プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父のパソコンですが、7月2日まではVistaでした。
7月3日の朝、起動させたらパスワードを要求され、今使っているパスワードを受け付けてくれません。パスワードのヒントが表示されると、秘密と出てきます。そして、なぜか画面にWindows7と出ています。
このままでは保存しておいた文章も写真も二度と使えなくなってしまいます。それで不可解な事を親類の一人から言われたので、皆様のお知恵を拝借させていただきたいのです。

1・Vistaは7月の大規模なアップデートでWindows7のテスト版になった。この対象の人はアップグレード代金は半額でWindows7に更新出来る特典付きだ、という話は本当ですか。

2・自動的にアップデートで変更されるにしてもパスワードが受け付けなくなって、パスワードのヒントが秘密、などということがあるのでしょうか。

3・パスワードが無くてもそのままエンターキーを押せば起動するはずだ、起動しないなら壊れているから修理しないと使えない、と言うのですが、そんな事があるのでしょうか。

7月2日の夜、なにか大幅な変更があった、という話で、パソコンを親類の一人が結構長い時間直していた、という話が父からありました。それで本人に聞いてみたのですが、使い方が悪くて壊れかけているから手間取った、素人がパソコンを使うな、と凄い剣幕でした。

今のままではずっとパソコンにログイン出来ません。修理するために親類の人は自分に預けるように言っています。とても預ける気にはなれません。3点の私の疑問へのアドバイスと、どうしたら元のVistaに戻って起動できるようになるのか、ご指導下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

普通に考えると、親類が悪戯したというのが正解でしょう。

起動直後、起動するOS選択画面が出れば、Vistaを選択する。
起動オプション(F8)でセーフモードで起動してみる。

別PCがあればHDD抜き取ってデータをバックアップし、素直にリカバリ
ーすればいいのでは?
機種(VAIOとかでなくそれらしい英数字)が分かれば、難易度含め
具体的なアドバイスも可能な場合もあります。
Dell等のOS単体インストDVDなら、データも救出可能になりますが、
リカバリータイプは、Dドライブにデータがないと難しいです。
会社や友人で詳しい人がいるなら見てもらうのがいいです。
1~3はデタラメですので、親類を信用してはいけません。多分張本人
なんで。

この回答への補足

情報不足で申し訳ありません。PCはB-VALUEのCV-4-P2で、VistaHomePremium・メモリは4GB・Core2Duo・E7400です。リカバリーデータは購入直後に外付けHDDに保存してあります。

起動画面ですが、Vistaの文字は出てきません。Windows7Uなんとか(アルティメット?)のみです。そのログイン画面でパスワードを要求されていつものパスワードが無効。パスワードのヒントが秘密、です。

もしかしてVistaは消えてしまったのでしょうか。買った直後に戻して、今までのことは諦めたほうがいい、という事なのでしょうか。残念です。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりなにか怪しい事があったと考えるのが普通みたいです。
その重要なアップデートとは何だったのか、問い詰めてみる必要がありそうです。
ログイン出来なくてもハードディスクを外して別のパソコンに繋げば、データは救出できるかもしれないので、今夜、父のパソコンのフタを開けて、私のXPとつなげて見ます。
ありがとうございました。

まったくの嘘です

Windows7はまだ発売されていません
アップデートで正規版からテスト版へ変更する訳もありません
VistaからWindows7へWindowsUpdateで変わる事は絶対にありません

誰かがインストールしたのです

1
アップグレードを申し込むと今なら半額で予約ができます
ですがテスト版とはまったく関係ありません

2
誰かがWindows7をインストールしてパスワードを設定したのでしょう、インストールした人を捜して聞き出すしかありません
アップデートなどで勝手にWindows7になるなどということは絶対にありません

3
故障ではありません、修理に出す必要もまったくありません
テスト版のWindows7をこのまま使うのであればインストールした人にパスワードを聞くしかありません
それができなければVistaを再インストールするしかありません

親類の人が怪しいですね、何かトロイやキーロガーなどを仕掛けられていないか疑った方がいいですよ
まず、親類とは言っても許可無く違うOSに変えてしまうなんてことはまず尋常な行為ではありません
    • 0
この回答へのお礼

まったくの嘘なんですね。変だと思いました。半日もしないうちにVistaからWindows7のテスト版に勝手に変更されるなんて話はおかしいと思います。
厳しく問いたださなくてはならない人がいるようです。
早速のお答え、ありがとうございました。

1.OSのアップデートで勝手に別のOSに変わることはありません。

2.Vistaならありえない話ではありません。
 実際、新規購入のセットアップでどうやってもパスワードを受け付けない、突然登録しているユーザーが消えたなどの話があります。
3.上記理由によりありえます。

勝手にWindows7のベータかRC版を入れちゃったとか言うオチでは無いでしょうか?
インストールの仕方によっては保存しておいた文章も写真も消えています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そうですか。Vistaはパスワードを受け付けてくれないトラブルがあるのですね。ショックです。そうなるとメーカー修理に出すしかない、という事ですね。いままで保存していた中身もあきらめなくてはならないのですか。
Windows7と表示されるのは、いったいなぜでしょう。まだ発売していないのに、一般人が手に入れる事が安易にできるのでしょうか。
アップデートで変わるはずがないのでしたら、父がなにかのアップデートと間違えて変なボタンを押してしまったのでしょうか。
Vistaは難しいです。ご指導ありがとうございました。