アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学の大学寮に入りたくて仕方ないのですが、
入るための基準みたいなのはあるんでしょうか?

一応、両親の収入は600万弱ですが
妹も東京の大学への進学を志しているため
金銭的に全く余裕がありません。
大学寮へ入れなければ仮に東大に受かっても
住む家がなくて、不安です…。

どなたか情報をくだされば幸いです。

A 回答 (5件)

1 教養課程はこっちの寮


http://www.c.u-tokyo.ac.jp/facility/14.html
全室 605
7割が日本人だから 420
75%が男なので 約300
二学年として 毎年 150名の枠
3000名の新入学生のうち、自宅通学が半分くらいだったから 1500人が入寮候補。

10%くらいが入れる感じです。
昔は駒場寮で、ほとんど無条件では入れたのだがなぁ。

2 授業料免除
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h01_02_04j.html
給与所得で400万だと無条件に免除になる。
その他、兄弟の関係で免除にもなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
授業料免除のページが参考になりました。
やはり倍率はかなり高いのですね…。

お礼日時:2009/08/05 12:47

学生なら誰でも入れる「学生会館」を利用する


という方法もあります。

「学生会館」で検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく調べてみましたが、
やはり若干高いと感じました…。

お礼日時:2009/08/05 12:46

安く寮に入る方法として


あまり知られていませんが地方自治体で東京へ進学する人のために
学生寮を設置しているところがあります。
私の県では秋に入寮試験を受けて入寮者を決めています。
大学の指定はありませんが大学に入学しなければ入寮できません。
なぜか男子寮しかありませんが。
調べて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみましたが、男子限定でした…。

お礼日時:2009/08/05 12:47

寮はありますが、希望者全員というわけではないようです。


 ただ、その収入だと、授業料免除になりそうなので、授業料免除+JASSO12万/月か、JASSO12万/月+バイトで生活していけると思います。(12万/月で生活できるから、授業料分だけバイトか仕送りです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく奨学金は使わない方針なのですが…。
確かに、奨学金があったほうが楽なのかもしれないですね…。

お礼日時:2009/08/05 12:48

以下のURLで平成21年度募集要項などが見れます。



http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h04_04_1_j.html

その前に東大に合格しなければ入れないのをお忘れなく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!