プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父のパソコンですが、7月2日まではVistaでした。
7月3日の朝、起動させたらパスワードを要求され、今使っているパスワードを受け付けてくれません。パスワードのヒントが表示されると、秘密と出てきます。そして、なぜか画面にWindows7と出ています。
このままでは保存しておいた文章も写真も二度と使えなくなってしまいます。それで不可解な事を親類の一人から言われたので、皆様のお知恵を拝借させていただきたいのです。

1・Vistaは7月の大規模なアップデートでWindows7のテスト版になった。この対象の人はアップグレード代金は半額でWindows7に更新出来る特典付きだ、という話は本当ですか。

2・自動的にアップデートで変更されるにしてもパスワードが受け付けなくなって、パスワードのヒントが秘密、などということがあるのでしょうか。

3・パスワードが無くてもそのままエンターキーを押せば起動するはずだ、起動しないなら壊れているから修理しないと使えない、と言うのですが、そんな事があるのでしょうか。

7月2日の夜、なにか大幅な変更があった、という話で、パソコンを親類の一人が結構長い時間直していた、という話が父からありました。それで本人に聞いてみたのですが、使い方が悪くて壊れかけているから手間取った、素人がパソコンを使うな、と凄い剣幕でした。

今のままではずっとパソコンにログイン出来ません。修理するために親類の人は自分に預けるように言っています。とても預ける気にはなれません。3点の私の疑問へのアドバイスと、どうしたら元のVistaに戻って起動できるようになるのか、ご指導下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

1.まったくの大嘘です。

但し、β版,RC版をダウンロードして使用している人に半額の早期優待購入予約
 のメールは届きました。10日間限定でしたが、初日(6/27)時点で数量終了でしたので7/2であれば関係ありません。

2.ありえません。
 パスワードを受け付けないという不具合があっても、パスワードのヒントが変わることはありません。

3.出来ません。
 パスワードを設定していなければ可能ですが、パスワードのヒントが出る
 ということはパスワードを設定しています。
    • 0
この回答へのお礼

どうにも不愉快ですが、父が怒り出してしまい、このパソコンは親族に譲る事になってしまいました。初めからこれが目的だったとしか思えません。父が自分から、そんなにもめるならあげるよ、と言ってしまったので、もう取り返しが付きません。その事がなければ、泥棒、新品を返せ、と言い続けられたのですが。買ったのは私ですが父にプレゼントしたパソコンで、所有者である父が譲る、といってしまったので、晴れて奴のものです。私の1年の貯金はこんな奴の為にがんばったのではないのに、やりきれない思いです。パソコンの世界は弱肉強食、知らない方が悪、という事を学びました。ずるい人にいいように振り回されるのはもう嫌です。
ご指導ありがとうございました。

1・嘘も方便、という言葉をご存じでしょう。

この場合、10月にはWindow7にOSを変更するのは明白。でも、使い勝手が多少違うから、今Vistaを覚えても無駄。それなら今からRC版を使ってWindow7に慣れて貰おう、という親切心です。素人にRC版の事を細かく説明しても理解不可能だから、一番納得して貰いやすいように話を作り替えたのです。善意です。

2・あくまでアドバイスですが。パスワードは少し頭を使えば、ひらめく筈なのですが、素人では無理でしたか。例えば、ユーザー名をそのままパスワードにしていたり、USER、となっていたり、パスワードのヒントがそのものズバリだったりします。今回はhimituと打ち込めば起動したのではないでしょうか。

3・これはパスワードを設定していなければ、という話であり、ごちゃ混ぜにしては困ります。パスワードのヒントが出るのですから、パスワード設定をしてあるのは当たりまえです。

いつまでもキングソフトにこだわり続け、せっかく善意で用意したカスペルスキーインターネットセキュリティ2009を無駄にし、ワープロソフトも一太郎以外は使おうとしないのでは、時代に取り残されます。
一太郎のデータは無くなってよかったと思って、世界標準のマイクロソフト謹製を買ってください。

ヤフーオークションでXPの偽物を高い金額で買って、あとから正規ソフトの購入金額を加算して、新品より高い中古パソコンを使っている質問者に、パソコンの自作は無理です。さらに素人が素人にパソコンの使い方を教えるなんて無理。

自称詳しい人ではなくて、自他共に認める専門家にアフターケアすべてを任せ、極上の素人は手を引きましょう。それがあなたにとって幸せです。

この回答への補足

いったい誰ですか。失礼にも程があります。

• 0

その親族の方にお願いしたい事があります

明日、私のVistaパソコンに現金50万円を前払いで付けて送りますから
万が一、10/22にWin7にならなかったら100倍返しで損害を賠償してください。

申し訳ありませんが、ご親族様の実名と住所を教えてください。

お金が絡みますので、きちんとした契約書を結びたいと思います。
宜しくお願いいたします。

ま、こんな感じですね。
義弟様の社会的信用度
    • 0
この回答へのお礼

絶対そんな条件を受け入れる事はないでしょう。金穴でピーピー言ってますから。残念ですが、父がパソコンを手放す手段で解決しました。
私は非常に不満が残ります。ご回答ありがとうございました。

