アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓の下に虫が嫌うような植物(ハーブなどでしょうか?)
地植えが良いのかプランターが良いのかも教えてください。
当方初心者なので、お手入れがあまりに困難だと出来ません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ミントは地植えの方が勝手に育ってくれて楽なのですが、


地下で広がっていくので、後々のことを考えたら地植えにしないほうがいいですよ。
実家でアップルミントを地植えにしていて、数年後庭中ミントだらけになって大変でした。
抜いても抜いてもあちこちから生えてきます。

鉢植えにして、鉢の下にも根が通らない素材のものを敷いて、
時々鉢の穴から根が出てないかチェックするぐらいでもいいと思います。
(広がること以外の世話は、鉢植えより地植えの方が楽です)

あと、ハーブゼラニュームもいいですよ。
香りがすごいです。

どの植物も、蚊を寄せ付けない目的でしたら、時々ゆすって香りを出した方がいいです。
あと、ハーブもゼラニュームも挿し芽で増やすことができます。
購入したらすぐ、摘心のついでに挿し芽して増やすといいと思います。

最後に1つ・・・
バジルもミントもゼラニュームも植えてますが、それでも蚊は来ます。
減ってると信じたいです。
    • good
    • 5

ゼラニウムやマリゴールドも蚊よけの効果があるそうです


しかも強いので育てやすい
1度植えたらいつまでも咲きます
露地植が出来るのなら露地がいいです
マリゴールドはこぼれ種で増えます
ゼラニウムは根と枝で増えます
    • good
    • 0

ペパーミントは蚊が来ないのでお勧めです。


(蚊取り線香ほどの効果はありませんが、裏庭などの蚊や虫が沸きそうな場所に植えておくと便利です。というか植えてます)
水さえやっておけばまず枯れません。
地植なら放っておいても枯れません。
特に夏場はどんどん増えますので、適当に切って食べたりお茶にしたりお風呂に入れたり匂い袋を作ったりしてください。
ミントに限らず、ハーブは雑草みたいなものですので、滅多なことでは枯れないと思います。
    • good
    • 1

質問者様のおっしゃるようにハーブがよろしいかと思います。


我が家は窓の下に蚊よけの為にバジルを植えています。
調べたところユーカリ・スイートバジル・カレンソウ・ペニーロイヤルミント・サザンウッド・ミント・タンジーが良いそうです。
お手入れの方は私はあまり詳しくないので、参考URLを参照ください。

私の勝手な考えですが、面白いところだと食虫植物なんてどうですかね?

参考URL:http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=308
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!