせいで吐き気がするくらい技術文書と付き合う毎日です.


そんな中でみなさんのお勧めの小説やエッセイってないですか?

社会問題とかの難しい事が一切無い本が良いです
恋愛要素を含んでいても良いけど
あまり湿っぽすぎるのは僕には向いてないのでそれ以外で
お勧めあればご教授下さい

A 回答 (8件)

ぜひ!



『卵の緒』瀬尾まいこ

を読んでみてください!

気楽に読めるし心がほんわか、あったかくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日本屋へ直行します!

お礼日時:2009/07/01 23:47

NO.7です。


すみません、『小生物語』でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですが, あいにく僕は乙一ファンなのでその本読んじゃいましたww
乙一, 良いですよね

お礼日時:2009/07/06 02:47

乙一の『小生日記』。

お奨めです。

エッセイというか嘘日記ですね。
以前HPに掲載されていた日記をまとめて加筆したもので、ネタと事実が混ざり合って、そのバランスが面白いです。
    • good
    • 0

万城目学さんの「鴨川ホルモー」をオススメします。



癒し系かどうか・・・は分かりませんが、軽く読めて青春の甘酸っぱさがあり、クスクスと笑えるところも多い。京都を舞台に繰り広げられる大学生の物語です。最後まで飽きずに読ませます。

女性の感性溢れる癒し系といって思いつくのは
梨木果歩さんの「西の魔女が死んだ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
僕も大学生なので, 主人公が大学生の物語は共感できる所が多いかも知れません!

早速書店へ行って探してみます!

お礼日時:2009/07/06 02:44

けなげな感じの少女の物語の小説でノンフィクションです



青木あざみ著 まっすぐに
青木あざみ著 いつも

などどうでしょうか?文体もかんたんですぐ読み終わります
家族事情や世間の冷たい目、いずれ自分にも子供がたというとき
強さを与えてくれると思います。
 ちがった社会の視点から世の中を見渡せるので男の私にも
新鮮でしたよ。

参考になればいいのですが、ではまた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けなげな感じの少女はタイプです笑
すぐ読み終わるなら読んでみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/01 23:46

銀色夏生の「ミタカくんと私」とその続編「ひょうたんから空」です。

質問を拝見したとたん思いうかびました。
質問者さんの好みに合うかはわからないのですが、個人的にはとてもおすすめです。ゆる~い小説でドキドキも大笑いもせずに、最初から最後までほんわかした気持ちで時々クスクス笑いをしながら読みました。特に何も起こらない.....というか実際にはお父さんが女の人と暮らすために家出しちゃうという一般的には大事件があったりするのに、そんなことも日常の一部としてまったりと受け止めてくらしてるちょっとおかしな家族と近所の少年ミタカ君のお話です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/ミタカくんと私-新潮文庫-銀色-夏生/dp/4101434212/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1246353846&sr=8-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざっす!
明日本屋直行します!
ゆるーい小説なら癒されそうです.

お礼日時:2009/07/01 23:43

梨木香歩『家守綺譚』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101253374.h …

今野敏「ST」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062732068.h …

風野真知雄『水の城』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4396334249.h …

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介して頂いて感謝です!
全部本屋で一通り探してみようと思います!

お礼日時:2009/07/01 23:48

『クローズドノート」(雫井佑介著)


…引越ししたアパートの押入れに残された日記から始まる恋愛物。少しの謎と最後にじわっとくる内容ですが重くないので癒されるんじゃないかと思います。

原田宗典のエッセイ全般
…笑えます。海外旅行へいく飛行機の中で珈琲を頼むために「かへ」と言ったり…肩の力が抜けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速明日書店へ直行します!

お礼日時:2009/06/30 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!