1. その人頭悪いですね。

うそです。そんなうまい話はありません。
2. それはアカウントを弄られました。その人はパスワードを再設定して、そのパスワードのヒントに「秘密」と書いただけです。自動的にそのようなことになるはずがありません。その人本当にパソコンに詳しいのですか?^^;なんか頭悪すぎる人を相手にしている質問者さんがかわいそうです。
3. これは言い訳です。わざとログインできないようにしていて、自分がいいように使えるようにしたいためです。

7/2には大幅なアップデートはありませんでした。たいていは中旬あたりにあります。windows7にアップグレードしてあったとありますが、ultimateとかいてあるならば、間違いなく昔マイクロソフトがベータ版として(開発途中で製品版ではない)が入っていますね。

実際のところ、直すのも面倒なので、その人が壊したのだから弁償してもらったほうが早いですよ。ログインできないってことは壊したって事です。使えなくしたわけですから。その人がPC詳しいならそんな状況におちいらんでしょw

で、弁償しないっていってきたら(弁償してくれても)
いかの方法を試してください。できるみたいです。ログインが。xpがあるのならば、余裕です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あと、リカバリの機能で、個人データを保持して再インストールが可能かもしれませんので、マニュアルのチェックを。

今後こういうことが出たときのために、こういうツールを使ってください(普通は使わなくていいけど)

パスワードリセットディスク

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005906.htm

これで、パスワード忘れてもログインできます。

一番確実なのが、ハードディスク取り出して、XPにつなげてみるですね。ほかにも手があると思いますが、linuxを知らないとできないので。singleユーザーモードが搭載されていませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

すべてご指摘の通りだと思います。どうにも不愉快ですが、父が怒り出してしまい、このパソコンは親族に譲る事になってしまいました。初めからこれが目的だったとしか思えません。父が自分から、そんなにもめるならあげるよ、と言ってしまったので、もう取り返しが付きません。その事がなければ、泥棒、新品を返せ、と言い続けられたのですが。買ったのは私ですが父にプレゼントしたパソコンで、所有者である父が譲る、といってしまったので、晴れて奴のものです。私の1年の貯金はこんな奴の為にがんばったのではないのに、やりきれない思いです。皆様、ご指導ありがとうございました。

連投して申し訳ない

忘れていたんですが「一通りの満足出来る回答が出た」と
質問者さんが判断された場合
新たに質問をされる前に、以前の質問を締め切る事を勧めておきます
ではでは…
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

念の為…例え義弟さんが疑わしくても

詳しい人と証人が無い以上、疑う以上の責めは必要無いと判断します
(心配のしすぎかも知れませんが、揉めてるならば)

それに、何れにしても
結局は本職(私と同業の人間)の仕事になるだけですし
第一「どうするか」は、あくまでも所有者が決める事であり
(依頼者を含め)他人を責めても不機嫌にしてしまうだけですから
まぁ、手に負えなくなったら本職にご用命下さいな
では、失礼
    • 0
この回答へのお礼

非常にもめていました。所有者である父がこのやりとりに嫌気がさしてしまい、欲しいならくれてやる、と言ってしまったので、奴のものとなってしまいました。残念ながら自分のものにする為にこのような手段を使ったとしか私には思えてなりません。ご回答ありがとうございました。

>親類の一人

まずコレがド素人

そして質問者様が超弩級素人です。
世間一般の「自称詳しい人」の知識なんかアテにできませんよ。

私はPCのサポートで生計を立てています。
だからこそ友人であっても(缶ビール1本とかの友人価格は当然あります)対価を払わない人のPCは電源ボタンさえも触りませんし。

対価を受け取るから「生業にする人」は真剣に作業するのです。
勝手にRCブチ込んで逆切れするようなド素人には、今後PCを触らせない事です。
    • 0
この回答へのお礼

どうにも不愉快ですが、父が怒り出してしまい、このパソコンは奴に譲る事になってしまいました。初めからこれが目的だったとしか思えません。父が自分から、そんなにもめるならあげるよ、と言ってしまったので、もう取り返しが付きません。その事がなければ、泥棒、新品を返せ、と言い続けられたのですが。買ったのは私ですが父にプレゼントしたパソコンで、所有者である父が譲る、といってしまったので、晴れて奴のものです。私の1年の貯金はこんな奴の為にがんばったのではないのに、やりきれない思いです。皆様、ご指導ありがとうございました。

