プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護と健康保険併用の患者が入院して、退院しました。 他の患者と同様に食事代のみ請求したところ、福祉事務所のほうから食事代も生保に請求とならなければ、意味がないと電話がありました。正直、前任者より引継ぎの通りにやっていたので、職場内でも明確に答えられていません。 生保と健保の併用患者の入院費についてご教示ください。

A 回答 (1件)

もう少し日本語を正しく書いてもらわないと……。



> 他の患者と同様に食事代のみ請求
どこに?
支払基金?
食事療養費以外は何処に請求したの?

> 生保と健保の併用患者の入院費
通常(乳幼児や高齢者を除き)「生保3:社保7」で請求する事は判っていますよね?
入院費も食事療養費もレセの一段目を社保、二段目を12公費で請求すれば、自動的にその割合になるんじゃないの?
請求される方だったから、そこの所はあまり詳しくないんだけど……。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!