プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神科に通っている者です。
先月まで通っていたクリニックでは、
ベタマック(精神安定剤)とメデポリン(精神安定剤)を
処方されましたが、
今月から通い始めた別のクリニックでは
エビリファイ(精神安定剤)とワイパックス(精神安定剤)を
処方されました。

ベタマック(精神安定剤)/メデポリン(精神安定剤)
⇒エビリファイ(精神安定剤)/ワイパックス(精神安定剤)

に薬が変わることでどのような効果・副作用の違いがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足質問にお答えします。

実際の主治医によく相談してください。

診断が躁うつ病ということであれば、エビリファイとワイパックスの処方では不十分です。また、躁うつ病に抗うつ剤は原則として処方しません。いくつか、重要な理由をあげます。

まず、双極性障害(躁うつ病)はご存知の通り躁とうつが交互に現れます。うつ病相は、単極性のうつ病と同じ症状になりますが、大きく異なるのは抗うつ剤を投与すると、気分変動が大きくなり、躁転したり躁鬱混合状態、RC(ラピットサイクル:急速交代型)などの薬剤性症状を起こす確率が高くなります。
したがって、一般に双極性障害の患者さんにはケースにもよるのですが、SSRIなどの抗うつ剤は処方しません。
ただし、余りにもうつ状態が酷いとき(大うつ病相)は、4環形抗うつ剤少量などの投与をすることがあります。
しかし、これも慎重投与です。
躁転は、あっという間に起きる可能性があるからです。

躁うつ病の治療の基本は、気分安定剤による治療です。
主剤として、リーマス(炭酸リチウム)やデパケンR(バルブロ酸ナトリウム)、カルバマゼピンなどを血中濃度を有効適正濃度にして処方します。いわゆる、気分の変動を少なくする治療になります。
双極性障害の場合は、寛解しても再発する可能性があるので予防として気分安定剤(スタビライザー)は継続処方していきます。

さて、あなたの場合、こういうわけで抗うつ剤は直ちに処方することは危険です。そして、エビリファイは躁うつの予防薬として処方されているのでしょうが、スタビライザなしでエビリファイだけでの気分変動の制御は極めて困難です。
補強的に使用するのは良いけども、まずは気分安定剤を主軸にすることです。

抗うつ剤の処方は、実際に診察してみて判断しなければ全くわかりません。主治医の先生にどのくらいのうつ気分があるのか訴えてみてください。ワイパックスは、双極性障害の場合に有効な抗不安薬で、うつを僅かですが解消する効果があります。
しかし、これも抗不安薬であり、気分変動を抑止するには不十分です。

主治医の先生に、躁うつ病であるならば気分安定剤の処方を促すことが必要です。躁うつ病治療の基本といえます。
    • good
    • 0

精神科医(精神保健指定医、医学博士)です。

薬剤師ではありませんが回答します。
また、必ず実際の主治医及び薬剤師にお聞きしてください。

薬剤だけまず、お答えします。
ベタマックス(スルピリド錠、ドグマチール)は、胃や十二指腸潰瘍の薬ですが、応用としてうつ病の抗うつ剤として処方します。
胃腸障害のある方や、食欲のない方、うつ状態にある場合に使用することがあります。
メデポリン(アルプラゾラム)は抗不安薬です。いわゆる、マイナートランキライザーといわれるもので、気分をリラックスさせて消化性潰瘍などを修復する作用もあります。

このことから、推測するにあなたは胃腸障害を持っているか、持ちやすいタイプで、うつ症状が現れているのだと思います。
ところが、問題はつぎです。

エビリファイ(アリピプラゾール)ですが、これは非定型抗精神病薬です。エビリファイは新しいタイプの非定型抗精神病薬で主に統合失調症などの陽性症状に使用しますが、双極性障害(躁うつ病)などにも応用されます。

具体的な動作は脳内には、たくさんの神経伝達物質(脳内化学物資)がありますが、脳内でドパミンが過剰に放出されているときには遮断薬として働き、逆にドパミンが不足しているときにはきドパミン作動薬とし作用します。ドパミンD2受容体パーシャルアゴニストと呼びます。同様に、セロトニンに対しても、調整的に作用します。(セロトニン5-HT1A受容体パーシャルアゴニスト、セロトニン5-HT2A受容体アンタゴニスト)。 ただ、これは薬剤の添付文書上のことであり、必ずしもうつ症状を緩和したり陽性症状や躁状態をうまくコントロールできないのが私の見方です。

さて、問題視と申し上げたのはもうひとつのワイパックス(ロラゼパム)ですが、これは抗不安薬(マイナートランキライザー)です。
メデポリンと作用はほとんど変わりません。
ただ、臨床経験上はワイパックスのほうが抗うつ効果がやや期待できます。本題に入ります。

新しい処方で、抗うつ剤が消えています。ベタマックスが中止されています。ベタマックスの副作用は様々ですが、その代用としてエビリファイを入れているというのは、少し疑問です。
診断は何でしょうか?ワイパックスの処方は特に問題になりません。
エビリファイは、統合失調症や双極性障害の患者さんの陽性症状(幻覚、幻聴、妄想など)や躁(ハイテンション)の予防として処方することはあります。

しかし、あなたが単極性のうつ病や抑うつ神経症であればエビリファイの処方は疑問です。ワイパックスにも僅かな胃腸障害への効果がありますが、病名が定かではありません。
抗うつ剤がない状態での非定型抗精神病薬+抗不安薬の処方は何を治療方針となされているのか文面からではわかりません。

薬剤の説明は上述したとおりです。そのところを、補足していただくとわかりやすいです。
また、経験上、エビリファイは新薬ですが扱いにくい薬でもあります。
非定型というのは定型に比べて錐体外路症状などの副作用が低減されています。しかし、エビリファイは個人差が大きいように思います。

原疾患を教えていただければと思います。
うつ病治療であれば、エビリファイは不要です。抗うつ剤を投与して、胃腸障害は内科的な治療にします。抗不安薬はそのままで良いでしょう。
※文面からの推定で回答しています、必ず実際の主治医に相談をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jpltcdrさん、ありがとうございます!

前回のクリニックには
急性胃腸炎にかかったことを伝えてあるので、
胃腸障害に関連する薬を処方してもらったのかもしれません。

原疾患は、躁鬱病です。
今のクリニックにはエビリファイを処方してもらっていますが、
躁鬱ではなく抗うつ剤にしぼって処方してもらいたいです。
今の医師にどのように伝えたら、エビリファイを抗うつ剤に変更してもらえるものなのですか?

お礼日時:2009/07/07 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!