プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダ栽培なのですが、ハダニとアブラムシが蔓延してしまいました。
被害を受けた作物はもうあきらめて捨ててしまいましたが、
代わりに今から蒔く作物でハダニやアブラムシに強い作物はなにがあるでしょうか?

A 回答 (4件)

>ハダニとアブラムシに強い作物について




お住まいの地域や気候風土、ご希望の品種が良く分からず、私の個人的な見解ですが・・・

今からの苗植、種蒔きで、美味しく、育て易く(病害虫に強く)使い勝手の良い物(品種)としては・・・
さらに、既に捨てられた栽培品種との連作障害(多少は土壌改良等での対策は可能)、新規に栽培開始の混植(近接して植えると交配や変異が起きる懸念がある組み合わせ)にも、配慮が必要だと思います。

勿論、ハダニ・アブラムシへの強さもありますが、私の経験からは、品種選びは何よりも、準備や栽培のスタート時期(適正な種蒔き・苗の植え付け)と使い勝手(美味しさや利用頻度)で、選ばれる事をお薦めします。

それは、ハダニ・アブラムシは、よく被害に合う物と比較的合わない物があるのは事実ですが、ある程度は→捕殺・木酢液等で駆除が出来ますし、どの野菜でも美味しく安全安心な物は、ナメクジ・ヨトウムシ・カイガラムシや黒点病・うどん粉病等の病害虫に狙われる中で、家庭栽培は彼らとも野菜への愛情と手間で闘い、共生をしていかねばならない宿命にあると思うからです。


そこで、今からでも間に合う準備として→土壌の改良&土作り、元肥、種蒔き&苗の植え付けを行い、栽培時期が適していると思われる品種を下記に記載してみました。
詳細は、ご存知お調べの事柄かもしれませんが、参考URLにて、ご参照を賜りたく存じます。


◇候補作物

「らっきょう・にんにく・にら・ワケギ・明日葉・三つ葉・パセリ・ほうれん草・小松菜・ミニニンジン・ラディッシュ・インゲン・モロヘイヤ・ホーム玉葱」


参考URL
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/xInd …
http://mamedamaru.dip.jp/saien/beranndatuti.htm
http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
http://mamedamaru.dip.jp/saien/index.html
http://mamedamaru.dip.jp/saien/purannta.htm



ta87654321様に於かれましては、皆様方からのご意見・アイデア・アドバイスを参考にされ、美味しく安全安心な新鮮野菜の家庭栽培を楽しまれ、成功裡に収穫を迎えられますよう、心より祈念申し上げております。

この回答への補足

ちなみに環境は南向きの4階ベランダ。直射日光があたる箇所と
あたらない箇所があります。
風はやや強いので乾燥しやすいです。
地方は東京です。

補足日時:2009/07/06 08:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外とたくさんあるのですね。

ワケギ、小松菜、ラディッシュあたりがいまは手頃かもしれませんね。
参考URLも読ませて頂きます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 08:14

話が少々脱線しますが、我が家では今年の夏は、アブラムシの被害をまったく受けませんでした。



毎年、マンションのベランダにあるプランターや植木鉢にはアブラムシが大発生していていつも悩んでいましたが、春ごろにアリ駆除剤(プラスチックのケースに毒餌が入っているやつ)を仕掛けてベランダのアリ退治をしました。

するとアブラムシの発生までがぴたりとなくなり、今年のベランダ菜園はすこぶる快調でした。

一戸建てのお庭では無理かもしれませんが、アパートやマンションの場合には、まずはアリ退治をお勧めします。
    • good
    • 0

枝豆はどうですか。



少し対策すれば大体出来ると思います。
薬がいやなら防虫ネットとか。
多少は農薬に頼ったほうが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枝豆・・・いまからだとギリギリ大丈夫かもしれませんね。

防虫ネットや農薬もいいのですが、一度大量発生したあとなので
あまり効果があるものかどうか。
あとハダニやアブラムシとまた格闘するのに辟易したというのもあります。

お礼日時:2009/07/06 07:58

対策を講ずればどんな作物でもOKです。

無視に強い必要でないものを栽培するのは滑稽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘はわかります。
しかし現状、ハダニとアブラムシの卵が大量にあると思われます。
そうすると、少々の対策では役に立たないと思います。
そのために質問しました。

お礼日時:2009/07/06 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事