アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはお茶だしとかがとても苦手ですが、最近お茶だしをすることが多くなり
困っています。
そんなに深く考えなくても普通にやればいいとは思うのですが、、、。
お茶を入れ一人づつどうぞ!っとだすのはいいのですが
お茶が少なくなってきたらなんと言ってお茶をたせばいいのですか?
結構、会話が盛り上がっている時なんか何も言わなくていいんですか?
なんか変な質問ですが気になってしまいます。
相手は会社関係ではなく親戚です。

A 回答 (3件)

会話が盛り上がっている時なら、特に何も言わなくてもいいし、もし、言えるような雰囲気なら「お茶、入れ換えましょうか?」とか、空の湯飲

みの方へ手を差し出しながら「いかがですか?」とでも言えば、スムーズではないでしょうか?
    • good
    • 1

お茶出しなんかは結構向こうから「入れてください」といい難いものなので、押し売り気分で「どうぞ」と入れてあげればいいものですよ。

接待というものは「お構いなく」といいながらちゃんとしてもらうと嬉しいものです。お茶がすすまなければ「コーヒーもありますが」と私は薦めます。お菓子なども残すくらい余分に入れて調度かも。
    • good
    • 0

丁寧にするときは、別の茶器に新しく入れて、前の茶器を下げながらお出しします。


略式の時は、お客様がお話し中でないときは、#1さんが書かれているように茶器の方に手を差し出して「足してもよろしいですか?」と伺って、一旦茶器を自分の方に下げ(茶托を引きずらないように注意)、お盆の上でお茶を足してからお出しします。
お話中の時は、同じように会釈しながら手を差し出してアイコンタクトで確認をとります。大体の方は、おかわりが欲しければ会釈しながらお茶器を差し出してくださるか、不要であれば手で茶器に蓋をするなどしてちゃんと意思表明してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!