アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、健康のコーナー(?)で交通事故の相談をしました。その時はパニクッていたにもかかわらず、とても親切な回答をいただきました。
その続きでの質問になるのですが、
~現状~
(1)事故後1ヶ月経過(含 入院2週間)しましたが保険屋さんから何も連絡がありません。書類も未提出(同意書、休業補償書類)で、病院からの費用は負担してくれています。
(2)診断書は頭部打撲、頚部捻挫、両股関節挫傷、腰部打撲、第3仙骨骨折となっており1ヶ月の治療を要するとなっています。(警察には提出済)
(3)現在レントゲンでは骨がくっついてきたので、来週CTを撮って大丈夫なら整形外科は終了
(4)動くとふらつきがあると伝えると、「それは整形外科でなく、脳外科」と言われ、脳外科では「神経の薬を飲んで様子見て」と1か月分の薬を処方されただけ
(5)脳外科では「CTでは異常が無いからねぇ。事故との関連も難しいね」

との事です。
が、来週整形外科の診察が終了すればもう病院に行く必要は無いといわれていますが、ふらつきはずっとあり、仕事はこの状態では不可能です。じっとしていれば”ふわっ”という感じだけですが、動くと体を揺すられているような、まっすぐにはいられなくなり、よろけてしまいます。
ですが、どの診療科に行けばよいのかも分からず(一応、めまい専門病院には行こうと思っていますが遠いので)このままこのふらつきの為に仕事もできないのかなと思ってしまいます。
鍼灸も効果的なら利用したいのですが、どちらの医師からもリハビリや鍼灸などの言葉もなく、病院自体を変わったほうがいいのか悩んでいます。
この”ふらつき”は”むちうち”とは違うのでしょうか?
そうだとすると、治療方法はありませんか?

A 回答 (3件)

むちうちは首で、ふらつきは脳でしょう。

CTは撮ったということですが、その病院にはMRIはないのでしょうね、きっと。これは病院を代わるべきだと思います。事故との因果関係や保証問題など、法的なことはわかりませんが、ふらつくのは脳になんらかのダメージがあった証拠です。おそらく一時的なものだと思いますが、MRIにもより詳細に検査できる精巧な機械もあるようなので、できれば大きな病院の脳神経内科で検査を受けるべきだと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
今通院している病院はMRIはあるのです。
尾てい骨の骨折がずっと入院中分からず、退院間近になって週一で来ている大学病院の整形外科の先生が見て初めて骨折なんじゃないか?ということでまずCTをとり、先生の触診の後MRI撮影でした。
首のMRIも撮っています。が、首は整形外科の先生が見て、頭はCTを脳外科の先生が見て「大丈夫」と言って、それ以上は撮る必要が無いのかなあと思っていました。
でも、コメントの”一時的”は嬉しいですね。本当、1ヶ月以上は変だなと脳外科の先生が言われたのに、安定剤みたいなものだけという治療に不安になっていたので。

補足日時:2009/07/02 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MRIよりも精巧な機械。。。。
私は造影剤のアレルギーがあり造影剤は使用できないようなのですが、それではないのでしょうか?

でも、やっぱり専門の病院で見てもらったほうがいいのですね。
何か通院している脳外科の医師からは”いずれ治る”のみなので。
自分でもたまに、”気のせい?それとも精神的なもの?”と思ってぐるぐる。。。。
専門の病院に行く必要ないんじゃない?とか思って終いがちなので、やっぱり検査は受けようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/02 20:55

医師でも歯科医師でも薬剤師でもありませんが



"むちうち"は怪我で、"ふらつき"は疾病で、"めまい"と関係するのではなかろうかと私には映ります。

●(病気と症状、治療、原因、予防の辞典より)"むちうちの症状と治療について"の項→http://shojyo.livedoor.biz/archives/51300835.html
●(病気のカテでの)"めまい"→http://qa.kango.919.co.jp/qa5086201.html
●(その他(美容&健康)のカテでの)→http://www.soudan.hakujuji.co.jp/qa4483223.html
等のURLをご参考に ご自愛下さいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。
なるほど、似ているけれど”ふらつき”は脳の障害かもしれないのですね!
脳の検査をしっかりして、それで異常が無ければ”むちうち”も疑ってみます。
以前、腰にヘルニアが見つかったときに県立病院の整形外科に通院していたことがあるのですが、そのときの対応がとても良く、色々聞いてもちゃんと説明してくれたので、それと今の病院をどうしても比較してしまい、聞きたくても答えてくれないストレスが強かったのです。
でも、違いが分かって「なるほど」と思いました。
参考になる病院もあり、めまい専門の病院とどちらにしようかなと。。。頑張って考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 21:06

あきらかに、事故の後遺症ですね。

癪に障る医者ですね。薬を飲んで様子を見て?治ってなかったら、CTでは異常がないからねえ?症状が起きているからには、何らかの原因があるはずです。
病院は変わるべきです。
めまい専門の病院もいいですが、脳外科専門の病院もあります。大学病院なんかは、患者を研究対象のモルモット同然に扱うこともあるけど、最先端なので、選択肢にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

脳外科専門の病院、大学病院。。。考えたことが無かったです。
なにせ、今の病院では本当に自分がオーバー過ぎるのかなあと思ってしまいそうになります。
整形外科でも週2回は来た方がいいと言われたので、翌週に意味を聞いてみると「そんなこと言う人いるの?別にそれによって有利になることなんて無いよ」と見当違いの事を言われるし、脳外科では「もう治っているはずなのに・・・でもふらつきは事故との因果関係は難しいね。ま、ビタミン剤と安定剤飲んで様子見て」と言われるし。

この病院が変!って思ったり、いやでも、大学病院の先生(整形外科)でもこんな事いうなら大学病院行ってもしょうがないのかなあと思ってしまっていたので。
ぐるぐる回っていますね。
やっぱり一度専門家に相談したほうがいいのかもと思ってきました。

でも、やっぱり納得のいく治療法の為にも大学病院も考えます!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/02 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!