プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年三月に卒業予定で現在も就職活動を続けています。採用のピークも過ぎ、もう7月にはいっているのにいまだに会社説明会が満席の企業が結構多いような気がします。ちなみにSE,PG志望です。
もう採用のピークが過ぎたのにこのような満席の状態が続いているということは、やはり大不況の影響であり、来年は就職できない学生であふれたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

可能性がないとは言えません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>来年は就職できない学生であふれたりするのでしょうか?

今のままだとそうなるでしょう

先日もテレビで特集していましたね...

>いまだに会社説明会が満席の企業が結構多いような気がします

大学3年生の就職活動が今盛んだそうです...内々定...

来春卒業の予定者よりさらに厳しそうです
    • 0
この回答へのお礼

自分も将来食っていけるのかかなり不安な状態です。

確かに最近も就活生多く見かけますよね。

ここ最近不景気なのがやはり影響しているのかな?と思います。
コスト削減で簡単にできるのは、人材面だと思うので前年度よりも人数減らしている会社もあると思いますよ。

でも、だからこそ企業側もよい人材に出会いたいと思って説明会も多くなっているのかな(個人的に)と思います。この人だと思ったら採用!となると思うので、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。説明会がまだ開催されている限りはあきらめずに頑張りたいと思います。

大手の採用が一巡したので、落ちた学生を中小企業が採用しようとしているのではないでしょうか。

本当に多くの企業がありますので・・・
就職活動はあきらめない限り続けていればいつかは決まりますよ!!
安易にあきらめてフリーターになるのは危険です。
志望動機(どんな仕事がしたいか・その企業のどんな点が魅力的か)や
長所・短所・学生時代がんばったことなど文章でまとめてみるとよいですよ。
模擬面接なども利用し、きちんと対策すれば必ず受かりますよ。
面接は一種のテクニック・スキルだと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>志望動機(どんな仕事がしたいか・その企業のどんな点が魅力的か)や
 長所・短所・学生時代がんばったことなど文章でまとめてみるとよい ですよ。

アドバイスありがとうございます。就職できるよう頑張ります。

>今年は就職できない学生がかなり多い?

正確には、希望する企業や、満足出来る職に就けない学生が、かなり多く出ると思います。

しかし他の方も回答しているとおり「今は時期が悪いから・・・」などと、
フリーターになったり、安易に資格取得を目指したり、大学院等への進学はやめるべきです。

「三つ子の魂、百までも」という言葉がありますが、就職もこれと似たような部分があり、
新規学卒後に下手な進路を取ると、その後、まともな企業で正社員や公務員への道などは極めて困難です。
とにかくスタートが非常に重要なのです。

大雑把ですが、現在の求人状況だと、希望の60%程度が叶えば上出来なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私自身もフリーターだけは絶対に避けたいと思っています。ちなみに私はSEを志望しており、まだSEに関する企業は結構あるので最後まであきらめずに頑張りたいと思います。

>大学院等への進学はやめるべきです。

実は私は大学院生です(笑)。