アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1週間くらいなのですが、急に心臓の動きがおかしくなりました。
いきなりドクンッとなって終わるときと、ドクン・・・ドク・・ドク・ドクドクドドドドドドっと続くときとあります。。(低周波の機械を当ててるような感じです)
これがはじまるとずーとドクドクなり続けてる訳ではないのですがちょっと止まって気づくとまたドクン・・と始ってるという感じです。
痛みや苦しい感じは全くありません。

昔からたまーに年に1、2回くらいは緊張とかで負担がかかるとキューっと締め付けられるように苦しくなるときはあったのですが、この症状は初めてで毎日毎日続くので何なんだろうと不安です。

毎年の健康診断では不整脈でひっかかったことが2回ありますが、その度先生には特に気にしなくて大丈夫です。と言われています。

そもそも私心臓が悪いのですがね??
誰かわかる方居ますでしょうか?
ちなみに28歳の女です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

脈が速くなる・・頻脈


脈が遅くなる・・徐脈
脈が飛ぶ・・・・期外収縮 30歳を過ぎた頃から健康な人にも起こります。

このうちのどれかに当たると思われます。
28歳の女性だとストレスも多いだろうと予想されます。
睡眠不足や、過労、ストレスで自立神経が乱れても不整脈が起きる
事があります。

心配なようなら、是非に医師の診察を仰ぐ事をお勧めします。
24時間心電図や超音波での心臓の動きなど検査ばかりになって
しまうかも知れませんが、医師の診察を仰ぐことが何よりだと思います

いつ、どこで、どんな時にドキドキするのか、ドキドキした時の
状況を詳しくメモされて医師に伝えることが何より大事です。
過去、2回の健康診断で不整脈を指摘されたことも忘れずに伝えて
下さい。
循環器科での診察をお勧めします。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
睡眠不足、ストレス・・・貯まっているかもしれません。頻脈、徐脈
、両方ありますね。一応ドキドキしたときの状況メモしておきます。
やはり医者にいってちゃんとみてもらうのが一番ですね。
詳しく対応して下さってありがとうございました。どんな検査かもわかったので少し安心しました。

お礼日時:2009/07/03 13:44

 私も同じ症状で悩んでいるひとりです。

(27男)

2~3年前くらいからですがそのような症状に多々なりますね。タバコを一日に40本吸うので、肺が痛くなりそうなもんですが心臓を締め付けられるような痛みとドドドドドドドドッという心臓の鼓動でちょっとした呼吸困難です。

 自分の場合は緊張やあせり、タバコを吸いすぎた時、無理な体勢でテレビを見ているときなどに起こりますが(これのときに必ずなるわけでもなく、ふとしたときに起こるからたちが悪いw)、現在なんの問題も無く生活しております。

 はと胸の逆の、へこんでる胸などの方は、そのような症状になりやすいから体力系の職業に就けない。などの話を聞いたことがあります。その可能性はありませんか?(聞いた話なので、完全な参考意見として考えてください。)
 
 自分も行ってないので強くは言えませんが、やはり心配ならば病院で見てもらったほうが安心できるかと思います。健康診断は、あるていどしかやりませんから精密検査をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く一緒ですね。もう2、3年ですか。確かに生活に支障はでないので、そこまで気にしないとそのまま過ぎていきますよね。私もタバコを吸うのでそれも原因の1つですよね・・・
もう少し様子を見てまだ毎日続くようなら病院行ってみます。
ちなみにどちらかといえばはと胸なので、その可能性はなさそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 11:38

健康診断をして先生が大丈夫と言っているなら問題になるところはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。そうでわなくてですね・・・
健康診断で先生が大丈夫と言っているのはもう2年くらい前のことで、この心臓の動きはここ1週間のことなので気になっているのですが・・・。

お礼日時:2009/07/03 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!