アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

最近、熱帯魚を始めました。
アカヒレ4匹・ヤマトヌマエビ3匹を、30cmキューブのハイタイプ水槽で飼っています。
ちなみに水草はマツモと流木に活着のアヌビアス・ウィローモス、
植木鉢に植えたウォーター・バコパがあります。
濾過はエーハイム2211です。

つい先日、新たにコリドラス・ハステータスを4匹迎え入れました。
そこで質問なのですが。
底床は昔金魚を飼っていた時に使っていた、五色砂みたいな、そんなに小さくはない、丸目の石です。
1:この砂だとコリドラスには良くないでしょうか。
もっと細かい砂のがいいですか?
2:コリドラスが餌をあまり食べれてない気がします。
アカヒレの食欲がすごくて、コリドラスまで回ってない感じがするので、なにか対策・方法がありましたら、教えてください。
ちなみにアカヒレには、ひかりのフレークを、
コリドラスには、ひかり クレスト コリドラス、
テトラ プランクトンを用意してます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 1:この砂だとコリドラスには良くないでしょうか。


・五色砂でも飼えるとは思いますが、好適飼育環境ではありません。
五色砂は水槽水を弱アルカリ性の硬水に変えます。
チビコリは弱酸性~中性の軟水がお気に入り。

チビコリ、特にハスタトゥスは、水槽中域を良く泳ぐコリですが、それでも、コリはコリ。
ちゃんと鼻先を砂に突っ込んで、モグモグ餌を探す習性もあります。
五色砂では、粒が大きく重すぎるため、チビコリが鼻先を砂に突っ込んで、モグモグする愛らしい姿を見る事も出来ません。
下記2の回答にも関連しますが、チビコリの低床材は「目の細かい/軽い/pHなどの変動の少ない」製品をオススメします。

うちのチビコリ水槽では、スドーのボトムサンドを使用しています。
ボトムサンドは、粒が細かく軽い、そして水質変化が少ないため、チビコリにピッタリですよ。

参考:
(五色砂)
http://www.soukaipet.com/P8026486/p.html
http://www.willgarden.jp/SHOP/S004-3.html
(ボトムサンド)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/p2-petonline/3 …

> 2:コリドラスが餌をあまり食べれてない気がします。
・恐らく、冷凍アカムシならば食べてくれると思います。
ハスタトゥスは、喉の奥に歯があります。
口先から喉の歯までが短いため、冷凍アカムシを一本咥えると、喉を詰まらせながら、エラからアカムシが飛び出しながら、必死に食べます。
冷凍アカムシはカッターで刻んで、1/3程度の長さにして与えると、喉に詰まらせる事も無く食べます。

沈下性のコリ餌の場合、うちのチビコリも、混泳水槽では積極的に餌を捕食する姿を見る事は、ほとんどありませんでした。
底砂がボトムサンドなどの細かい砂ならば、餌を細かく砕いて、決まった位置に撒いてやれば、数時間後には無くなっていると思います。
ただ、砂利だと、餌は隙間に入り込んでしまうため、チビコリが食べる事は難しい思います。

蛇足ながら、
ハスタトゥスは、動きがユーモラスで、とても可愛い魚ですが、寿命が短いので、飼育している飼主がキュンとしますね。
平均寿命は12~20ヶ月、春に誕生しても翌年の秋には寿命を迎えます。
2回以上、越冬するモノは稀。
その代り、ハスタトゥスは単種飼育すれば、良く増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご助言を頂きまして、ありがとうございました。

底砂は、また折りをみて換えてみようと思っています。
その後、チビコリ達は相変わらずで、餌が回っているのかも謎な状態です。
明らかに痩せたりはしてないのですが、今後は新たな餌も追加してみようと思っています。
x530さんがお勧めして下さった冷凍赤虫は、見た目等に抵抗があって
まだ踏みきれていないのですが、コリ達の経過を見て、頑張ってみます!

チビコリは、思っていたよりずっと可愛くて、出来るだけうちで長く、
快適に過ごしてほしいと思っているので、
お言葉が色々と勉強になりました。お世話になりました。
他の魚達も大事にして頑張ります。

お礼日時:2009/07/05 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!