悪質ないたずらとは困ったものですね。

おそらくそのPCはかなり調整されているはずで、

親類からリモート接続できるようにしようとしたのかもしれません。

HDDを別のPCに付け替えるスキルがあるのでしたら、そこでデータを抽出してしまいましょう。

●そして、PCを修理に出して完全にクリーンな状態に戻してもらう方がベストです。●

リカバリや、修復セットアップなどでは直らない可能性が高いですし、不審なソフトが入っていればかなり危険です。
BIOSもいじっているでしょうから、素人には修正できません。

修理から帰ってきたら、誰にも触らせずに
VISTAのセキュリティ機能をセットアップしてしまいましょう。

No.15さんのように設定しましょう。

あなたが管理するのはBIOSのパスワードと、アドミニストレータ権限のパスワード。
親御様は一般ユーザとしてログインしておけば、トラブルがあったときなどにアドミニストレータ権限で一般ユーザのパスワードなど修正できます。

本体後ろ(たぶん)にセキュリティロックホルダーがあれば、南京錠を買ってきて付けちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう父の手元にも、私の手元にもありません。奴のものです。
もう戻ってきません。バラバラにされていました。持って帰りたいなら自分で元に戻せ、と言われました。まったく解りませんでした。
父が欲しいならくれてやる、そのかわり喧嘩をやめろ、と言ってしまい、晴れて奴のものになってしまいました。残念です。
もう奴の顔も見たくありません。今日からパソコンの自作を勉強して、素人よばわりされないように努力します。パソコンの世界は油断出来ません。
その時はご指導いただいたポイントを実践します。ありがとうございました。

あなたが、管理者権限のユーザーとなり、パスワードを設定、親御様は一般ユーザとする。

これで、勝手にソフトはインストールされることはなくなりますし、普通の使用には、問題ありません。
CDブートを防ぐ方法ですが、(今回のように勝手にOSをインストールされないように)。
BIOSの設定を変更します。
第一起動順位をHDDにする、第二以下は「なし」に設定。
BIOSにパスワードを設定。
これで、HDDを取り替えられない限りは、防げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度また父にパソコンをプレゼント出来る時が来たら、この方法に従います。もう父の手元にも私の手元にもありません。奴のものになってしまいました。父が争うくらいなら譲る、と言ってしまったので、正式に奴の所有物になってしまいました。顔も見たくありません。パソコンの世界はだまされる方が悪い、知らない事が悪だ、という事を痛感しました。

> 1・Vistaは7月の大規模なアップデートでWindows7のテスト版になった

いいえ

> この対象の人はアップグレード代金は半額で
> Windows7に更新出来る特典付きだ、という話は本当ですか
 いいえ
以下の情報とゴチャ混ぜになっている感じがしますので
(ご存知で無ければ)参考程度に御覧あれ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/26/n …
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/29/n …

> 2・パスワードが受け付けなくなって、
> パスワードのヒントが秘密、などということがあるのでしょうか
 ありません

> 3・パスワードが無くてもそのままエンターキーを押せば起動するはずだ
 はい
Passwordを「設定していなければ」ですが

> 素人がパソコンを使うな、と凄い剣幕でした。
 「使うな」やら、「関わるな」と言うのは
製品が正式版に格上げされる前のβ版や、RC版の事で
PCに関連した業界が儲ける事が難しくなるので
「素人も」正式版のPCを使ってくれないと困ります

因みに…正式版以前の物は
主に私の様なTester等が、評価検証に使用する為に
専用に用意したPCにSetupする為の物です

> 修理するために親類の人は自分に預けるように言っています。
 (義弟さんの)性格はどうであれ
修理出来るのならば「期限を設けて」預けては如何でしょうか?

唯その前に、Linux等のSystemを使用し
質問者さんと親父さんが作られた各種File等を
何らかの媒体にBackupするのを忘れずに

> どうしたら元のVistaに戻って起動できるようになるのか
 結論として…既に他の方が仰っている様に
Recovery作業を行うか、OSの再Setupを行わない限り無理です
(OSの選択Menuが表示されるなら、Vistaを選択すればOKですが)
ではでは…
    • 0
この回答へのお礼

どうにも不愉快ですが、父が怒り出してしまい、このパソコンは親族に譲る事になってしまいました。初めからこれが目的だったとしか思えません。父が自分から、そんなにもめるならあげるよ、と言ってしまったので、もう取り返しが付きません。その事がなければ、泥棒、新品を返せ、と言い続けられたのですが。買ったのは私ですが父にプレゼントしたパソコンで、所有者である父が譲る、といってしまったので、晴れて奴のものです。私の1年の貯金はこんな奴の為にがんばったのではないのに、やりきれない思いです。皆様、ご指導ありがとうございました。