プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社から今月末に会社都合により、退職して欲しいと言われました。会社は製造業の請負・派遣をしています。
会社都合というのは、生産ラインが中国に移管されるので、収入源となる生産金額が確保できないので、退職して欲しいことを指します。
私は間接業務で品質保証をしていましたが、ワークシェアで直接である製造に今年4月に異動になりました。会社都合は理解できたので、もう離職票を取り寄せるための用紙は会社に提出し、今月末での退職が決まりました。
私は40代で、持っている資格は、品質管理検定2級と英語検定3級と車の免許だけです。ハローワークに行くと、TOEIC700点以上であったり、
簿記2級以上を持っていて、税理士事務所に勤務していたことが求められたりする仕事が目立ちました( 私に向いている仕事の範囲を書いています。電検1種で業務経験2年以上を求むなどもありました )。
私は都道府県の北部に住んでいて、住んでいる市と隣接する市町村を合わせて4か所のハローワークに職探しに行っています。有効求人倍率が
0.4のせいか、仕事がありません。北部では仕事がないので、人口200万人以上の市がある都道府県南部のハローワークに行きました。そこでの仕事は、TOEIC700点以上であったり、簿記2級以上を持っていて、税理士事務所に勤務していたことが求められたりする仕事が目立ちました( 私に向いている仕事の範囲を書いています。電検1種で業務経験2年以上を求むなどもありました )。
仕事に関係することで、教えて頂きたいことが、2点あります。
1点目は、自宅から南部の市まで車で3時間程かかるので、
南部にレオ○レスで部屋を借りて、借りた部屋を拠点にして、南部の市で仕事を探そうと考えていますが、どう思われますか?
レオ○レスでは、家賃5万くらいでも初期費用が16万かかります。この16万は退職金の額と一致します。
私には妻と子供が3人いて、妻はまずは南部の市で仕事を探しておいてから住むところを探すべきではないの? 二重生活をするの? と言います。
住所が会社から車で3時間離れていても、採用が決まってから南部の市で住む所を探しますと言えば、採用してもらえるでしょうか? です。
2点目は、資格を持っていて、経験年数を求める会社に、どうやって対応するかです。
今月末までは有給を消化し、来月から来年の2月までは失業保険を支給してもらえます。
無収入では生活できないので、失業保険の最終支給月の来年2月までには、勤めなくてはなりません。
現在、就職の足掛かりになればと、簿記2級と英語検定準2級の勉強をしています。英語については、TOEICの勉強が必要ですが、学校の授業では仮定法や分詞構文などはなかったので、高校での基礎からと思い、英語検定の勉強をしています。どうすれば、勤務先がみつかると思いますか?
長くなりましたが、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

非常に厳しい言い方になりますが、40代で今から簿記2級と英検準2級を取得するのは、無駄なことかと思います。

経理も英語も経験がないと就職にはつながりません。
40代でも独身者でしたら「取っておいて損はない」資格ではあります。それは、バイトでもなんでももぐりこんで経験を積める猶予があるからです。
でも質問者さまのように扶養する家族がある40代の場合、今から簿記や英語のような仕事に直結しない「能力検定」を勉強する余裕はないのでは?

やはりこれまで続けてきた職種を基本にして仕事を探される方がいいと思います。
そこに簿記を組み合わせると有利になるならそれもいいですが、英語は英検3級(中学レベル)から今から勉強しても・・・・・まったく意味ないですよ。

その他にこれまでの製造関係の仕事に関連する資格で取れそうなものがあれば、そちらを取得する方がいいです。
失業手当を受給しながら職業訓練を受けるのもひとつの方法です。
ただ、今は訓練も応募が殺到していてなかなか受講できないのと、訓練を受けたからといって確実に就職に有利になるという保証もないので、独学で勉強できるならそちらの方が効率良いと思います。

地域的にもかなり不利な状況だと思います。
こういう場合には何かを妥協するしかないでしょう。
ご質問を読んで気になったのですが、もはや悠長なことは言っていられない状況だと思います。
適性のある職種で探して簿記と英語を学んでいる場合ではありません。
もっと広い職種で探すべきではないですか。
とりあえず一番活用範囲の広い車の免許をお持ちですから配送の仕事、40代ならば清掃や警備員なども視野に入れるべきだと思います。

大きな都市に出られて仕事を探すのもいいですが、仕事探しのために部屋を借りるのはお勧めしません。
車で3時間ならば部屋を借りるほどのこともないでしょう。
「仕事が決まったら引っ越します」と言えばいいです。
    • 0

まず1点目ですが、他の回答者様もおっしゃるように、部屋は借りなくても良いのではないでしょうか?

