プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事中に奥歯上にかぶせてあった金属が取れてしまいました。 治療に行かなくてはいけないんですが5日ほでどうしても時間がとれません。 ほっておいて大丈夫でしょうか。 痛みとかはありません。

A 回答 (4件)

ただかぶせてあったのが外れたのか。

下がまた虫歯になって取れたのか?
どちらにしてもなるべく早めに行かれた方がいいですよ。

前者なら外れたのを付けるだけでいける時があります。でもほっておくと虫歯になりやすいし、また歯も削らなければいけないですよ!

後者なら虫歯になった所を削ってまた型を取らなければいけません。

痛くなる前に出来るだけ早く行かれた方がいいと思いますよ(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ早く行くようにします。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 21:23

経験上です。


そのまま放置しておくと確実に悪化します。私はガムを食べたときに額に詰め物がくっついて取れてしまい特に痛みもないのでそのままにしておいたら神経は抜かれるは、申し訳程度にしか歯は残せずに詰め物ではなく、かぶせ物の状態になっています。この治療には結構時間がかかりました。辛かったですね。

歯が痛くないからといって治療をしないのはやはりまずいと思います。痛くなったときにはすでに酷い状態だったので、私の場合は。
>治療に行かなくてはいけないんですが5日ほでどうしても時間がとれません。
この分の意味が少々わかりかねますができる限り時間を見つけ早めの治療をしたほうがあなたのためだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配になって早引けして歯科医に行って来ました。 取れたのを持っていったら治療を受けた医師とは違う先生でしたが数分でくっつけてくれました。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 21:26

痛くないんなら5日ぐらいは清潔にしていればいいと思います。

ぼくは、歯医者によくそういわれます。
ただ、5日後(6日後?)にはすぐに行きましょうね。
もう今のうちに予約を取るとか・・・。
そうして、早めにいかないと、他の回答者のようなことになりますよ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 21:27

外れた銀は古いのでしょうか?もし治したばかりなら食事していない時はかぶせておいた方がいいようですよ。

歯ってあったものがなくなると動いてしまい、もしその銀が使えるものだったとしても、入らなくなっちゃうと私の通っている歯医者の先生は言っていました。

新たに虫歯になって取れたのでしたら、お早めに歯医者さんに行ったほうが良いですけど。

あ!あと、さっき言った「とりあえずかぶせておく」のは、外れていたのを忘れちゃうので、きをつけないとそのまま食事して「ガリッ!ごっくん」なんてことになりますので・・外すようにしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に感謝です。 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!