アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の平日に仕事で名古屋の方に行くことになりました。
最終日の午前中に勝川駅の近くでお昼まで仕事をしたあと
中部国際空港17時集合なのですがどこかこの時間で行ける
いい場所はないでしょうか?

自分は初めて名古屋に行くので地理的にもまったくわかりません。
できたら観光や名所など有名なところを見てみたいと思っています。

どこかおすすめのところがありましたら
ぜひ教えていただければと思います。

また勝手なお願いで申し訳ないのですが、どういう交通機関を
使って行ったらいいかなどのアドバイスもあればぜひお願い致します。

A 回答 (5件)

JR勝川駅近辺には、「これは」というところはありませんが、食事をするところが皆無という訳ではありません。


> お昼まで仕事
とのことですが、「昼食」はどうされるのでしょうか?

昼食を済ませてから移動されるのでしたら、JR勝川駅を13時頃に出る…ということになるでしょうか?

逆算しますと、時間的な余裕は3時間程度ということになるでしょうか。

この時間でしたら、私も#1さん同様、早めにセントレアへ行って、セントレアでのんびりされることをお勧めします。
展望風呂『風(フー)の湯』をのんびりとご利用になられてもよろしいのではないかと。

せめて1か所くらいは観光を…ということでしたら、中部国際空港17時集合ならば、遅くても中部国際空港駅に16時48分着のミュースカイに乗らなければ間に合いませんね。
名鉄名古屋発が16時20分なので、時間的にも一番余裕が持てるのが、この電車になります(その前は中部国際空港駅16時36分着の特急ですが、名鉄名古屋発16時01分なんです)。
中部国際空港駅に16時48分着のミュースカイは【全車特別車】なので、できれば、事前に「特別車両券(ミューチケット)」を購入されておかれた方がよろしいかと思います。

余裕時間が3時間でしたら、JR勝川駅から名古屋方面に2駅行った「大曽根駅」でJRを降り、徒歩10分程度のところにある『徳川園』はいかがでしょう。
http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/

大曽根駅でJRを降りられましたら、南口へ向かいます。
南口を出ましたら、正面の道をまっすぐ100mほど歩きます。
名鉄線の高架とぶつかるところでちょっと広めの道(片側2車線程度)に出ますので、そこを左に曲がってください。
道路を渡ったところに「ピアゴ」というショッピングセンターが見えますので、横断歩道があるところで「ピアゴ」側に渡ってください。
「ピアゴ」を右手に見ながら道沿いに歩いて行って、「徳川美術館北」の信号交差点を右に曲がりますと、左斜め前に『徳川園』が見えます。
http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/04_directio …
庭園と徳川美術館・蓬左文庫の見学で1時間はかかるのではないでしょうか(雨予想だそうですので、庭園の見学はうっとうしいかもしれませんね)。
のんびりなさったら、帰路は「大曽根駅」へは向かいません。

徳川美術館の建物を背にして正面を見ますと「黒門」があります。
この「黒門」を出て、左に向かいます。
道なりにぐるっと回り、細い道を通って、塀を隔てて徳川美術館の横を通ります(私はこの道の雰囲気が好きなので)。
広い通りにぶつかりますので(道の向こう側に「マックスバリュ」というスーパーがあります)、右に曲がってください。
交番を越えたところに広い道があります。
「新出来」という信号交差点なので、その信号をガソリンスタンド側に渡ってください。
そうしますと、目の前の道路の真ん中に「バス停」があります。
そのバス停は基幹バスの「徳川園新出来」のバス停です。
そこから「名古屋駅行き」のバスに乗れば、名古屋駅まで行けます。

なお、ここには「名古屋市営バス」と「名鉄バス」の2社のバスが運行していて、経由地が違います。
所要時間はさほど変わらないと思いますが、いずれにしても名古屋駅でのセントレア行き名鉄の乗り場への移動時間を考えますと、16時には名古屋駅に着いていたいので、「徳川園新出来」のバス停を15時30分より前に出るバスに乗った方がいいと思います。

このバスは、一部区間は専用のバスレーンを走るので、その間は渋滞等の影響を受けないのですが、名古屋の中心部付近は専用バスレーンがないので、混んでいると結構時間がかかるんですよ。

徳川美術館等を見学して、なお時間的な余裕があり、ちょうどタイミングよく「メーグル」というバスが来れば、それに乗って名古屋駅まで行かれてもいいんですけれどね。
「メーグル」のバス停は、徳川園の「黒門」横のにある駐車場内に設けられています。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/
平日は1時間に1本しか運行していないので、時間的に微妙なんですが。
15時08分に徳川園バス停を出るバスは、名古屋の中心分をめぐって、16時02分に名古屋駅のバスターミナルに戻るので…。
名古屋駅に慣れていない方ですと、16時20分のミュースカイへの乗り換えが難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきまして
本当にありがとうございました。

返信が遅くなり申し訳ございません。
結局慣れない暑さと時間的な不安から
名古屋駅経由で空港に向かい
ゆっくり時間を過ごしました。

きれいな空港でいろいろ見るところがあり
満足しました。

本当に詳しくご丁寧に教えていただきありがとうございました。
また今度名古屋方面に行くときの
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/07/26 11:22

時間が限られてますので、名古屋城はいかがでしょうか?


勝川から中央線で大曽根まで、大曽根から市役所まで地下鉄、徒歩7分です。
あとは、栄のテレビ塔はいかがですか?
勝川から中央線で千種へ、千種から地下鉄へ栄へ。

どちらに行ったとしても、帰りは市役所・栄から金山まで地下鉄、金山から名鉄で空港まで。
    • good
    • 0

喫茶マウンテンに登山です。


お勧め
甘口抹茶小倉スパゲティー
飲み物はイカスミジュースです。
    • good
    • 0

名古屋駅近くで手頃なところといえば・・・。


・産業技術記念館
・ノリタケの森
でしょうか?
博物館的ですが、名古屋の産業観光の中心的な施設です。いかがですか?
    • good
    • 1

勝川からセントレアへは、約1時間かかります。


昼間は電車の本数も少ないので、時間的に余裕が必要でしょう。
昼食を食べる時間も考慮すると、約3時間しかないわけですね?
来週のいつか分かりませんが、おそらく雨です。
http://tenki.jp/forecast/city-38.html

と、いうことで、室内で3時間過ごせる場所ということになりますでしょうか?
私なら早めにセントレアに行って、ご飯を食べてコーヒーでも飲みながらのんびりします。セントレアの中も色々ありますよ。
http://www.centrair.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!