応募先の企業には就職が決まったら転居する事を予め伝えておけば、問題ないですよ。
現実問題、不況で求人数も少ないので、面接に足を運ぶ機会も少ないのでは?と思いますから、部屋まで借りて就職活動せずとも事足りるのではないでしょうか?
金銭面から考えても面接の都度、南部の市に行く方が経済的だと思います。

次に2点目の「経験年数を求める会社に、どうやって対応するか。」ですが、経験年数を求める会社というのは即戦力を求めている訳ですから、基本的には未経験ではどうしようもない…というのが私の正直な考えです。
やる気をアピールしたり、その仕事に役立つような資格を取得しておく事で、少しはプラス評価にはなるとは思いますが、いずれも決定的な打開策でありません。

質問者様が今までの詳しい職歴と、具体的にどんな仕事に就きたいのか分からないので何ともいえませんが、取得をお考えの資格は、どれもその資格を取得すれば即採用につながるようなものでは無いと思います。

もし資格を取得するのであれば、私もNO.2の回答者様がおっしゃるように、自分が経験した事のある仕事に関する資格を取得したほうが、より効果的なので、そちらをお勧めしますよ。

個人的には40代という質問者様の年齢を考えても「自分に向いている仕事を探す」というよりは、「自分の出来る仕事を探す」ほうが就職への近道のように思います。
もし可能なら実務経験のある仕事(もしくはそれに近い仕事)を中心に応募してはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就職が決まるまで転居しなくてもいける気がしてきました。
経験を活かせる募集があれば問題ないのですが、まったくないです。
いろいろあって自殺される方が増えたとの新聞記事を以前にみましたが、家のローン、生命保険のことを考えると、自殺も選択肢のひとつと
思います。

結論から言えば無理と思います。

それにご質問者様の年齢であれば
資格より経験でしょう。資格はあくまで補助的なもの。経験がなければ
それは何も意味はありません。

40代であれば求める人材は即戦力でなければ、採用は厳しいです。
仮に採用されたとしも契約社員など期間に定めがあるケースが
多いと聞きます。質問者様の今までの経験で売りとなる経験を
洗い出して、それを売りとして転職活動をされるもの視野に
入れてみてはどうでしょうか。

私も40代で、契約社員ですが、技術スキルや経験で、ある企業から
正社員として採用したいとのお話もいただいております。

これからの40代は更なる厳しい環境となるでしょう。
ご質問者様の転職活動も厳しいと思いますが、いろんな視野で
考えてみてはどうでしょうか。
    • 0

参考マデ。

再就職の活動の合間に、学習することは良いことだと思います。40代というとそれなりの経験をお持ちと考えますので、その経験を活かした就職を狙い、資格の分野もそれに近いものがいいと思います。
 離れた就職先を受ける場合、履歴書の備考欄に、採用してもらえれば、なるべく近くに住むことを書いておけば、良いのではないでしょうか。最初に投資すると無駄な投資になる可能性もありますし。
    • 0

人材ビジネス業界に広く知見があります。

25歳の若造で恐縮ですが、発言させていただきます。

さすがに、「できることは全てやっている」という状態だと思います。

資格や経験を要する仕事ですと、このご時世はそれに副うしか
道はありません。
しかし、いまから8ヶ月以内に、質問文にあったような資格を得るのは
なかなか厳しい状況だと思います。

尚、通勤のための拠点を勤務先付近にもつことはネガティブではないと
思います。
面接官には「見つかりますか(見つかってますか)?」と訊かれると
思いますが、これは想定されていることと思うので省略します。

最後に、質問文の
>どうすれば、勤務先がみつかると思いますか?
上記ですが、「わかりません」です。
普通のことを、普通より頑張ってやるしか思いつきません。

40代で製造業出身、地方在住。
ひどい言い方をご容赦いただきたいですが、このご時世においてはかなり
ハンディーキャップのあるプロフィールです。

但し、職にこだわらなければある程度は希望があると思います。
    • 0